※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量について相談です。便秘気味でミルクを多めに飲むけど心配。体重は問題ないと言われたけど、他の赤ちゃんはどのくらい飲んでいるでしょうか?

ミルクについて聞きたいです!
生後1ヶ月なのですが、いまミルク(粉)を120〜140飲みます!
旦那に任せると、泣いてるからや欲しがってそうていうので増やしていってしまいます。
便秘がちで、間隔あけずに欲しがる時は、白湯をのませてみて!と助産師さんに言われたので、間隔が短い時は白湯をのませています。

ただ、平均してミルクは140飲むので、多いのではないか心配です💦
1ヶ月健診の際、同じ月齢の子より大きかったのですが、体重自体は問題ないですーと先生には言われました。

ちなみに、男の子で産まれた時は3044g、1ヶ月健診で4100g、身長は54センチでした!

みなさん、どのぐらい飲んでらっしゃいますか?

コメント

のん

1ヶ月で160〜180飲んでましたよ〜
大きい子なのでたくさんあげてました🤣

  • あや

    あや


    コメントありがとうございます!
    そんなに飲んでいたんですね😳
    乳が痛いのと、授乳中は飲めない薬を毎日飲んでるのもあり、完ミに切り替えているので、ぷくぷく大きくなっていって、飲みむらはあるのですが、あまりにも飲む量が増えて心配になってました💦💦

    • 10月21日
  • のん

    のん

    体重もあるのでガンガン飲ませていいと思いますね😊✨

    • 10月21日
  • あや

    あや

    経験のある方に言われるとほっとします、

    飲みたい感じでギャン泣きされらとかわいそうで💦

    • 10月21日
  • あや

    あや


    すみません、参考にもう一つお聞きしたいのですが、間隔が3時間もたなかった場合、どうしてましたか?

    • 10月21日
  • のん

    のん

    時間気にせずあげてました!

    • 10月22日
  • あや

    あや


    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 10月22日
あんどれ

1ヶ月の頃は120-140mlを3-4時間おきに飲ませてました😄

  • あや

    あや


    コメントありがとうございます!
    ちなみに、140以上飲みたがったりしますか?
    わたしは寝てる時は無理に起こさないように放置しているので、時間も若干まちまちにはなっているのですが💦

    • 10月21日
  • あんどれ

    あんどれ

    140ml飲みたがったりしてなかったです!
    口さみしくて乳首離したときに泣いたりしてましたが、抱っこしてれば泣き止んでたので😄

    • 10月21日
  • あんどれ

    あんどれ

    乳首はSSのままですか?
    大きめなら150mlにするとか、1日に1000ml超えない範囲なら増やしても大丈夫ですよ😄

    • 10月21日
  • あや

    あや

    乳首はSSのままです!
    1000超えなかったら大丈夫なんですか😮‍💨
    少し様子みて、どうしてもだめなら、ふやしてみようとおもいます!

    • 10月21日
あや

そうなんですね!
わたしもさすがに140以上飲ませないように、制御しているのですが、抱っこしてもおむつ変えても、ゲップさせてもギャン泣きが多くて、どうしたらいいものかと😮‍💨

みかん🍊

女の子で生まれた時2381g、生後ちょうど1ヶ月で3390g、その5日後で3730gでした。
回答ではないのですが、、

最初80あげてたのですが欲しがるので私の検診の時に助産師さんに相談したら100作ってみてもいいかもと言われ100あげてたら急激に増えすぎて1ヶ月検診の時に小児科の先生に注意されまた80あげるようになりました💧(夜間だけ100あげてます🫢)

1ヶ月検診の時で一日あたりどのくらい増えてたか参考によければ教えてください🙇‍♀️

𝐞𝐦𝐦𝐚𝐦𝐚

産まれが2590g
昨日1ヶ月健診で3900gでした!
今は1日6回で100~120ml飲みます!

ママリ

生後1ヶ月で4200gだったので近いですね🥰
退院時は2700で日割りだとだいたい55g増えてて順調ですねとしか言われなかったです!
ミルク飲みあげてて120を7〜8回あげてます✨
最初うちも便秘で綿棒やらないと出なかったんですがミルク変えまくってゆるゆるうんちになり自力で4、5回出せるようになりました!
140でも問題ないと思いますが、延々と増やしていけるわけではないのでうちは最近おしゃぶりを導入して誤魔化してます(笑)

  • あや

    あや

    そうなんですね!
    ちなみに、ミルク何使われてますか??
    私も色々かえてるんですが、ぐんぐんで更に便秘化しました😵😵
    なんとか自力で出して欲しいんですけど💦💦

    • 10月21日
  • ママリ

    ママリ

    E赤ちゃん、はぐくみ、はいはい使ってみて全部うんち固くて、ほほえみにしたらゆるめのうんちになりました✨
    ぐんぐんはフォローアップミルクではないですか🥹??
    はいはいの間違いだったらすみません!フォローアップミルクでしたら月齢と会ってないので違うものに変えたほうがいいと思われます😳💦

    • 10月21日
  • あや

    あや


    すみません、間違えです!
    ぐんぐんではなく、はぐくみでした!
    わたしは、 はいはい→ほほえみ→はぐくみ を使っているのですが、はぐくみが1番便秘になりそうな感じで💦

    • 10月22日
やのちゃん🐰

こんにちは!来週2ヶ月になります!
私のとこも140ml準備して飲んでますよ🍼
残すことありますけどね😂
今日110mlくらいしか飲みません😢

3024gで産まれましたが先週測った時は5000g超えてました!

何も言われないので大丈夫だと思いますよ😊👍

はじめてのママリ🔰

今1ヶ月半ですが100〜120あげてたら助産師さんに結構飲んでるねーと言われたので、80×3〜4回 100×2回あげてます💦

少なくして良かったことが、
唸ったりすることが少なくなったので、娘にとっては多すぎたのだと反省しました💦
夜も5時間寝てくれますし、その子によって色々やので難しいですね😖

  • あや

    あや


    そうなんですね!
    わたしがいってたところの助産師さんや、小児科の先生は120飲みましたと言ったら『優秀!』と言っておられました😅

    赤ちゃんは喋れないので、こちらがくみとってあげないといけないけど、本当にわからなさすぎて難しいです😭

    うちの子も、夜は5時間ぐらい寝てくれるので、助かってはします。

    • 10月22日
みの🔰

私は完ミ寄りの混合で、ほぼ母乳はないものとしてミルクをあげちゃってますが、下手すると1日1,000ml超えちゃってるかもです、、😂✨✨
1ヶ月半すぎたところで、120-140mlを7回あげていますが、120だと8回になっちゃう時もあります🤣🍀
(ちなみに生まれた時は3340g、1ヶ月検診で4,200g、最近5kg近くなったかな?という感じの男の子です!)

飲ませすぎないようにとずっと気を張ってましたが、フィジカル強そうなので動くようになったらすらっとするだろうし、
お義母さんにみにきていただいた際に、欲しがるならあげても大丈夫よ~昔は今みたいに数字で管理したりしなかったけど、赤ちゃんと対話しながら決めていけばいいのよ~と言っていただいて、そうだよなぁと思い、そこからあまり気にしすぎずミルクをあげてます🤣
(できるだけ3時間以上あくようにとは思ってますが、2時間半であげちゃうことも全然あります!)

色々迷いますが、大人でも同じ身長体重でも食べる人食べない人いるので、赤ちゃんの個性によるところが大きいのかなと✨️
(私の旦那さんは174cmで80kgと体格いいですが昔から少食、私は170cmで今55-60kgを推移してますが、旦那さんより食べることに気づいて貼っときました🤣)

しっかりおしっこが出ていて顔色よく元気なら沢山飲んでも問題ないのではと思います🥰✨✨

  • あや

    あや

    コメントありがとうございます!

    1ヶ月検診で、同じぐらいの大きさですね!
    1ヶ月検診から、確実に体重増えてます!
    私も完ミ状態なのですが、ミルクあげるとき重たくて😅
    めちゃ飲むお子さんですね😳
    きっと、とっても元気なんですね☺️

    今朝の明け方は100しか飲まなくて、いま140ぐらい軽く飲みそうな感じなんです💦
    夜は5時間ぐらい寝てくれるので、ミルクの回数自体は減っています。
    わたしもミルクの間隔が2時間の時もあって(前回飲む量少ない時など)、大丈夫かな?と不安になってました。
    みの🔰さんのお子さんと似たような感じなので、もう少し私も子供の要求に答えてみようと思いました😫
    ちなみに、1日トータル1000ぐらいとのことなのですが、看護師さんとかに何か言われたりしましたか??

    • 10月25日
  • みの🔰

    みの🔰

    おお!5時間寝てくれると間隔空いてよきですね!☺️🌸うちも最近夜は4.5時間くらいあくようになってきて、なんとか7回になった感じです🤣✨
    飲む量が少ない時もあるなら余計に気にする必要がない気がします✨️うちは作ったら作ったぶん飲み干します、、笑

    看護師さんや保健師さんには、120mlを7回なら大丈夫だよーと前回言われましたが、140mlだとさすがに多そうという感じでした🤣
    それに囚われてあまり増やさずにいたら子供はよく泣くし夜もそんなに長く寝なくてどうしようかなぁと、私も悩んでました😂😂😂🍀

    基本的には体重×150ml以上、200ml以下におさえるといいというのが授乳量の計算式なので、5キロなら1キロ超えなければ、とよく言われるのだと思います✨️
    ただ、我が子の成長に看護師さんが責任を取ってくれる訳でもないし、毎日接してるのは私なのだから、増やしたり減らしたりしながら囚われすぎずにやっていけばいいかな?というところに落ち着きました☺️🌸

    おしっこする量だって、一日の活動量だって、その子その子で違いますもんね✨✨
    心配はつきないですが、多少多くても気にせずやっていけたらと思ってます✨️

    • 10月25日
あや

そうなんです!
だから、夜はかなり助かってます☺️
昼はミルクの量が少なかったのか、ギャン泣きがすごくてほとんど寝ずに泣いてる時もあって💦
ただ、外に出ると気が晴れるのか泣き止んで寝てくれるので、いつも散歩に行ってました🥺
寝れなくて泣いてる時は、あやしてたら、そのうち寝るのですが、明らかにミルクなんだろうなぁー😮‍💨て言う時にギャン泣きしてると、かわいそうになってきて💦💦
半分寝ながら飲んでる時あるので、それは様子見て少し残っていても切り上げてます!
足りてたら、わりとすぐ寝てくれるので😅

同じような境遇なので、コメントいただけてとても安心しました😭
両親が他界していて、姑はあまり好きず、旦那も携帯触ってばっかりで私の話は上の空状態なので、相談できる相手がいなくて、私も少しパニック状態になっていました😫

ありがとうございました😭