※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人にドタキャンされた結婚式に招待され、悩んでいます。出席すべきか悩んでいる。

結婚式をドタキャンされた子の結婚式に招待されました。
私は2年前結婚式を挙げたのですが、その時、友人の1人にドタキャンされました。
その時は、式の1週間前に適応障害になってしまったから前日まで行けるコンディションか分からないと連絡が来て、当日の朝やっぱり精神状態が良く無いからキャンセルしますとの事でした。
引き出物なども既に手配していたので自宅に郵送したのですが、ご祝儀として一万円しか送られてきませんでした。
ドタキャンに至ってしまった理由も理由だし、(当時はすごく心配しました💦)恐らく悪気があったわけではなくマナー的なものを理解してなかったのかな?と思い気にしない様にしていたのですが少しモヤモヤしてしまいました😂
その彼女が来年結婚式を挙げるとの事で、絶対来てね!と言われました。
皆さんなら気にせず普通に出席しますか?
ちょっとモヤモヤするな〜なんて思うのは心狭いですかね😂💦💦

コメント

COCORO

行きたいなら 行かれたらよいと思いますが

私なら不参加にして

同じ金額だけ郵送します

モヤモヤするので

空色のーと

私なら、子供の預け先がないからごめんね!って断っちゃいます😂

適応障害の苦しみは分からないですが、絶対来てねなんてどの口が言うんだよ。もっと「前は色んなこと知らずに非常識な振る舞いしてごめんね!」くらいないと、行く気にはなれない…と思っちゃいます💦

母ちゃん

申し訳ない気持ちがあって、招待しようとしてる可能性もあるなと思います(プラスに考えると)……🤔

でも、モヤモヤされる気持ちはよく分かります😢

私が1番怖いのは、彼女が昔の行為を後悔していて今回招待したんだとプラスに考えて参加したのに...負担も周りと変わらず、モヤモヤが一層募ることです☝️でも、その可能性あるかもしれないことは、参加するならば覚悟は必要かとおもいます。

もしかしたら、ちゃんと彼女から謝罪もあり、結婚おめでとう‼️と思えて、今までのモヤモヤ解消出来るかもですが💦

思い切って参加しないというのも、選択肢にあっていいと思いますよ。

• 母ちゃん

母ちゃん

私ならば、今までちゃんとした謝罪なかったのならば(適応障害だったとしても今は落ち着いているから結婚のお話も出てると思うので)
    参加しないかなと思います✋

もしも、この結婚式のやり取りで嫌な気持ちがなかったのならば、期待して参加もありかな?とはおもいます。

• 10月21日

私も気にします!
実際、夫の友人で内諾でOK、招待状の期限切れてから欠席に変えた方がご祝儀もなし、なのにその友人の結婚式にはおもてなしするから家族で来てくれって言われて、夫だけで行かせました。
おもてなしなんてとんでもなく、遠方8時間かけて行ったのにお車代半額だけ。
家族で行かなくてよかったと思いました。

私なら仲の良い子なら出席しますが、そうでないなら欠席して1万送っておくと思います。

はじめてのママリ🔰

今回のお誘いの時に、再度結婚式のドタキャンの謝罪の言葉があってからの誘いなら出席で、謝罪なしなら子供が小さいからと欠席にして1万円郵送します💦

まる

ドタキャンということは食事も準備されてたってことですよね…?もっと前に断られてるなら1万でもいいのかもしれないですが、もう色々準備された段階では3万出すのが普通かと…
理由が理由ですが…モヤモヤしますね😓
私ならその気持ちのまま出席して素直にお祝い出来ないのは嫌なので、用事があることにして欠席にしてしまうかもしれないです💧

🌻

その友達の事をどう思ってるかだと思います😅もし、行くの嫌だなって気持ちがあるなら欠席します🙋‍♀️
自分の結婚式後もお付き合いがあって仲良いなら、出席すればいいと思います🤗
結婚式の時って人間関係の断捨離する機会になりますもんね😣💦

まい

客観的に見たらドタキャンではないですね🤔
事前に病気のことと行けなくなる可能性があることは伝えてくれているので。
どんな人でもどんな理由でも、欠席が出てしまうことは仕方ないのかなと思います。

問題はご祝儀が一万円だったということだと思いますが、そこはその方のモラルというかマナーに対する知識なのかなと思います。
仮に三万円もらえてたら、気持ちは違うのかなーと思います。

私なら今後も関係を続けたいなら出席しますが、そうでないなら招待状が発送される前に子どものことを理由にお断りして(招待状来てから欠席だと常識的には3万送ることになるので)、一万円のご祝儀を郵送するのがいいかなと思います。

しましま

モヤモヤしながら参列しているのも嫌ですよね。お祝いする場なのに。
欠席にして一万円送るでも良いと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

純粋に行きたいから行きたくないかで決めます🤔
モヤモヤしてるってことはもっとちゃんと謝って欲しかったとかですよね🤔

なら私はいかないです🤔

適応障害など精神疾患はなかなか辛くて、他人が理解するのは難しいですからね💦

関係ないですが、私はパニック障害がありますが、なかなか他人には理解されずです😅

というのは置いておいて、そんな直前の欠席なら3万包むのがマナーですよね💦

料理もキャンセル出来ないから1万じゃ赤字ですもんね💦

その友達と今後も付き合いを続けたいなら出席。
そうでもないのなら、欠席で良いと思います😊

はじめてのママリ🔰

御祝儀1万円で出席します😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません笑
    笑ってしまいました笑笑笑笑

• 10月26日
  • Sunny

Sunny

わたしもそれ思いました。
    ドタキャンでご祝儀一万なら出席してご祝儀一万でおあいこですよね🤣

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤしますが、その友達のこと好きで今後も仲良くしたいなら3万で出席します🙂
どのくらいの仲にもよるんじゃないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

絶対行かないです😂😂
もうその時点で色々面倒くさい気配が、、、

はじめてのママリ🔰

お返事遅れて申し訳ございません!たくさんのコメントありがとうございます😊

皆さんのコメントを見て、結局の所ちゃんと謝罪や申し訳ない感じがあったらこんなにモヤモヤしなかったのかなと💭
あまり謝罪もなく、むしろ色々教えてね〜みたいな事言われたので少し図々しいな😂と思ったのもあり💦
出席しても後々思い返してモヤモヤしそうだな、と思うので今回は出席しない方向で考えてます😣

たくさんのアドバイス参考になりました☺️

おうちゃん

結婚式のマナーって意外と知られてないこと多いと思います。
私も結婚式をしてドタキャンなどで驚くこと多かったです。。
結局気になるってことは、結婚式に行ってもいい気はしないと思うのでいかない方がいい気がします😅

はじめてのママリ🔰

どれほどの仲なのか、今後どうなっていきたいかにもよると思いますが、
たとえ一万円でも送ってくれたならありがたいですけど。。お金に困っていたとか事情があるかもしれないですし。
その辺も考慮できないくらいの友人なら、めんどくさいので式に出ないです😂サヨナラ〜です
ちなみに、自分も一万円を贈るのは自分のレベルを下げるだけなのでやめた方がいいと思います。