※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
ココロ・悩み

2歳の息子が鍵を開閉したがる。夫は止めるが、母は便利なので一緒にやっている。皆さんはどう思いますか?

鍵の開閉はやっぱり止めさせた方がいいですか?

2歳になった息子が私が家の鍵を開閉してるのを見てやりたいと言いだしました。
最初は大人のだよって言ってましたが
保育園行く前とか時間迫ってる時に
したいって泣いてしまうともういいやってなって
一緒に鍵の開け閉めをしたら本人も満足して
すんなり保育園にいったり外出したり
してくれるので最近は一緒にしています。

私一人の時にそれをしていたので
知らなかった夫は息子が鍵やりたいっていったらこれはダメって注意をしました。
私がやってると言ったら
それは良くないことだよと本気で注意されました。

正論です。
良くないことはわかってます。
でも朝の仕事も行かなきゃ行けない時に
鍵1つですんなり行ってくれるなら
ちょっとくらいいやってなっている私はダメでしょうか?

みなさんそこはメリハリつけられてますか?

コメント

のん

外に出ないよう対策してれば開閉させてもいいと思います。

一度いいと言ってやらせてしまった事を「ダメ」と言っても聞かないので😅

かものはし🐥

チェーンを使ったりして防止しては如何ですか?
親が一緒なら鍵開けるの許したのなら鍵開けさせても良いと思います。
使いの玄関がリクシルの玄関ドアならサムターンを外せますがいかがですかね?😊

3kidsママ

下の鍵ならやらせてます!上の鍵は届かないからダメって言ってます😅💦私的には、出掛ける時は必ず施錠するって癖がついて良いと思ってます☺️

課金ちゃん

ん?すみません、何が良くないんでしょうか?😅

うちもよく鍵閉めたがるので、同じ様にそれだけやればすんなり保育園に行くのでやらせてます🗝

でも鍵落とされたりしたら困るので、閉めたらママにちょうだいね~と言って受け取ってます💡

子供に鍵を閉めさせるだけのことが、なんでいけないこと何ですか?🤔

どちらかというと、室内から玄関ドアのサムターン開閉のが親を締め出す危険性があるので注意が必要ですが、それは子供の行動を管理するというより、親が鍵を持ってでるとか、届かない方の上の鍵をきちんと閉めておくとか、そういう対処をすべきだとは思いますが✋💦

はじめてのママリ🔰

やらせてますよ。

ダブル施錠をしているので特に問題ないです。

家中の鍵の開け閉めは教えてますよ。

万が一、鍵を自分で閉めてしまった時に開け方が分からないと閉じ込められてしまうし、家に居て、鍵開けて外でてしまうような感じにもしていないので、教えないってのは違うかな?と思います。

ゆんゆん

みなさんコメントありがとうございます💦
私の考えが間違ってると思ってたし、夫が正論言ってくると思ってましたけどみなさんの考え聞いて正論でもないって気付かされました✨

うちはマンションで上下で鍵があって上の鍵は届かないので勝手に出たりされないからそういう面では大丈夫です💦

そうですよね!鍵は大事って、逆に勉強になったりしますよね✨ありがとうございます😭