※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななしのごんべ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の発達について心配です。言葉が出ないことや首を振ることが気になります。

【1歳1ヶ月の息子の発達について心配です】

息子の発達について。

息子は今1歳1ヶ月、発達は寝返り、ずり這い、はいはい、お座り、掴まり立ち、伝い歩きと一応順調なのかなとは思いますが、まだ、ママなどの簡単な単語も出てきてはいません😣

指差しや欲しいものがあると手を広げてきはしますし、
「じゃあね」とか「ばいばい」とか言うとバイバイもしてくれます。拍手もします👏

ただ、このくらいの子だと言葉が出てたり、歩けてたりするみたいなので少し心配です😥

また、よく首を横に振るのも、発達障害だったりするのかなと少し心配です💦

コメント

ママ

1歳半の男の子ですがまだなーーーーんも喋りませんよ🤣
ママ、パパすらないです(笑)

• ななしのごんべ

ななしのごんべ

そうなんですね!
    youtubeとかでもう喋ってる子見かけるので遅いのかなと心配になってしまってます💦

• 10月22日
  • ママ

ママ

今喋らなくてもいつかは絶対喋るようになると思うので私はあまり気にしてないです🤣
    でもまだ喋らないのかなーー??
    喋ってくれたら色々と楽なんだけどなーーとは思います(笑)

• 10月22日
ちなつ

1歳1ヶ月の時はなーんも言ってませんでした😂
1歳4ヶ月くらいからちょっと出始めて、2歳で2語文、今はもう普通に喋ってますよ🙆‍♀️
友達の子は1歳でもう2語分話しててびっくりした記憶あります😂

はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月、意味がある発語なかったですよ。
1歳半でやっと意味のある発語3つくらいでした。
歩けるようになったのも1歳3ヶ月前でした。
成長って子どもそれぞれですし、比べなくて大丈夫ですよ!