※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
ココロ・悩み

友人が頻繁に電話してくるため、自分の時間を取りたいが断れない。体調不良を理由に使えず、どう断るか悩んでいる。

【電話できない理由について】

うまく電話を断る理由が思い付かず、どなたか教えて欲しいです😂
電話魔の友人がいます。

いつも電話できる?と聞かれ、断る理由が思いつかず、、
1日育児家事を終え、👶🏻が寝た後は自分時間をゆっくり取りたいのですが、、余裕で3時間とか、遅い時は深夜2時まで付き合わされます。

最近は忙しいんだよと言うのを分かってもらうべく、LINEは1日に2通、この間は2日間未読無視しました😂

だからなのか今日返信すると、明日話したい事あるし、久々に電話でもする?ときました😂
電話でもする?って私求めてない、、!!笑

ちなみに、子が産まれてからも何回も泊まりに来たりしている子なので、👶🏻が早く寝る事(19時には就寝してます、そして朝まで起きません。)は知っているので、私に時間があるのは分かった上で言ってきてます。

ちなみに、2回くらい強めに、私には👶🏻が寝た数時間しか1日の中で休みがないから1人時間をゆっくりしたい。というのも伝えているんですが、、💦

なんて断るのがいいでしょうか😂
私の体調不良は何回も使ってしまっていて使えません(嘘の場合あり)

そんな気を使えない友達とは関わらない方がいいという意見があるかと思いますが、嫌いではないし、私が強めに意見をハッキリ伝えても、電話できる?と多い時で週に5回😂
なんて言えばわかってもらえますかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

やりたいこと溜まってるから❗️はどうですか🤔

(*˘︶˘*).。.:*♡

逆に何日なら電話できるよ!と提案してみるのはどうでしょうか

はじめてのママリ

他に電話する相手見つけてほしいですね😩

夫が電話の声でくつろげないからやめてって言ってる、
やり残した家事がある、
今日から年末に向けて小掃除少しずつやっていくから時間取れない、
とかですかね…

何度も伝えることになるかもですが、正直に、ごめん電話最近しんどくて出来ない🙏って分かってもらえるまで言った方がいいかもですね💦

mama

電話したくて仕方ないんですね💦
そして悪気はないのかもしれませんが、相手の事はお構いなしなんですね(´◦ω◦`)
付き合いを辞めたいわけじゃなく、更に強くも言えるのなら、毎度面倒でも『ごめん、私はしたくないし、自分の時間を割きたくないから電話は出来ない』と言います💦

ちょこ

正直に話せないですか?
「前から言ってたけど、子供が寝たら、やっと1人の時間だから、それを毎回電話する時間にしたくない。残ってる家事もあるし、何も考えずにユックリしたいから。しばらく電話したくない。ごめんね」って言います。

デイジー🎀

おかーさん来てるから、とかどうですか?🤣

mamari

私の子供が10ヶ月の時、いきなり夜泣きするようになりました!
なので、今までしてない子でもいきなり夜泣き始まることはあるので、最近夜泣きするようになってきて電話の声で起きてしまったりするから厳しい。とかですかね?

はじめてのママリ🔰

ラインのやりとりは好きだけど、正直電話苦手だからすまん!!!
って正直に言います😵
強く言っても変わらない相手だったら、もう嘘ついても仕方ないと思うので…

今日は疲れてるから早く寝たいとか、ちょっと今日は無理、だけは難しいですかね🥲 電話の調子悪いから暫く電話するのは無理だよ!と逆に言われる前に伝えるのはどうですか😂

めっちゃ

最近夜泣きするよーになったから、ベビーモニター付けてみたんだけど、映像を携帯で確認してるから電話できなくなったぁ😂🙌←て、言います!
実際私は携帯で夜の子供部屋監視してるので電話出ません!

ままり

子供がすごい泣いてるから電話はまた今度にしよ〜、てか話したいことあるならLINEで送ってもらえると家事や育児の合間に返せるから助かる!と言います!そして未読無視して自分のメンタルが落ち着いてる時に返事しますかね(о´∀`о)笑

電話できる?と言われたらなんかあった?ちょっと今電話できないからLINEだと助かる!とか全部LINEに回します!(笑)そして未読無視します😂

嫌いじゃないけどめんどくさい友達っていますよね😂私も1人いるのでわかります🥲大変と思いますが頑張ってください😭

はじめてのママリ🔰

電話の話をされたら
子供のことでバタバタしてるから電話できるタイミングあったら、こっちからLINEするね!って言います。で、向こうから連絡来るまで一切連絡しないです。

そういう人だと
いつ電話できそうー?とかまた来るんでしょうけど、そのやり取りを何回も繰り返してたら察さないですかね💦

はじめてのママリ

最近子どもが起きちゃうから電話はできないんだ💦じゃだめですか?
うちの子は物音とかで起きちゃうので、夜間はシーンと過ごしてますよ〜◎