※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育て中のストレスが限界で、3歳4ヶ月の娘と4ヶ月の息子に振り回されています。誰かに助言や同情が欲しい状況です。

【子育てのストレスについて】

精神が崩壊しそうです。
3歳4ヶ月の女の子、4ヶ月の男の子のママです。
旦那が不規則勤務で夜勤ありなのでワンオペ時間が長いです。いつまでも続かないとわかってますが、吐き出さないとしんどすぎて‥

3歳4ヶ月の娘は、1人遊びがほんとにできません。
唯一、数分だけ1人にできるとしたらYouTubeです。
未満児で保育園にも行ってました。もう爆発しそうにうざいので言葉が悪いですが金魚のフンのごとくどこまでもついてきます。少しキッチンに物を取りに行くだけ、トイレ、玄関のポストを見に行く時もです。ここまで来るとウザくて、来なくていいと、怒ってしまいます。そして、下の子が生まれてからなーんにも自分でしません。水筒を口にまで運ぶほどです。スプーンやフォークを持つのに、それを私に渡してきて全介助です。そのくせ、数分しか座っていられず食事は歩き回ってるのを食べさせないと食べません。そして、一日中、娘の好きなものをYouTubeでつけておかないといけません。やらなきゃいい、と思われるかもしれませんが、もう、何かを言われるのが面倒すぎて受け入れることが一番早いとおもっている状態です。寝る時には、ずーっと指と爪の境を永遠にすりすりしてきて、これがまたささくれとかできてると痛いんです。触られすぎて皮膚が硬くなってきたし、敏感になり痛みも出てきて、触られるとめっちゃ勢いよく振り払ってしまいます。全てにおいて距離が近すぎる。同じ部屋で1人で少しでも遊んでいて欲しい。

4ヶ月の息子は、寝返りがえりまでできますが、もう常にぐずぐずです。後追いも激しく、この世の終わりくらい泣きます。つまり、1日のほとんどをぐずぐずして過ごし、昼寝から起きる時も突然泣くので恐怖です。そして、昼寝は一度に30分と時計のように正確で、夜はまあまあ寝てくれますが、手を繋いでないと、突然サイレンのように泣き出すので上の子がビクッとなって起きかけるのが怖いです。力も強くて、泣くから抱っこして欲しいのかと思って抱っこすると暴れるし。泣き声が私を責めてるように聞こえて、うるさいだまれ、と言ってしまうこともあります。
それでいて、ミルクは集中して飲めず、体勢も崩れ、もうめちゃくちゃ。

この2人の時期が時期なのはわかってますが、これを24時間。しんどすぎる。世の中のお母さんはどうやって精神保ってるんだろう。

よく、寝顔を見ると反省とかって言いますが、時には顔すら見たくない時があります。可愛いとももちろん思えない。寝た後だけが至福の時なのに、いざ1人でゆっくりしようかと隣の部屋で20分ももちません。どちらかが、起きるか泣くか。どっかに私が近くにいないと作動するセンサーでもついてるのかというくらい、私の全ても邪魔してきます。この子達は私をさぞ苦しめたいんだな。としか思えません。

すみません。爆発しました。
マイナス的な意見や、批判はお断りします。
酷いこと言ってるのも、思ってることも自分が一番よくわかってます。子供に冷たい態度をとり、今の私の子供は絶対に幸せじゃないと言えます。
ただ、私も母である前に人間だから、吐き出さなくてはいつか、もっと酷いことをしてしまう、そう思って吐き出してます。ママリだったらもしかして同じ境遇の人いるかなーとか小さな望みを持って。

今1番の悩みは、3歳の娘がとにかく私にべったりで、ママ遊ぼ、ママ見て、これが数秒に一度。もう、私が壊れそうになるくらい遊びに誘われます。しかも、提案される遊びの全てが、やりたいと思えない。同じ部屋にいるから、遠目で見守るだけで、私もテレビを見たり、ちょっとゆっくり座るみたいな時間が欲しい。寝た後も取れないから。
これについて専門的な意見やアドバイスあればぜひ教えてください🙏
あと、同じような苦しみ味わってるよーっていう人も励みになるのでいいねかコメントお願いします。

コメント

うさぎ🐰

ワンオペ辛いですよね💦
私もずっとワンオペで夫の家事育児参入もなく子供達のこと全然可愛く思えなくて辛かった時期もあるし、今はシングルになって変わらず頼る人もいない状況で最近も本気で児童養護施設などに預けようか迷うほど余裕ない日が何回かありました。

自由な時間なくてずっとべったりは疲れますよね😭💦
泣き声ってなんであんなに心にダメージ与えるんでしょうね😭💦

ご飯、食べれてますか??
バナナとか片手に持って食べれるようなものでもなんでも食べて栄養補給してくださいね😭

るい

3歳すぎてるなら、幼稚園に入れてしまえば、、と思いますが
どうでしょう?
我が家は3歳になった瞬間に入れました!
一時保育使うよりも安いので必要な時だけ行こーって感じで(笑)

無理して二人を見てる必要はないです。
離れる時間もとても大切。

幼稚園が無理なら
部屋に閉じ篭もるのはどうですか?
私は二人見てる時、産後もあってキーーーーっと頭に血が昇って爆発したのでそういう時は、部屋に閉じこもりました。
お留守番カメラがあるので見守りながらですが💁‍♀️

あとは、お母さん
命の母ホワイト飲んでみては?
イライラが落ち着くかも
私はそれでイライラが半減しました。

たま

うんうんわかりますわかります🥺うちも同じ歳の差で同じような時期がありました。上の子の方が手がかかって、下の子のお世話もあるし本当に無理ですよね🥺
ママが食べさせて!の時期も長かったです🥺
うちは保育園に行っていたのですが、3歳後半から反抗期みたいな何にも言うこと聞かない時期もあって、言うこと聞けないなら出て行って!って3歳相手に怒鳴ってました🥺

上のお子さん、一時保育とかご実家とかどこか頼れたり預けられないですか?

はじめてのママリ🔰

3歳の息子と同じ状況で、お気持ちとっっっても分かります😭😭😭
一人で遊んでもらおうと思ったら、うちもYouTubeしか無理です😭
YouTubeも、これじゃないあれじゃないと頻繁に変えることを要求され、とても疲れます…

私も普段なんとか保っているのに、突然爆発してしまいます🥲

私の場合は、どうしたら良いだろう?と考え始めると、考えが止まらなくなってしまうので…

とにかくその瞬間をやり過ごすつもりで、深く考えないようにしてます😭
といってもなかなかそれでは収まらず、暴飲暴食で発散して、自己嫌悪…までがセットですが😭

解決策になってなくてごめんなさい😭

まー

私も1歳2ヶ月と5歳の女の子をフルタイムで土日もワンオペして、ほんとにうんざりしてます。

毎日早く寝てって思ってますし、さっきなんて、私自身のご飯をやっと食べ始められて、上の子に色々話しかけられて、
「口に物入ってる時まで話したくない」って冷たく言ってしまいました。

酷いことを言ってしまっても、もう早く1日が終わればいいなんて思ってしまって
しんどいしんどいの積み重ねです。

生殖機能が女っていうだけで、妊娠出産子育てメインにやって、こんなメンタル削られて、なんなら仕事中のほうがご飯もゆっくり食べれます。
仕事関係の人間のほうが話通じますし。
頼むから夫婦で一回産むたびに生殖機能交互にしてくれよと、
無理なことを思ったり、、世の中の人たちはどうやってせフルケアしてるんだろうと思います。

3歳のお子さんは、幼稚園はまた難しいのでしょうか?
年々小からでも、出産などを機会に預けられてる人もいるそうです。
市役所などに、現状伝えて対応できる方法はあるのかなと、、

頑張ってらっしゃいます、産後間もないのに、
思いは吐露された方がいいのかなと、こちらのコメントで、陰ながら力になれればと思います。

はじめてのママリ🔰

私も3歳の息子と4ヶ月の息子がいます。上の子がとにかく私じゃなきゃダメです。トイレも歯磨きも着替えも遊びも服薬も食事もお風呂も保育園の迎えもです。朝は保育園に行きたくないと泣いて抱っこして行ったりします。忙しい時とか本当イライラしてしまって大声で怒ってしまいます。毎日怒りっぱなしです。寝てからも夜泣きがありよくなったと思うと突然悪くなって泣き叫んで歩き回ったりします。お昼寝の時もです。その泣き声は凄く恐怖に感じるくらいの泣き方です。起きていても寝ていても気が休まらなくて今私円形脱毛症でハゲができています😔保育園に行っている間は下の子世話もあるし家事もやらなければないしでぐったりします。1人になりたいし自分の時間が欲しいって思います。はじめてのママリ🔰さんの方が私よりとても辛い過酷な状態ですね😢本当頑張っていると思います。ママリで吐き出して少しでもスッキリできたらいいなって思います。頑張り過ぎないでくださいね😢