※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
子育て・グッズ

息子が友達に失礼なことを言い、謝罪の必要性を相談しています。相手の親にも謝罪が必要かどうか、そしてその方法について教えてほしいそうです。

辛口コメントいりません。

昨日、小1の息子がお便りにうつるお友達をみて
「目が小さい!」と言ってしまったようで
今日先生が個別に呼び出して謝る機会を設けてくれて
本人に謝って許してもらえたみたいなのですが‥
私から相手の子の親にも謝罪をした方がいいのでしょうか?
それは電話がいいのか直接行くのがいいのか
どうしたらいいのかわからないので教えていただきたいです。

コメント

はる

わたしも、ほくろが多くて小2のときいじわるな女子にバカにされて、先生が怒ってくれたけど、親は出てきませんでした!

見た目のことって、
言ってしまったものは謝ってもリカバリできないから、
向こうの親も謝られても、、、って
感じだと思います!

辛口に見えてたらすみません。。
本人たちのみで解決でよろしいかなと思います!

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

全然辛口じゃありません😢
    丁寧な回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    質問に対して、辛く当たってくるように回答される方も結構いるので「辛口コメントいりません」と書かせていただきました💦
    私からは息子には厳しく注意をして、お友達には自分の口からしっかり謝ってお許しいただいたとのことだったので今回は相手の子の親に謝罪するのは控えようと思います。
    回答ありがとうございました😭助かりました🙇🏻‍♀️

• 10月20日
きい

手をあげたり怪我をさせたら直接謝罪に行きますが、
子ども同士で解決できることならわざわざ親から謝罪はしないですね〜🤔

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

「子供同士で解決できることならわざわざ親からは謝罪しない」がとてもわかりやすい基準だなと思ったのでグッドアンサーにさせていただきました🙇🏻‍♀️💦
    回答ありがとうございました😭✨

• 10月20日

子ども同士で解決したなら謝りに行かなくていいと思います。
良くはなかったかもしれないですが、ブス!とかデブ!とかの悪口とまで思わないですし…悪気もないのでは?
逆にうちの子が目が小さい!って言われたとして親からまで謝りの電話来たらなんか気まずいです。うちは電話まで要らないかな〜と思う派です。
子どもの言ったことですし、もう本人も謝ってくれて相手の子も気にしてないなら大丈夫だと思います。

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

悪気はなく、思ったことを衝動的に口に出してしまうところがありまして‥
    悪気はなくても、見た目に関するよくないことを口に出すのは本当に相手を傷つけて良くないことだよと
    繰り返し伝えています😞
    今回は本人達で解決をしてるので相手の子の親に謝るまではしないでおこうと思います🙇🏻‍♀️
    回答ありがとうございました😊

• 10月20日
にじこ🌸

わざわざ個別に呼び出してまで?って思っちゃいました😅
日常的にそう言うことを言ってるなら、相手方に謝罪をした方がいいと思いますが

単純に今回そう見えたから口が滑った、って事であれば、自宅で厳重注意で終わらせるかなって思います🙌🏻

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

そうですね、口が滑ったが正しいです💦
    その前の日も話しかけてきたおじさんに対して、「うわ!顔でか!」といって私から厳重注意されていました‥
    きっと良い悪いがまだわからないと思うので、とにかく人の見た目のことは口に出さない!を約束してもらいました😞
    今回は相手の子の親に謝罪をするのはやめて厳重注意しようと思います!回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 10月20日
ドラえもんママ

教員で2児の母です。小学校1年生だと、まだまだ悪気なく正直に思ったことを言ってしまうことがあると思います。太ってる子に【太ってる】と言ってしまったり。でも低学年までで、初めてのことならばそれは叱ると言うより教えていくべき時期なので、先生に任せた上で。ご家庭で指導されるだけでも良いと思います。会う機会があればその時言ってもいいと思いますが。お互い様かと思います。ただし、他の子を巻き込んで複数でバカにしていたり、常習的に行ったりしている場合、そして【死ね】などの言葉は別次元なので、厳しく教えるべきです。

• ちゃんぴ

ちゃんぴ

初めてのことではなく、お友達に目が小さいと言った前の日は話しかけてきたおじさんに対して「うわ!顔でか!」と言って私から厳重注意となぜダメなのかという説明をしていたのですが‥次の日はお友達にまた心無い言葉をかけていまして😞
    繰り返し伝えているところです。
    もしいじめのようなことをした場合は迷いなく息子を引き連れて直接その子のお家に謝りに行きます💦そうはならないようにしっかり教えること教えていきたいと思います🙇🏻‍♀️
    回答ありがとうございました😊💕

• 10月20日
  • ドラえもんママ

ドラえもんママ

ちゃんぴさんのように根気強く教えて貰っている子はきっと大丈夫です✨️私も親として見習いたいと思います

• 10月20日
まぬーる

学校で解決したことに、親は出ていかないです!

親が出ていくと…また繰り返すこともありますっけよ。

怪我とかじゃない限りは、
こういうのは成長の糧となります。見守るのでいいのです✨