※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
お仕事

2人目出産後の1人目の保育園入園について教えてください。3歳児クラスに入れる4月に市の保育園に移したいが、2人目の育休中で入所できるか疑問。企業内→市の保育園でも復帰が必要?

2人目出産後の1人目の保育園入園について教えてください🙇‍♀️
わかりにくかったらすみません💦

この先の予定なのですが、

子供が3歳児クラスになる4月に市の認可保育園にいれようと思うのですが(現在2歳までの企業内保育園です)、その時点で2人目の育休中であれば、入所はできませんか?

保育園に入れるには本来仕事を復帰しないといけないようですが、企業内保育園→市の認可保育園でも認められないのでしょうか💦

コメント

りあ

自治体によりますが、私の住んでいるところでは
産後8週までなら上の子の入園可能です◎
産後8週を過ぎても復職予定であれば預かって貰えます。
激戦区だと、産前産後8週とか12週まで、
と決まっているところもあると聞いたことあります💦

• よっち

よっち

コメントありがとうございます!
    自治体によるんですね、0-5歳で続きの保育園だとそのまま預かってもらえるのに、なんででしょうね😭

• 10月24日
きなこ

市によって違いがあるのか分かりませんが...。申請自体は出来ますが、育休中での申請だと母側の点数は0点になるので、点数が大幅に低くなる為、入園出来るか微妙なラインに、うちの住んでいる市はなります。
なので、幼稚園を選ぶ方もいたり、復帰したりする方が多いです。

• よっち

よっち

コメントありがとうございます!

子供園1号に入園し、復職と同時に2号に変更は可能でしょうか?💦

• 10月24日
  • きなこ

きなこ

その園に空きがあれば、可能だと思います。それか新2号認定を受けるかですね。1日450円補助は出ますが、夏休みなどはかなり料金発生すると思います。

• 10月24日
  • よっち

よっち

園次第なのですね…
    新2号調べてみます!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月24日