※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の貯金意識について相談です。共働きで生活安定していますが、貯金目的が不明確。家の設備費や老後資金以外に何が考えられるでしょうか?

【夫の貯金意識についての相談】

【貯金の目的について】

夫は貯金ができません💦私が生活防衛費とかいってもピンとこないようで、年100万くらい貯金できれば十分じゃない?って思考です。わたしはできる時にできるだけ貯金したい派ですが、そんな貯めてどうするの?に反論できません。知恵をお貸しください。夫側意見の方がいらっしゃればそれも聞きたいです!

共働き、私は公務員で職を失うことはほぼなく、私のお給料で衣食住最低限の生活はできます。

住宅購入済み(マンション)ローンなし。
車一代購入済み、3年後くらいに買い替えの可能性あり。
子ども1人、大学資金確保済み。
2人とも怪我病気に備えたしっかりめの保険に入っている。

このような状況で、貯金の目的って
①家の設備費(トイレガスエアコンなど)
②老後資金
の他に何があると思いますか?

コメント

ママリ子

ご両親の介護
お子さんの結婚やお孫さんが出来た時のお祝い金等ですかね、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 10月22日
唐揚げ

あとはお子さんの教育費(大学等と、習い事)で、いつまでにいくら必要だから(理系で6年生の大学で、一人暮らししたらという1番お金がかかるバージョンで計算する)と、具体的に金額を出して、毎年例えば200万は貯めないと足りない!と提示してそこまでは貯める。
それさえ貯めれば日々の生活を楽しむのは必要なので、あとは使ってもいいんじゃないかな?と個人的には思います!!

ちなみにうちは夫が大企業で私が公務員で、私のお給料からのみ貯金していて、夫のお金で生活しています。なので結構使ってます😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    大学は国立でいいだろというのです。意見合わなくて、大学資金は私が個人的にこっそり貯めることにしました。

それ除けば別に使ってもいいですかね

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
ローンや学費資金など色々なものが、確保されているので、安心感がありますね!

①家の設備費にリフォーム代なども含まれていますか?

②老後資金はどれくらい貯めるか夫婦で決まっていますか?①②③を合計して年100万で足りていますか?それとも別の純貯金でしょうか?

漠然とした不安では男の人は納得できないかもしれません。
私は結構細かく分けてて、それの余りが貯蓄に回せる分だねと伝えています。

年100万で足りるかは、各家庭のお金の使い方によって違ってくると思います!足りていた場合は、生きている自分や家族が幸せになるために、お金を使うのもよいかと思います!!あと、老後に夫婦で世界一周旅行に行きたいからと今からコツコツ貯めよう!というのもよいかもしれません。それを緊急事態にも使えますしね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    安心感ありますかね😳
    そんなふうに言っていただきありがとうございます。

①にリフォーム代は含んでないです💦何かが壊れたら買い替えるためのお金ですね。

②は決まっていて、お互いそれぞれやることになってるので、別です。

①だけ考えたら、年間100万で十分じゃない?との考えです💦

やはりもっと話し合い必要ですね😭

• 10月22日
       チョッピー

ファイナンシャルプランナーでなく、ライフプランナーさんを見つけて自分たちの意思を入れてグラフを作ってもらったら良いと思います。
どんな感じでお金が動くのか知るために。
他人に言われるとそういうものなのかと思うかもしれません。

お子さんが大きくなったときのお祝い金
親御さんの老後は大丈夫かとか〜

私が先月亡くなった祖母の介護を見て思ったのは…
コロナ禍みたいな事が起きれば有料施設じゃないと…監獄みたいな生活でした。
家にも一時帰宅などの行き来出来ない、面会謝絶、車椅子に乗せられ廊下とかの至る所に放置(少しでもボケないために景色を変えるべく場所たまにを異動させる)、消毒等事が増え、レクレーション等は何も手が回らずまともに出来ない…

でも、そういうところに入れるのにはお一人月30くらいはかかります…昔みたいに、自由に面会でき、家族がいれば短時間でも外を散歩させてあげたり、一時帰宅で皆に会わせてあげられるなら老後2000万で良いのかもしれませんが、コロナ禍では幸せな最期を迎えるにはとてもその金額ではたりません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    やはりプロに入ってもらった方がいいですね😭
    2人で話し合っても平行線で💦

老後の過ごし方も含めて、考えてみたいと思います。

• 10月22日
はじめてのママリ🔰

私も主人も年100万貯金できれば十分と思っています。

もちろん貯金は大切だと思っていますが、今の生活も充実させたいからです☺️
今の子供と楽しい時間を過ごしたいし、自分達もストレス発散になるので旅行やテーマパーク、外食、趣味のゴルフなどお金使ってます。
子供達が大きくなって部活が始まったり友達と遊ぶ約束したりすれば必然的に娯楽に使うお金は減ると思うので、その時に貯めようーって考えです!

我が家なんてまだ3人目の大学資金貯めれてません😅
住宅ローンもありますし、主様より貯めなければいけない環境です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!

まさに夫に同じこと言われました😭
    部活のお金かかるようになったらどうするの?と聞くと、出かけられないんだからその分が回せるじゃんって感じで。

今は残るから楽しいことに使うけど、子どもに必要なお金が出てきたら娯楽を減らせばいい話って感じでした。

それもそうですよね🥹

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人それぞれ色々な考えがありますし、難しいですよね😩

もちろん大きくなればお金がたくさんかかるのは分かります。でもその時はご主人のように他を我慢すればいいと思うタイプです。もしくは掛け持ちでもして働きます!
    娯楽に使ったりが私は頑張れる肥やしなんですよね🤔
    それがないなら正直つまらないし、ストレス貯まるし頑張れないわ〜って思います。
    もしかするとご主人も同じではないですか?
    主様は貯金が減ったり、あまり貯まらないのがストレスですか?
    お互いがストレス貯まらないように話合いができるといいですね😔

考えだしたらキリがないですもん。いくらあっても足りません😅老後はお金がないならないなりの生活をすればいいと思ってます。子供の頃の経験や楽しかった思い出って将来役に立つと思います。

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近思うのは誰しもいつ死んでしまうか分からないです。
    それなら今の生活を楽しみたいです😊
    全く貯金せず全て遊びに使ってる訳ではないので!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにです!!
    夫は無駄遣いするタイプではなくて、楽しむことに使ってるんだからいいって感じです。
    わたしは、お金を使うことに罪悪感があって、人と比べて貯金できてないと不安になってしまいます…

でも、子どもも1人、家もローン組まずに買える範囲で妥協、車も地方だけど一台、働き続けるために公務員になって…って考えると、わたしそんなに我慢してどうするんだろうって気持ちになってきました💦

私も老後はないなりの生活でいいと思ってて、旅行に行きたいとかもありません。
    なら、今楽しむのに使ってもいいですよね。

もう一度絶対に必要なお金をはっきりさせて、他は使っても大丈夫!って考えられるようにしてみます😊
    ありがとうございます!

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

老後は今より物価高になったり
    税金がすごくなって2000万どころじゃ足りない時代かもしれないですよね。
    でもそれを言い出したらキリがないし、色々我慢して老後にたくさんお金があって幸せでも足腰弱くなって、食も細くなって出掛ける機会もなくて…
    お金だけ残しても意味ないかもしれませんよ💦

決して私の考えが良いという訳ではないので、こういう人間もいるんだー程度で聞いてもらえたら😅

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前にママリで、自分的にはすごく考えてたつもりでも
    年金もらえなかったら?
    退職金でなかったら?
    子供に迷惑かけないように5000万は貯めないとって言われたことあって💦

私の考え甘いんだな、、夫にもしっかりしてもらわなきゃって思ってました😭

いろんな考えがある中で、自分がどうしたいか、ですよね。
    ありがとうございます!!

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

貯金の必要性を感じない方いらっしゃいますよね。

うちも同じです。

計算して表にして渡してます。
この時期までにこの金額必要だよ。

どうしようかね?って聞いて、案を出させます。

貯金のやりくりをするのは私ですが、案を出させ、考えさせることで自分ごと化してもらうことは我が家の場合は有効でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

本当に…なんか私任せで嫌になっちゃって。

案は出してもらって、自分ごとにして考えてもらいたいです。

• 10月22日
あきままら

大学資金は確保済みという事ですが、その間の事は大丈夫なのでしょうか?習い事や、部活とかでも、お金かかるのではと思います。
受験しなくても、我が家の地域では小学生から塾通い多いです。
部活とかも種類とかによってはかなりお金かかるみたいです。運動系は用具やユニフォーム、遠征費。
文化系でも、吹奏楽とかは結構金額かかるとききます。
全国的に試合やコンクールがあると、移動費だけで結構な金額になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    まさにそれなんです!わたしはそこが気になる。でも、夫は、その時必要なお金が増えたら、娯楽を減らせばいいだけ。
    何をやっていくら必要かもわからないのに今楽しみ我慢して貯金してどうするの?って感じなんですよね…

• 10月22日
ままり

ご主人側の気持ちも分かります。貯金しないのはまずいけど、その状況なら年100万は最低確保するでも良いのではと。
具体的にいくら貯金したくて、この先このペースでは難しい時がくるから今はこのくらい貯金したいと言われないと、「できる限りたくさん貯金したい」では響かないのかなと思います💦

ちなみにうちの旦那も貯金できないタイプで放っておくと貯めないし貯まれば親に送っちゃったりするので、最低年50万は貯めといてと釘指してます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ですよね😭💦

やはり具体的な話がないとダメなんですよね…

年100万してもらって、あとは私がこっそり貯めてればいっかって考えようかな😭と思ってきました

• 10月22日
  • ままり

ままり

まさに今こっそり溜め込んでます😂
    別財布で、家計費払ったあとの貯金管理もそれぞれなので、物欲ない私の方の貯金が貯まっていきます。離婚したら大損です🤣

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!!
    別財布なんだから割り切ったらいいですね😊

夫は60歳でたくさん返ってくる保険にも入ってて、私は入ってなくコツコツ貯めてるので…離婚したら大損ですね🤣

• 10月23日