※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
お仕事

正社員になった場合、2年間扶養にとどまることはできないのでしょうか?パートのみの適用か気になります。

【正社員になった場合、扶養にとどまることはできないのでしょうか?について】

2023年10月から年収130万円を超えても
2年までは扶養に入っていられるように
なりましたよね?

そこで聞きたいことがあるんですが、
これはパートの人のみに適用されるものですか?

来週からパートから正社員となります。
今は旦那の扶養に入っているのですが、
正社員の場合は2年間扶養にとどまることは
できないのでしょうか?
パートのみの場合しか適用されないのでしょうか?

正社員になれたのは嬉しいのですが、
健康保険などは旦那の会社の方がいいな…
と思っています。

コメント

ゴリラ🦍から変身したい

正社員なら無理ですね。
まず社会保険にはいる条件として
雇用契約書できまるので正社員の時間だと自分で社会保険かけないといけません。

あづ

正社員は基本的に社保加入必須だと思います😥
自営で社保制度がないとかなら別かもしれませんが…

130万超えてもいいのは一時的な増収っていう条件なので、正社員は対象外だと思います🤔

ぽん

正社員だと、週休二日制、1日8時間勤務、になるのがほとんどかと。
そうなると、会社の社保加入は絶対になるかと...😅
それに、正社員だとだいたい夏冬ボーナスもパートより多いので、確実に130万以上にはなります。

旦那さんの会社の健康保険が使いたいなら、正社員辞退してパートのままで居るしかないかと思います😔

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます🙇

2年間扶養のままで…っていうニュースを見たときに、これなら正社員でも‼︎と思ったんですが、、、
やはり正社員は対象外なんですね🥺

パートからまさかの正社員になれたので、辞退せずに正社員でがんばります‼︎