※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子が吐き戻し増加と排便トラブルあり。吐き戻しは増え、飲んだミルクを吐くことも。風邪症状も。うんちは浣腸しないと出ない。小児科受診とお宮参り延期を検討中。

【吐き戻しの増加と排便の問題について】

幽門狭窄症について

生後1ヶ月と少しの息子が吐き戻しが多く、
生後2週間頃から吐き戻しするようになりましたが
毎回ではなく、飲んだ分ほぼ飲んだ?!
という時もありましたがタラーと垂れるぐらいだったり
ケポっと10〜20mlぐらい出たかな?程度だったりがほとんどでした。

が、ここ最近吐き戻しが増えてるなーという印象で
昨日22時のミルクの時もほぼ全量吐き、1時のミルクは吐かず、4時、7時の今回もほぼ全部吐きました。
といってもこの3回全部飲んでる途中で吐いてるので
120作ってますが120吐くことはないです。
7〜80ぐらい飲んだかな?ぐらいの時にむせる?咳き込み?したらドバーッと吐きます。

2週間ほど前から上の子達から風邪をもらい、
鼻水と咳がありましたが最近少しマシになったかな?と
思っていました💦

うんちも一日一回綿棒浣腸してあげないと出ないです。
おしっこは大体毎回出てます。一体なんでしょうか?

小児科受診した方がいいでしょうか😞
そして明日はお宮参り、、延期するべきでしょうか?

コメント

あり※

体重は増えてますか?
うちも長男がほんとひどくて病気疑いました。お出かけも人の家に行くのも怖くて😅あまりにも吐くしゲロ受け止められないので🥲先生に相談したところ、体重が増えてる。ご機嫌が良いなら大丈夫🙆‍♀️と言われました。幽門の子だと体重増えないしほんと機嫌が悪いからこれだけ元気なら大丈夫🤣って笑われたぐらいです。双子ちゃんとても大変でしょうね。鼻水と咳はひどいなら病院行きますが、病院でまた違う病気をもらう羽目になるのでそこまでひどくないなら私なら様子みます。
今、病院お熱やらインフルエンザの子わんさかです😅

• みい

みい

12日にあった1ヶ月検診では1300g増、一昨日保健師さんが訪問して測ってもらうと更にそこから300g増でした!

ですが、昨日から急に吐き戻しがひどくなったので不安になりました☹️それまでは吐き戻しするけど大量に流れ出るのは1日1回程度だったので😨

風の影響?とも思いましたが風邪なんか前から引いてるのになんで治って来た今更、、?と思って🤔

先週、小児科は病気もらいそうで怖かったので耳鼻科にいきました!薬も出せないので鼻吸ってもらうだけでしたが🥺

吐いた後も機嫌はいいです!まだ喋ったり笑ったりもしないので基準がわかりませんが、ぐったりはしてなさそうです。

こういう子なんですかね😥
    こう毎回こんなに吐いてると脱水や栄養取れてるのかも気になります💦

いつ頃まで吐き戻し酷かったですか?😢

• 10月22日
  • あり※

あり※

うちは飲んだらその分出たんではないかというぐらい毎度出てまして、首もカビ生えてしまい。カーペットもダメになったぐらいです。離乳食始まっても吐いていたので7ヶ月ぐらいまでは吐いてました

• 10月22日
miku

解決になってなくてすみません
うちの子も同じような状況です。
飲む量も似たようなものだし💦
うんち体操とかマッサージをして
1日1回出てたんですけど、それも
昨日は出ず 綿棒浣腸するも出ず。
浣腸怖くないですか?出来るなら
何もせずすんなり出て欲しいですよね

• みい

みい

もう毎回ミルクあげるの怖いですよね💦😢

体操にマッサージはほぼ効果なしで😨浣腸で出てくれますが黒っぽいサザエのキモみたいなうんちが出ます😢

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

1人目の子が生後1ヶ月頃に幽門狭窄症になりました。

毎回ものすごい勢いでおそらくほぼ全量吐いてました。
我が家の子の場合はむせる感じで吐くというよりは一旦飲んでゲップとかさせるタイミングでびしゃーっと出ることが多かったです!

• みい

みい

貴重なお話嬉しいです、、!
    うんちやおしっこは出てましたか?😕

今朝7時に大量に吐いてからは、今日の授乳は通して吐くことはありましたが全量とは言わず、タラー程度、少し吐いちゃった、くらいでとどまってました💧

幽門狭窄症なら毎回ほぼ全量ぐらい吐くんでしょうか?

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元々うんちは毎日出るタイプではなかった(綿棒浣腸はほぼ毎日してましたが)ですが、その時は4日ほど出てなくて、病院で浣腸してやっと出ました。
    おしっこも回数少なかったです!

うちの子は毎回おそらく全量吐いてました!
    1回飲んだら2〜3回に分けてすごい勢いで吐いていたので、掃除と洗濯が大変でした😣

ちなみに、我が家の診断までの流れですが、1日に1回大量に吐くのが数日続いて近くの小児科に行ったら、「胃腸風邪かな?」といわれ、その日の午後から毎回すごい勢いで吐くようになって、だんだんぐったりしてきた感じがして、夜#8000に電話し、病院に行くよう指示されたので、近くの大きい総合病院の夜間救急受診しました。
    その時は小児病棟が満床だったため、その日の日中にまた受診するように言われ、日中に受診し、色々検査し幽門狭窄症の診断が出てそのまま入院という感じでした!

• 10月23日
  • みい

みい

詳しくありがとうございます😭!
    やはりおしっこの回数も減るんですね🤔!昨日の夜中ほぼ毎回吐いてたのが嘘みたいに吐かなくなりました🤔💧少し吐き戻す程度は有ります、、!

これぐらいの時期の子達でぐったりというのがあまりわからずで😨💦

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このまま吐くのが落ち着くといいですね😣

ぐったりというか、あまり泣かずに寝る時間が増えた感じでした!

• 10月23日