※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療のために通院中。上司は理解あり、同僚からのプレッシャーでストレス。休職か退職を考えている。意見を聞きたい。

甘えなのは重々承知のうえ、質問させて下さい😂
現在、不妊治療を始めて約六ヶ月経ちます。不妊治療通院のため、休みが取れやすいよう上司の計らいで部署異動させてもらいました。上司が不妊治療に理解がある方で、突発な休みでも快く休ませてもらえますが、快く思ってない人もいます。
病院は自宅や職場から離れているため、通院する日は上司了承のもと半日リモート、半休をとり通院していました。また薬の副作用(ホルモンバランスの影響?)により、体調不良となり一週間お休みをとってしまったこともあります。
そのことで後日同僚から「リモートだと仕事してるか分からないから、休暇で通院はできないのか」、「体調不良なのは分かるけど……」など言われてしまった為、通院時は一日休暇にするようにしました。
最近ではストレスなのか会社行くのも嫌になり、また同僚から連絡が来るだけでも動悸、何もないのに泣きたくなる時があります。
現在人工受精をしておりますが次回からは体外受精にしたいと考えており、上司には話してありますが、今以上に休みも増えると同僚からまた何か言われるのかと憂鬱になってしまっています。
そのため退職、または会社が了承してくれるのなら休職を考えていますが、お金のことを考えると退職は…と思ってしまいます。皆さんの意見をお聞きしたいので、お願いします😭

コメント

りー

なにを1番重視するかだと思うのでわたしは辞めてもいいと思います。わたし自身妊活と両立できず正社員からパートに切り替えました。体外受精になってからは急なお休みもあるので、シフトを後出しにさせてもらったりと正社員じゃないからできることってたくさんありましたし、ストレスも少なくなりました。

ただやはり金銭面は厳しかったです。ご主人と相談して決めるのが1番かと。わたしは生活は苦しくなったものの辞めてよかったと思ってますし、あのまま正社員で続けていたら授かれなかったかも…と思ってます。

はじめてのママリ🔰

私もパートで働きながら体外受精やってました。採卵の日とかも急に決まって一日休みにしないと無理だったので他の方にシフト変わってもらったり融通をかなり利かせてもらいました。それでも、授かるまで都合つけてもらうのは精神的に厳しくて途中辞めたくなりました。また、休むって思われるのも辛かったです。
保険適用になったとはいえ、診療内容によっては自費だったりしました。他の方がおっしゃってる通り何を優先するかは大事だと思います。私はもっと早くにやっておけばって後悔はあるので。

はじめてのママリ🔰

りおさん、はじめてのママリさんありがとうございます。

お二人のご意見参考になりました。やっぱり1番は子供が欲しいと思っているので、旦那と相談したいと思います。