※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

名誉毀損で訴えられる相談。メッセージを無視すると不利?訴えられる側の無料相談は?親しくしていてもモラハラ通るか。

【法律相談について】
名誉毀損で訴えると言われました。助けてください。

自営業なのですが同じく自営業の方と仕事をしていた時に
そりが合わず仕事のお付き合いを解消しました。

その後、「あの時のあの発言は失礼だ」「モラハラだ」という趣旨の話とともに「そのせいで精神的に参ったため名誉毀損や侮辱罪で訴えるつもりだ。それか示談の交渉をするか。」という内容のメッセージがきました。

まだ返事はしてませんが、この話を無視するとまずいでしょうか?
万が一実際に裁判所からの公正証書が来た場合はもちろん無視いたしません。

離婚や不倫相談はよく見かけますが、
訴えられる側でも無料相談できるところはありますか?

ちなみに、発言した内容は事実である可能性がありますが
精神的に参ってる状態だとは到底判断できないほど親しくしてくれていました。
仕事以外で家に遊びにきたり、こういうことを教えてほしいといってきたり、逆にかなり好いてくれてると思っていたので自分の発言で傷つけていたとは全く思いませんでした。
そのため改善すべきだと気付けませんでした。
親しさゆえのストレートな発言になったことは反省しています。

聞きたいことは以下の通りです。

・このメッセージを無視したら不利になるか
(ブロックしていたらどちらにせよ未読ですよね)
・訴えられる側でも無料相談できるか
・親しくしてくれていてもモラハラが通るか

コメント

J子

記憶にないということにしてブロックしてしまって良いと思います。
訴えることはまずないです。精神的に参っている方がわざわざお金と労力をかけて訴えても、それに見合った報酬は皆無です。
ですので安心してください。
相手側にも脅迫罪があります。
証拠になるようなメッセージなどの残るものは一切送信しないようにしてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    安心しました😢
    相手側のこの言動も脅迫罪になるのですね😳
    このまま無視しておこうと思います。

• 10月24日

相手側は、あの発言は失礼だモラハラだと言っているようですが、その発言は向こうは録音とかしてるのでしょうか?
また、親しい中だったのに一体どのような会話のことを侮辱や名誉毀損と言っているのでしょうか??

メッセージは無視でいいと思います。
下手に返すと相手の思う壺かと、、、。
訴えられる側でも無料相談できます。
親しくしてくれているのにモラハラというのは内容にもよるかと思いますがよっぽどじゃないと当てはまらないかと思いますが💦

向こうは何が目的なのでしょうかね。示談でお金が欲しいのでしょうか?
訴えると言って訴えない場合
は脅迫罪に当たりますので、イタチごっこになりそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

録音はしてないと思いますが、訴える話が出る前の仲違い中のLINEで指摘があった際に「それはこういう意図で言った」と説明・謝罪したので、発言自体は認めた形になってると思います。
    売上のことや相手方の体力のことを嫌な言い方をしたようでそのことを指摘されました。
    軽率で失礼であったことに反省しております。

訴えると言って訴えないのは脅迫罪と初めて知りました。
    このまま何も起こらないことを願って無視します。

ご回答ありがとうございました😊

• 10月24日
ARi

相手も脅迫罪ですよね😂

わたしは内容が全然違いますが、以前働いていたクリニックの院長から訴えられたことあります。みんな(弁護士も裁判所の人も)呆れるほど意味のわからない内容でしたが、、、。
とりあえず、訴える!と言われた段階でも法テラスなどの無料相談を利用できます。

相手の脅迫めいたメールはしっかり保存コピーすること。
返事しないこと。
それからお仕事で関わっていたときのやり取りがわかるものなども処分せず持っていた方がいいと思います。

過去のわたしの相手のように、金と頭のおかしささえ持ち合わせていなければ訴えられることはないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり脅迫罪になるんですね!

訴えられたことがあるんですね😳💦
    ちなみに内容がはちゃめちゃでもその後の対応は大変ですよね?
    対応に時間やお金はかかりましたか?

アドバイスありがとうございます😊

相手は残念ながら院長ほどではないですが多少のお金は持ってるかと思います😅

• 10月24日
  • ARi

ARi

お恥ずかしい話わたしもまだ若い時だったので父が対応してくれたんですが(というよりあまりに理不尽で父が怒った😂)、やはり時間もお金も掛かりました。
    ただ、もし本当に裁判になった場合、そこにかかったお金も負けた側が払うなど色々あります。

とりあえず法テラスなどで一度相談してみた方がいいと思います☺️
    脅迫めいたメールが何度も届くようなら被害届を出すなど弁護士さんが色々と教えてくれると思います。

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらに非がなくても対応するのにお金と時間が取られるのは納得いかないですね😖
    お父様が助けてくださるなんてとても心強いですね!

今後執拗になってきたら専門家に相談してみます。

お返事が遅くなりすみませんでした💦
    詳しくありがとうございました😊

• 10月26日
はじめてママリ

不利にはならないと思いますが、私なら不安(子供とかに何かされないか)なので、返事するとしたら、「わかりました。こちらもその際は、そのような対応させていただきます。」だけ送ってから無視します。
無料相談できるところはあると思います!
モラハラは、今の時代は相手がそう感じていたのならモラハラになると思います。ただ、上記のような事を言われてこちらも精神が参ったので逆モラハラです。(メッセージに証拠も残ってますし)と私も言いますかね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。こんな内容通らないと思いつつも家族がいるので不安で、、、💦

危害を加えるタイプではないので、今回は応戦せずに無視しようかと思ってます。

ご回答ありがとうございました!安心いたしました😭

• 10月24日
ママリ

こういった脅迫してくる方は無視し続けた方がいいです🥲
返信や着信拒否も反応している事になりエスカレートします🥹

昔、脅された事があり相談したらそう言われました。
たしかに着信拒否したら非通知で公衆電話からかけてきたりとエスカレートしました🥲

なにも反応せず無視をし続けなさいと言われて続けたら1ヶ月でなくなりました😭
怖いですよね…🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

脅された経験がおありなんですね💦
    それは大変でしたね😢

実は今回が初ではなく半年ほど前に一度LINEがきて同じような内容の通知が入り、その後送信取消をされました。
    なので今後もたまに連絡がくるかもしれませんね😥

無視して大丈夫とのことで安心しました😊
    コメントありがとうございました!

• 10月24日