※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルマンド
妊活

主人と話し合い、精液検査を受ける予定です。土日診察可能な男性向け産婦人科を探しています。また、郵送キットでも検査できるか検討中です。

結婚して2年目です。41歳ですが、妊活を始めようと主人と話し合いました。
精液検査に対して、主人は承諾してくれました 。(主人45歳)
勿論、私も検査します。
産婦人科でも男性の検査ができる病院はありますか。一緒に産婦人科へ行くのに抵抗ありません。また仕事柄、土日しか主人休めないので出来れば土日診察してもらえる病院を探しています。
また郵送キットでも精液検査できると調べたらありましたが、それでも大丈夫でしょうか。

コメント

男性の精液検査は普通の産婦人科での検査は難しいかと思います。
不妊専門外来、又は男性は泌尿器科で検査出来るはずです。

• ルマンド

ルマンド

ありがとうございます。
    泌尿器科でも、できるのですね。主人に伝えてみようと思います。

• 2月25日
ろろろろろん

私の通っていた不妊専門の産婦人科では男性の不妊外来も毎週水曜日に夜八時までやっていました。土日は休みでした。
インターネットで探したらきっと土曜日の午前中やってる病院は有りそうですよね✨
郵送キットは分からないです。
でも、精子は採取後、一時間以内に人肌の温度のまま病院に持っていく必要が有ったので、どうやって郵送で正確な診断が出来るのかなぁ~と不思議ですね😅

• ルマンド

ルマンド

ありがとうございます。
    郵送よりは、きちんと病院行った方が安心ですよね。

• 2月25日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

不妊専門の病院を早めに受診してみてください😉
    まずはルマンドさんだけでも大丈夫ですよ!
    旦那さんは泌尿器科でも大丈夫ですし。
    その結果をルマンドさんの通う病院に提出しても良い所もあります。
    まずは、ルマンドさんが不妊外来に行ってみる事から是非!
    皆、同じ悩みで行ってる人達です。
    私も高齢出産でした。
    もし少しでも赤ちゃん出来たら良いなぁと思うなら、本当に怖いことないので、1日も早く行くことをオススメします。

• 2月25日
  • ルマンド

ルマンド

心強いアドバイスありがとうございます。改めて主人に
    伝えてみます。泌尿器科なら
    男性も抵抗なく行けますね。

• 2月25日
  • ろろろろろん

ろろろろろん

病院に行って、取り敢えず先生と話せば方向性が決まります!
    自分の気持ちもいつの間にか、ぶれなくなってました😄
    ルマンドさんに幸あれ~‼

• 2月25日
  • ルマンド

ルマンド

心強いアドバイスありがとうございます☺
    また応援も、ありがとうございます🍀

• 2月25日

仮に旦那さんの成績が悪かった場合染色体や遺伝子等更に詳しい検査が必要になるので、それだと最初から不妊治療専門の病院に行くのがいいと思います。

• ルマンド

ルマンド

ありがとうございます。
    不妊専門病院も検討してみます。

• 2月25日
シマトラ

産婦人科ではなく、不妊治療専門の病院のほうがいいかなと思います。産婦人科で男性のしているのかはわかりませんが、私は不妊治療専門のところだったので男性の検査は普通にありました☺
また、精子だけ持ってきたら検査してくれるのもあります。
郵送のより、やはりご夫婦ともに年齢がいっておられるので病院で検査をしてすぐに始められたほうがいいのではと思います。私は35歳で検査をして年齢のわりには数値はよいと言われましたが妊娠するまで1年かかりました。

• ルマンド

ルマンド

ありがとうございます。
    私自身、迷いもあり踏み出せませんでした。もっと早ければと後悔もしてます。

• 2月25日
☆ALOHA☆

失礼ですが、年齢のこともありますので産婦人科より不妊科へ行った方がいいかもです。
郵送キットで済ませればいいですが、そこは病院次第です💦
もしかしたら夫婦で来てくださいっていうところもありますし💦

ルマンド

ありがとうございます。

はなはないぬいぬ

私も高齢です。プロフィール見てもらえたらわかりますが…(^_^;)がんばりましょうねo(^o^)o不妊治療専門クリニックに通ってます。

• ルマンド

ルマンド

ありがとうございます。
    失礼ながらプロフィール見せてもらいました。
    お互い頑張りましょうです。

• 2月25日
実が果実へ

産婦人科に精子検査お願いしたことありますが、やっぱり不妊専門の病院と違って曖昧な結果だったのでお金の無駄になりました。
わたしの行ってた産婦人科では精子いるから大丈夫だったよってそれだけでした。顕微鏡で精子の有無を確認しただけって感じ?!って思いました。
それでも妊娠せず不妊専門病院に通うようになって精子検査して、運動率、奇形率って言葉があったので、産婦人科での精子検査は無意味だったって本当に思いました(>_<)先生に精子いるから大丈夫、妊娠するよ!って言葉に安心しきってタイミング試してた時期が勿体なかったって思ってます💦

• ルマンド

ルマンド

ありがとうございます。産婦人科によりけりですか。
    やっぱり不妊専門病院が確実なのですね。

• 2月25日
  • 実が果実へ

実が果実へ

産婦人科で元々精子検査をよくしてる病院なら詳しい結果は出るのかな?とは思いますが、わたしの行った産婦人科は出産では有名な病院だったらしく。。💦
    うちは旦那が50代の高齢なので、不妊専門病院ですぐに顕微授精になりました。2回の移植が陰性で今はお休み期間です。
    なんかのキッカケないと不妊治療って踏み出せないですよね。。
    頑張りましょうね!

• 2月25日
  • ルマンド

ルマンド

ありがとうございます。
    きっかけが、中々踏み出せず
    2年経ちました。
    主人に思いきって打ち明けて
    一歩踏み出せました。
    主人も、やっぱり赤ちゃん欲しいこともわかったので二人で妊活の第一歩です。

• 2月25日
  • 実が果実へ

実が果実へ

わたしも独自にルナルナアプリでタイミングをとるとかはしてましたが、不妊専門病院に行きたいと旦那に話せたのは結婚して3年経ってましたぁ。
    お2人の気持ちが一緒ならどんどん進んでいきましょ!赤ちゃん産めることを信じて。

• 2月25日
  • ルマンド

ルマンド

はい☺ありがとうございます。
    信じて頑張ります🍀
    ありがとうございます

• 2月25日
りんごの種

42です。
私も最近検査を始めました。
年齢的に婦人科から始めるより不妊治療で体外までやってる病院が後々いいだろうと思って初めてから不妊治療の病院にしましたよ。
夫婦共に問題なかったら婦人科でもいいかもしれませんが、何か問題があった時に転院となると時間のロスになると思うので不妊治療してる病院に行かれたが良いかもです。
私も周りにそうしたが良いと言われました。
私は昨年結婚して、1周期目で自然妊娠しましたが、流産して半年たちましたので、検査から始める事にしましたよ。
黄体ホルモンが低めって事が今の所わかりました。
40オーバーだと時間もないので効率が良いところがいいと思います。
お互いアラフォーママを目指して頑張りましょう↗️

• ルマンド

ルマンド

ありがとうございます。
    年齢も考えると不妊専門病院が良いですね。私も希望もって頑張ります。お互い頑張りましょうです😊

• 2月25日
POKO

不妊専門の病院に夫婦で初めて行った時に精液検査もしてもらいました!その際に男性不妊が分かり、繋がりのある男性不妊専門の病院を紹介してもらいましたよ✴