※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりも
ココロ・悩み

園長に土曜日の預けることについて説明してもらうことは可能ですか?

【土曜日に預けることになったら園長から何か言われるでしょうか…について】

今年の5月に転職しました。
前の職場は、祝日や長期連休がある月は土曜日出勤があったので、月に1〜2回程度土曜日に園に預ける機会がありました。
今の会社は土曜日出勤ありません😅
小学校で土曜日に行事がある時は数時間預けたりしましたが、基本的に土曜日預けることはなくなりました。

娘が小学校に入学して、仕事しているので学童利用しています。
学童が嫌だと言うようになり、保健師さんに相談したところ放課後デイサービスの利用を勧められました。が、市内にある全ての放デイが平日は定員いっぱいだそうです😂
土曜日は仕事が休みなので預ける必要なくてと言ったのですが、仕事じゃなくても預けられるからリフレッシュのために預けましょう、相談員さんもつくから相談できる人も増えますよと言われて申し込みしました。
薬を飲み始めてから少し落ち着いた、本人が少し成長したということもあり今では落ち着いているのですが、園に通ってる時はだいぶ酷くて、毎日担任の先生から悪い話聞かされました。先生に会わなかった日は連絡帳にびっしり書いてあって、お迎えに行くのが恐怖になり園に行けなくなってしまった時期もあります。ストレスで娘に対して怒ってばかりいたし、叩いてしまったこともあって、自分で児相に電話して相談したり、市の保健師さんにも相談してきました。それでリフレッシュのためにと言ってくれたんだと思います。もちろん、娘の為にも通わせた方がいいとのことです。
平日に空きが出れば平日に預けられるようにもなるそうです。

ただ、土曜日に預けるとなると、私は学童行くのに弟はママと一緒はずるい!となりそうで精神的に良くないので弟君の方も園に預けてくださいと言われました。
園の方は、ご両親が仕事の場合のみ預かりますとの方針になっています。
ママ友はリフレッシュと家事の為に毎週土曜日預けていて、そんなバカ正直にならなくても預けたらいいよ〜と前から言ってました笑
大きい声では言えませんが、仕事のふりして2〜3回預けたことありましたが、もし熱出したりして職場に連絡が行ったら出勤してないことがバレて怒られるんじゃないかとドキドキしてしまい、リフレッシュどころではなかったです🤣それから預けるのやめました💧
今まで預けてなかったのに来月から急に月2回程度預けることになったら園長から何か言われるでしょうか…
事前に保健師さんの方から説明してもらってもいいんでしょうか😓

コメント

𓍯

理由が理由なので、
話してみてもいいのではないでしょうか??
いま、妊娠中で切迫で安静中です。保育園はお休みのはご家庭でという方針なのでドキドキしてましたが理由を伝えると、
お大事にしてください、こちらでお預かりしますよ。と快く引き受けてくださって土曜日もみてもらってます😊

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます😊
    私も下の子の産後はしばらく土曜日預かってもらいました😅退院してすぐに下の子が入院したので土曜日でも搾乳した母乳届けたりがあったので預けてました💧(コロナ始まったばかりで上の子連れて行けなかったので)
    理由話したら納得してもらえますかね💧

    切迫、大変ですね💧私も切迫流産で安静な時ありました😓その時も土曜日預かってもらったらよかった😂今更…笑
    お身体大事になさってくださいね😊

    • 10月22日
りんご

お話ししてもらって良いと思います。もしくは弟くんも何か習い事に行くとかはダメですか?一応行けば早く帰ったとしてもお互い習い事という感覚にならないですかね?

  • まりも

    まりも


    コメントありがとうございます😊
    下の子に習い事ですか…いろいろ考えてはいたんですけど、下の子も発達グレーで💧(来月上の子が通う発達クリニック受診予定)
    なので、下の子に何ができるのか未知です😅
    ドキドキしながら過ごすより話してしまった方が楽そうですね💦納得してもらえなかったら、保健師さんに相談して保健師さんの方から話してもらうことにします😓

    • 10月22日