※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

子育てについて悩んでおり、自分が向いていないと感じています。他のママたちと比べて自信が持てず、逃げたくなることもあります。どうしたらいいかわからず、スッキリしたいと思っています。

ごめんなさい、こぼさせてください

子供の泣き声にイライラします
怒鳴るのも後で後悔するので怒鳴りたくないし、反応もしたくありません。反応もしないなんてそれこそネグレクトですよね
本当に子育て向いてない
なんで子供欲しかったんだっけ?不妊治療頑張ってまで来てくれたのに、私なんかが母でこの子は本当に不幸ですよね
周りから言われることが責めてるわけじゃないんだろうと思いつつも責められてるようにしか感じません。私がいけないんです。私が子供を育ててはいけなかった
こんな親になりたくないって思ってるのに、なんで泣いてるのか分からないしどうしたらいいか分からないし私が逃げたくなって、子供の方が何もできないのにかわいそうです

よく頑張ってる、出来てるよっていわれたいんです
でも私は頑張れてない、出来てないんです
だから言ってもらう資格もない
反応もしてあげられない、なんで泣いてるかわかってあげられない。美味しいご飯を作ってあげられない。遊び方が分からない。飲水量が少ないって言われて、そのご飯のあげ方はダメと言われ、なんで明るいところで寝られないの?って言われ。子供はご飯のたびに、着替えや保湿、歯磨き、おむつ替え、遊びで泣いていて私はどうしたらいいか分からない。夫に責められてるようで辛いと伝えたら、うん。としか言われなくて、夫もそう思ってるみたいで。
他のママさんはすごい
私は自分のエゴしかない
みんな同じように悩んでるかもしれないけど、他のママさんは悩んで解決しようと頑張ってて素敵なママをしてると思う
私は解決しようともう思えない
逃げることしか考えたくない
というか何も考えたくない
こんなやつが母で子供に申し訳ない
私がいない方がいいのかな
どうしたらいいのか

ここにこぼしたら少しスッキリするかなと思いました

コメント

はじめてのママリ🔰

文面からはお子さんのことすごく考えて悩んで、立派なママさんだと思いますよ。頑張ってます!!ママできてますよ!!


1歳前後、私は新生児期より辛かったです。
子どもに自我がでてきて、でもお世話に関してはやることが増える一方で、、

ここでしっかり吐き出してください!そして、休めるなら、ご主人でも一時保育でもなんでも使って、お子さんと物理的に離れて休んでくださいね😊✨

  • ままり

    ままり

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    新生児期も同じように落ち込んでましたがそれ以上です。一歳前後は新生児より辛かったと言ってもらえて心強いです。笑ったりできることが増えて楽しくなるのだと思ってました。おっしゃるように自我が出てきて、でも伝えられないから全てを泣いて訴えてくるのでずっと泣きっぱなしで。支援センターなどではイヤイヤ首振ったり聞き分け出来てる子もいて、もう少し月齢が上がればそうなるかな?なんて思ってるうちに全然そんなことなく、うちの子は泣いてばかりで心が折れてしまいました…
    泣いてばかりいるのは他の伝え方が分からないからだと思うんですが、子供が伝えようとしてるのにきっと私が読み取れていないから泣くしかないんだろうなと思うと申し訳なくて…
    近くの一時保育は一歳以降しか使えなくてやっと最近一歳になったので一時保育を登録してみようと思います。少し離れたらまた子供が可愛く見えてきますかね…
    本当にありがとうございます。

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私は2人いますが、両方とも1歳前後が本当に辛かったです。
    可愛いけど、ずーっとママだし、かといって喋れないし遊べないし、夜泣きで寝不足だし。。。
    子どもに申し訳なく思うことなんて何一つなくて、子どもが泣いてるのが辛かったら、子どもの安全だけ確保して、その場から離れてもいいんです。
    下の方がおっしゃるように泣かせておけばいいんですよー!
    私もベビーモニターセットして、別の部屋に行ったり、トイレに篭ったり何度したことか🤣
    むしろ、泣いてる=生きてる、呼吸してるってことですから!

    一時預かりで少し離れられるといいですね🥰

    それだけお子さんのこと真剣に考えて、悩んで、本当に素敵なお母さんだと思います💕
    いつでもママリで吐き出してください!このコメントの続きでも遠慮なく🎶
    コメントに返信することしかできないですが、何度でも言いますよ!貴女はとても素敵なママですよ!!

    • 10月23日
  • ままり

    ままり

    お二人育児されてるんですか!尊敬です😢!1人でこんなに気が遠くなるのに2人育児…本当にすごいです。どちらも一歳前後が大変だったんですね。その後のイヤイヤ期もこれ以上に大変ですか?自我があるということはあれもこれも嫌!って感じでこんなんでイヤイヤ期どうなるの?って絶望です。

    泣かせておくと本当に悪いことしてるみたいで可哀想で😢でも泣き声聞いてると怒鳴りたくなってしまうから泣き止ませたい、でもなんで泣いてるか分からないしこっちも泣きたくなって声出なくなってあやせなくて子供さらに泣くの悪循環になってしまいました。ベビーモニターは寝る時に寝室にあるのですが、そこに子供置いてリビングに戻る感じですか?置いて行かれた!ってなって更に泣き強くならなかったですか😢?
    トイレによく篭ってます。もうトイレしか逃げ場がなくて…背中向けただけで置いて行かれた!と泣くし、私が天気調べたくてスマホ触るだけで怒って泣きます。テレビつけようとしてリモコン探すのも泣くし、あやしても自分の気分にあった方法じゃないと嫌がって泣くし、もう何してもダメで…仰るように離れることが必要な気がしてきました😢

    そう言ってくださって涙出ます…本当にありがとうございます😭破茶滅茶な私にコメントをくださり本当にありがとうございます

    • 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今下の子がイヤイヤ期に片足突っ込んでますが(上の子4歳、下の子2歳)、私はイヤイヤ期より1歳前後の方が大変でした💦
    イヤイヤ期も自我が強いですが、少しずつコミュニケーションがとれるようになってくるので、少しは子どものことわかるんですよ☺️あっ、これが嫌なのね、じゃあこっちからしてみる?とか。もちろんあれもこれも嫌ってときもありますが、そんなときはほったらかしてます。まだ小さいのですぐに機嫌がなおることも多いです☘️
    あとは、夜泣きとかがなくなって、睡眠不足が少し解消されてるので、私自身の疲労度が少なくなって余裕が持てるっていうのも大きい気がします✨

    泣き声続くとしんどいですよね💦
    しかも読んでるとかなりのママっ子ちゃんなのかな?泣き声が
    外に漏れて虐待とか通報されなさそうであれば、少しの時間別室において、イヤホンしちゃうとかもありだと思いますよ!それこそ、寝室に子ども置いてリビングでイヤホンとかも。私はそばにいると怒鳴っちゃうところまできていてので、それなら泣かせておこうって別室行ったりしてました!そして、すこし気分落ち着かせてまたあやしにいったりしてました(なんなら今もたまにします笑)

    一時保育でもなんでも使って離れてください!預けることはなにも悪いことじゃないし、むしろママが楽になるのが1番だと思います💕
    といってもすぐに預けられるとも限らないと思うので、子どもが泣いたらその泣き顔いっぱい動画に撮っちゃってください。
    泣き声って成長すると変わってくるので、今はしんどくても後々いい思い出になります!私は1歳の時もイヤイヤ期も泣き声たくさん動画で撮りました😊
    画面通してみると、撮ってる時もめっちゃ泣くなぁー。すごい全身全霊で泣くなぁー。今を生きてるなぁー。ってちょっとだけ冷静になれたりします!

    • 10月23日
  • ままり

    ままり

    イヤイヤ期は今の状況よりマシであることを祈りたいです
    たしかに何が嫌か教えてくれると少しこちらも気持ちが救われますね…イヤイヤ期さんは全部嫌な時もあるでしょうからそれはとても辛いですよね…
    たしかに大人と違って機嫌が治るのも早いですね。言われたらそうですね。泣かれるとしんどくて泣かれるのが怖かったんですか機嫌治るのも早いって聞いてなんか少し楽になりました。夜泣きは今ないんですが、私が多分ストレス?で全然寝付けなくて寝不足気味です。寝不足はやはりストレスの上塗りになりそうですね…夫に託して早く布団に入れるか試してみます

    ママっ子な気がします。どうしてこんな私にすり寄ってくるのか分からないです。遊んで欲しい時も泣いてるのでパパの時は泣かないのに私にだけ泣いてきます。私がいないで部屋にパパと2人でいる時は1人遊びしているようです。私の前では1人遊びなんてしてくれません。
    今朝もすごい泣いててもうしんどくて寝室の準備しつつリビングに残してきちゃいました。ひとしきり泣いた後に少しウトウトして私がリビング入ったらまた泣いてました。
    近くで泣き声聞くより少し楽でした。ありがとうございます。

    あとでいい思い出になるように、嫌な思い出だけにならないように動画撮ってみます。いつかいい思い出になるんですね。そうですよね、今の辛いのは一時期だけと信じてみます。本当に本当にありがとうございます!!

    • 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    パパのときに泣かないなら、たくさんパパに預けちゃいましょう!
    私は園に通っていたのに、しんどかったので、ままりさんはとても頑張ってると思いますよ🎶

    あとは、もし子育て支援センターとか児童館とか、外出中はママといても泣かないの。とかであれば、涼しくなってきたので、外出しちゃった方が楽かもですし、電話で行政にしんどいって相談してもいいと思います(私も相談しましたよ!電話で話を聞いてもらうだけで心が軽くなりました😊電話だけでその後訪問とかもなかったです!)
    1人で無理せずに、一緒にゆるーく子育てしていきましょ🎶

    • 10月24日
  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😢
    何回もコメントくださり優しい言葉をかけてくださりありがとうございます。甘えてすみません。支援センター、行ける時に行ってるのですがコロナのせいで時間制限あったり土日はやってなかったりであまりいられずでいけない時どうしたらいいのかいつも憂鬱でした。たしかに涼しくなってきたので散歩してみようと思います。夫にもいる時は預けて1人になってみたいです。電話で聞いてもらっても訪問とかないと聞いて安心しました!今度調べてみようと思います
    本当にありがとうございます😭

    • 10月24日
Y'mama💙

誰ですかそんな飲水量少ないとか言ったりご飯の上げ方にケチつけたり明るいとこで寝ないの?とか聞いたりして来るゴミみたいな人は。ままりさんは全くダメじゃないです。育児も子供も人それぞれやり方も育ち方も違うし元気に生きてるだけでパーフェクトママです!
自分の気が向いた時に遊ぶだけもいいし反応なんて毎回する必要ないです!そんなことが出来るのは手のかからない子を持った親か子供大好きで苦痛と思わないタイプの二択です🙃私も普通に泣いてる我が子無視します疲れるので!悩んで解決出来るならとっくにしてますよね私も楽な方探して逃げてます✋

完璧目指さなくても自分なんてって思わなくても全然大丈夫です我が子生かすことと自分が楽になることだけ考えましょ😭

  • ままり

    ままり

    ダメじゃないと言ってくださりありがとうございます😭
    飲水量は義母、ご飯のあげ方は義祖母、寝る環境は実母です…
    生きてるだけでパーフェクト…その言葉好きです、涙出ます。ありがとうございます😭

    毎回反応しなくていいって初めて言ってもらえました。心の重荷が少し取れた気がします😢
    最近、自我が出てきて泣いて訴えてくることが多くて、でもなんで泣いてるか分からなくて、周りから、こうであったほうがいいとか、これが理想、そんなことしたら可哀想とか言われて私のやってることを誰も肯定してくれなくて。私なりに調べて考えてやってるのに周りには肯定されず、子供は泣きっぱなしでとてもしんどくて…
    でも元気に生きてればパーフェクトと言ってもらえて嬉しかったです。子供は元気です。

    • 10月23日
  • Y'mama💙

    Y'mama💙


    義のくせに偉そうですね!お前のために産んでないよー!って感じです!明るいと寝ない子なんて死ぬほど居ますしお母さんも余計なお世話ですよね😑

    うちも凄く自我が強い子で何泣いてんだ?思ってイライラします😰
    周りはいちいちこうしたら?とか言ってきますけど余計なお世話すぎるのでままりさんなりに考えたのがスルーならそれで全然大丈夫です😆
    お子さん元気なんですね!じゃあもうパーフェクトママですゆっくり育児一緒に頑張りましょ(ง •̀_•́)ง

    • 10月23日
  • ままり

    ままり

    義母は基本ゆるいのですが今回はなぜか何回も言ってきました。義祖母と実母は毎回で本当に余計なお世話です…この2人はことあるごとに、「可哀想に」を連発(一升餅なんて重いもの背負わせて可哀想、一人っ子は可哀想、小規模保育園は可哀想、保育園に3歳未満で行かせるのが可哀想、ご飯の一口量が多くて可哀想、のどが乾いてそうで可哀想など)してきて極力会わないようにしているのですが今回は一歳の誕生日で会うことになってしまって…

    ありがとうございます😭
    子供が元気でいることに感謝して頑張ります

    • 10月23日