※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の娘が他者に積極的に関わり、母親が疲れてしまっています。娘の行動にイライラし、怒鳴ってしまったことに後悔しています。母親として娘の個性を受け入れ、上手く対応したいと思っています。

【2歳6ヶ月の娘の社交性について】

2歳6ヶ月の娘の行動にハラハラ、気を張って疲れてしまう毎日🥱

ただの吐き出しです。

公園に行けば、遊んでる子に「一緒に遊ぼー」と話しかけ、その子の母親にもぐいぐい話しかけます。

人見知りの子は話しかけられて泣いちゃったり、親御さんでもちょっと引き気味の方もいて、「うちの子がすみませーん」って言って、母親の私も間に入って一緒に遊ぶか、無理そうならすぐに退散するように心掛けてるんですが、どうしても他者への好奇心で関わりたくてしつこく話しかけまくる娘😭

今日は、「私たち姉妹で遊んでるから来ないで!」と言われても、しつこく一緒に遊びたいと伝えてたので、抱えて公園を後にしました…😅

スーパーでは店員さんに。
駐車場では警備員さんに…。
道行く人には手を振り…。
ペラペラと色々話しかける…😮‍💨

止めたり説明しても色んな人に向かい、次から次へと話しかけ、走り回るので、イライラして、家に帰ってから怒鳴ってしまいました😣

もっと娘の個性を受け止めて、上手く場を和ませられるような母親になりたい…
娘のいい部分でもあるのに、めちゃくちゃ怒鳴ってしまった…

意味のない怒りだ…

コメント

ママリ

娘も同じ感じなのでお気持ちわかります😅💦
社交性があるのはいいことですが、まだ相手の気持ちを読めない時って親がフォローしないといけないので大変ですよね。
娘も公園で遊んでる子誰にでも話しかけますよ!
公園行くの躊躇してしまいますよね😂
幼稚園のあとは上の学年の知らない子と公園で遊んで帰ったり💦
でも基本は娘に任せてましたよ!
相手が嫌がってる感じなら、今はママと遊びたいみたいだからあっちで遊ぼっかと提案してみたり、、。
姉妹で遊んでて嫌そうな感じの時も今は遊べないみたいだよと伝えて離れてました😓💦
でも仲良く遊んでくれる子が多かったです☺️
公園で遊んでる子に片っ端から声かけて最終的には全員で遊んでたこともあります😂😂
素晴らしい才能だと思いました!
園には通ってますか?
娘は3歳まで自宅保育でしたが、今思えばお友達とたくさん関わりたかったんだなと思います。
今年幼稚園に入園しましたが、登園拒否なんて全然なくて毎日楽しそうです😊
一人っ子なのもあり、人との関わりを求めていたのかな?と思います。
あとは持って生まれた性格ですね!
私は社交性のあるタイプではないので娘がグイグイ話しかけていくのについていくのが大変です😓😓
でも私は持ってないすごく素敵な性格だと思ってるので伸ばしていってほしいと思いますよ。
もう少し年齢上がると相手の気持ちも理解して付き合っていけるようになると思います!
今はその勉強してる途中かなと思ってなんとか見守るようにしてます😅💦

• ママリ

ママリ

同じ体験してる方がいてよかったですー😣
    自宅保育なのでなおさら、絡みたくて仕方がないのかも知れません😅

4月生まれなので、年少は4歳になる月から入園なのでまだまだですが、幼稚園入ったらお友達たくさん作れそうな予感です😂

私もあまり活発なタイプじゃないので、娘の行動に感心する毎日です。
    あまり周りの目を気にしすぎず、娘を見守って行きたいと思います❤️

• 10月23日