※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

保育園休みや早退時、誰が迎えに行くか悩んでいます。パートでママばかりが休むのにモヤモヤ。夫とのシフトもキツイ。私のわがままでしょうか。

【子供の保育園休みや早退時、誰が迎えに行くかについて悩んでいます】

子供が何かしらの理由により保育園を休むとき、早い帰りの時。誰が迎えに行くか。私はパートだから仕方ないと分かりつつ、ママばかりが休んだり早退したりする事にモヤモヤします。
休まなくて済むように、午前中は夫がみて13時から私がみるとかもありますが。
その分夫は帰りが22時とかになるので、私は仕事終わって帰ってから休む間もなく寝かしつけるまでワンオペ。
子供が風邪で熱を出してる時だって同じ様で、その状況でワンオペッて正直キツくて。
なんか、確かに夫も子供みて仕事行ってッて大変かもしれないけど。明らかに私の方が時間ないなって。
コレは私のわがままなんですかね。

コメント

💸空から降ってきて💸

どうしてもまだ世の中的に
男性が子供の体調不良で休むことは
会社の立場やらで難しい時代なので
ご主人の会社が理解なければ厳しいですね💭
正社員ですが子供の体調不良などは全部私が休んでますし迎えも私です!

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そぉですよね、、、今の世の中まだまだッて感じですよね。
    文句なくやってるママさん達を尊敬です。

    • 10月21日
ママリ

ワガママではないですが、そこはご夫婦の話し合いかと。
もちろん旦那さんと半々にできるのが理想でしょうけど、実際はママがほぼ対応してますってご家庭が多いかと。
我が家はお互い正社員で働いてますが早退やお休みは私がやってますので、あーちゃんさんの旦那さんのように半休取ってくれるだけでも羨ましいです🥺

  • あーちゃん

    あーちゃん

    話し合いですよね、、、
    多分、当たり前のように私ばかりってなってる事にもやってるのがもしれないです。
    旦那さんは何か声かけとかしてくれます?少しでも申し訳無いみたいなのがあればまだ違うのかもなぁ、、、。
    夫は半休では無いんです。ただ勤務時間が午後にずれてるだけで、有給とかそーゆーのは使って無いんです。

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    うちはお疲れ様とは言ってくれますが、申し訳ないとは思ってなさそうです😅
    ただ現実的に夫は管理職なので休みづらいです。共働きが増えたとはいえまだ男性が子供の体調不良で休んだりするのは難しかったりしますよね。。

    • 10月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    その一言、お疲れ、ありがとね。とかあればまた違う気もするんですけどねぇ。

    • 10月22日
まりも

フルタイムパートです。
子供の体調不良は全て私が対応してます。
送迎も全て私です。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    そーゆーご家庭がほとんどなんだろーなーッて、分かってはいるけどなんか納得いかなくて。。。

    • 10月21日
  • まりも

    まりも

    納得いかないなら旦那さんと話し合うしかないかと。

    • 10月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    話し合いの出来る旦那さんで羨ましいです(笑)

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

フルタイムで働いていますが、ほぼ私が対応してます。
私は職場から保育園が10分、夫は2時間かかるのでそこは仕方ないなと割り切っています。
どうしても無理な日だけは前もって伝えて夫に調整してもらっています。

でもうちの保育園は割と旦那さん率が高いです!羨ましいな〜と見ています。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    確かに、、、距離的なことがあると諦めも付くような、仕方ないッてなりますよね💧
    ですよね‼️保育園の迎えを見てるとけっこうパパも多いなぁ〜ッて思うし、むしろ祖父母ッてのも多くて‼️
    だから、ん❓ッてなっちゃいました。

    • 10月22日
はじめてのママリ🔰

話し合って決めるしかないですよね😓
私は最近パートを始めましたが、主人と話して休みや早退は私が担当することにしました
休みやすい職場を探して就職しました

  • あーちゃん

    あーちゃん

    なんか、結婚して住む場所やら職場やらなんやかんや。変わる必要があるのはナゼ、ママばかりなんだろうかッて気になっちゃって💧
    それが当たり前の世の中、会社に古いなって思ってしまいます💔

    • 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は私は扶養内のパートだし、主人は休みづらい仕事なのを理解しているため古いとかは思わないですかね🥲💦
    パパとママが交代で対応してるところもあるし、我が家みたいに話し合いで決めてるところもあるし、有無を言わさずママのところもあるのでなんとも言えないですが、、、、

    • 10月22日
はじめてのママリ

フルタイムパートしてます。
うちも両親が遠方で頼れないですが、旦那が有給を取りやすい忙しくない時期や在宅勤務の日は旦那に子ども見てもらってますよ!
だいたい6:4で私のが多く休んでますが。

パートといえども責任のある仕事だし、全部自分が対応と思うとモヤモヤしますよね🥺
日本はいつまで男尊女卑なのか…と思うとイライラします😇
もっとシッターさんとか手軽に安く使える世の中になってほしいです。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    もちろん、半々にしろとは言わないんです。夫も有給は使えないのか⁉️使う気は無いのか⁉️ッて感じですよね💧

    それなんです‼️パートとはいえ、責任ある仕事だしこっちだって1人欠けるだけで大変な仕事の中理解を得ながら休みもらったり早上がりにさせてもらったりしてるのに。
    なんで⁉️ッてなります🥲

    • 10月22日