※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘がママっ子で後追いが激しく、疲れています。同じ月齢のお子さんの様子を知りたいです。

【1歳8ヶ月のママっ子について】

1歳8ヶ月の娘の後追い?ママっ子が酷くてしんどいです。
同じ月齢の方、どんな感じですか?

もともと1人で遊べず、ずーっと構ってあげないといけない子です。1人で集中して遊んでいるところを生まれてから一度も見たことがないです。
最近より酷くて同じリビングにいても側に座らせようとしてきて、隣にずっといて欲しいみたいなんです。
もちろん家事をしなければなりませんし、ずっとは無理なので風呂掃除したりご飯作ったりするのですがその間泣いて抱っこをせがまれます...
どうしてもの時、テレビを見せてますがそれでもテレビに指差しして私がみてなかったり共感や反応を示さなかったら泣いて怒ります。
今は産休中で16時迎えなのですが、平日の娘との時間を大事にしたいと思いつつも、すごく疲れます💦旦那は帰りは寝かしつけ後ですし、最近は旦那のことは嫌みたいで土日の風呂も寝かしつけも娘は泣いて嫌がります。私じゃないとダメみたいで...

同じ月齢のお子さんお持ちの方、どうですか?どこも同じような感じなんでしょうか?最近はイライラしすぎてやばいです😔

コメント

ママリさん

今週で1歳8ヶ月になります😌
日によりますが、基本は1人で遊べますね!手押し車押したりぬいぐるみで遊んだり絵本全部引っ張り出したり、2〜30分くらいはテレビなしでそのくらい遊んでます!飽きたり寂しくなったらまとまりついてきます!テレビつけてたら1時間近くはほっといても平気ですね🥹あ!とか言ったり指差ししたり反応求めてきたりしますが家事はできます🥹もちろん毎日じゃなく、今日はずーっと構って構ってだなぁ💦って日もあります!
ママっ子すぎるのも大変ですよね😭新しいおもちゃ与えてもママママな感じですか?もしかしたらお腹に赤ちゃんいることを察してるんですかね😂💦

• まるまる

まるまる

コメントありがとうございます!1人で遊んでくれるんですね!本当に心の底から羨ましいです🙏娘からしたらおもちゃは人とコミュニケーションを取るための道具と思っているみたいで例えば人形遊びでも「ママも、やって、どうぞ」と言い、私に参加して欲しいみたいですし、クレヨンでお絵描きするのも「アンパンマン」と言ってずっと書かせ続けられたりします。シール貼りも「ママもどうぞ」と言われて私と交互にやりますし、挙句私の肩や太ももに貼ったりします。プッシュポップという人気のおもちゃも購入してみましたがママもやってと持ってこられます。
    そうこうしてるうちにヒートアップしてきて、膝の上から離れなかったり、さっきもお風呂上がりにずっと抱っこをしてないと自分の髪も乾かせない状況になりました💦床に下ろすとギャン泣き、抱っこ抱っこです。
    毎日これなので本当にキツいです😔イヤイヤ期と赤ちゃん返りなのか、、、
    もともと甘えん坊なので拍車がかかって地獄です😭

• 10月23日
kyon

娘が1歳7ヶ月です。

私も今まさに同じことで悩んでいます。
側に座らせるのもココ!と場所を指定してきたり、遊びも同じことを親にもやらせたいようで指示通りにやらないと怒ります…。テレビ作戦もあまり意味なく、結局隣に座って反応しないといけません。最近はお昼寝もしなくなってきたので本当付きっきりです。イライラもやばいです!

支援センター等慣れた所では割と1人でも遊べるので、家の中はぐちゃぐちゃですが今はとにかく外に出るようにしてます。
まるさんは体調のこともあるし外出も気軽にできないですもんね…。

何か良い方法はないかと思いますがそれを考える時間もないくらいです。笑 いつかは解決するのでしょうか…お互い頑張りましょう!