※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
妊娠・出産

陣痛・出産に対する気持ちで分娩に違いはあるでしょうか?楽しみな気持ちで臨むと痛みが軽減される可能性はありますか?

陣痛・出産が怖くてたまらない!と思っている人と、
楽しみで仕方ない!と思っている人とでは、
実際の分娩に違いはあるものでしょうか?
気持ち次第で痛みが軽減されたりしますか?

もちろん想像を絶する痛みなんだろうなぁということは覚悟してますが、私は今のところ楽しみな気持ちの方が大きいです!

コメント

ぴぃ

私は出産が近づくにつれ恐怖が大きくなっていき、周りの頑張れが憂鬱でした(笑)
でもいざ陣痛が始まると怖いも楽しいもなく、痛いのみ。(笑)
とりあえず助産師さん達の言う事は聞いとけば安心かもしれませんね😌

  • ムー

    ムー

    臨月になると少なからず恐怖も増しそうです(笑)
    やっぱり痛いときは怖いとか楽しいどころじゃないんですね😁
    パニックになりそうなときは助産師さんというプロに頼ります!

    • 2月25日
まー

楽しみで、怖さより、どんな痛みなのかワクワクしてました!
まぁ普通分娩で産めると思い込んでました。
実際は2日に及ぶ陣痛、人口破水、過強陣痛、最終的に緊急帝王切開と難産でした!

  • ムー

    ムー

    大変だったんですね😣
    難産になると、気持ちだけではどうにもならないときもありますね💦

    • 2月25日
あやちむ

陣痛…産後1ヶ月もすると忘れてきてます笑
自然分娩で助産師さんが3分間隔になったら側にいてくれて産まれるまでサポートしてくれてました♡
正直激痛なのはいきんだりする1時間くらいなものでそれまでは生理痛くらいの痛みでしたよ笑
頭の中は赤ちゃんも締め付けられてるから…あたしの方がキツくないって思って、あとは助産師さんの声かけであっという間でした(o´∀`)b

  • ムー

    ムー

    ほとんどは生理痛くらいと思うと耐えられそうです(笑)
    赤ちゃんの方が辛い・痛いんだ~と思うのも大切みたいですね!
    私も優しい助産師さんにあたることを願います✨

    • 2月25日
mari

変わると思います✨怖いと体も固まってリラックス出来ないので💦私はお腹の子供にしゃべりかけながら陣痛乗り切りました!下だよ~って痛いけど出ておいで~って(笑)あとは痛くても深呼吸!そうすると赤ちゃんにも負担がないらしく穏やかな赤ちゃんって言われて先生から100点のお産ですって誉めてもらいました✨
せっかくなので素敵なお産にしてくださいね♥

  • ムー

    ムー

    やっぱりリラックスは大切なんですね😊
    100点のお産だなんて素敵です!私も深呼吸の練習やイメトレに励みます✨

    • 2月25日
ゆう

私は怖かったです!でもちゃんと呼吸をしてたら大丈夫ですよ!

  • ムー

    ムー

    呼吸はやっぱり大事なんですね!
    今から深呼吸練習しておきます😳

    • 2月25日
  • ゆう

    ゆう

    痛すぎて立ち会い予定だった旦那が分娩室に入ってきたのも気付かなかったです(笑)生まれる寸前に旦那が肩をさすってくれてやっといる事に気付きました(笑)

    • 2月25日
  • ムー

    ムー

    ただ目の前のことだけにひたすら必死な感じでしょうか😁
    それだけ痛いということですね~😳

    • 2月25日
  • ゆう

    ゆう

    何にも例えられないくらいめちゃくちゃ痛いですよ!

    • 2月25日
ぁぴぁぴ

私も出産は痛くてなんぼ!って感じで恐怖はなく、子供にあえるのが楽しみで仕方なかったです😋
が……痛みは半端なく痛い😵
この子を産めるのは私だけぇー!!
と思いながら耐えました😁
だからあとは痛いときに、強い気持ちを持てるかどうかもあると思います(o^^o)
さりーさんはなんか大丈夫そうですね💓

  • ムー

    ムー

    どんなに楽しみでも、やっぱり痛いものは痛いんですね(笑)
    強い気持ちを持てるようにイメトレしますっ!✨

    • 2月25日
ニコ

楽しみでしたが痛みは地獄でした。。
生まれた時は感動よりもやっと痛みから解放された、、という喜びでした( ̄▽ ̄)

  • ムー

    ムー

    地獄がやっと終わった~って感じでしょうか(笑)
    本当に痛いときはきっと、楽しいどころじゃないんでしょうね😁

    • 2月25日
deleted user

陣痛前は苦痛で苦痛で仕方なかったし、
陣痛中も「声出さないで!💢」と助産師さんに怒られ続けるほど喚いていましたが…
生まれた直後に痛みは忘れてました😂
呼吸法はかなり大事だと聞きます。
あとママ以上に苦しいのは赤ちゃんだから、赤ちゃんがリラックスしながら出てきてくれるように力を抜くといいとも聞きます。

今は産後のあらゆる痛みと闘っています💧

  • ムー

    ムー

    今月産まれたんですね!おめでとうございます💓

    呼吸法しっかり練習して、リラックスしたお産が理想ですが、実際はいろんな痛みとの戦いですね!😂

    • 2月25日
ゆず

長男の時は予定日超過して早く出ておいで〜と焦ってました(笑)
陣痛測ってる時は冷静で、気づいたら陣痛ピークだったので怖いとか思う間も無く産まれました(*'ω'*)
でも今回は一度経験してるので(;´・ω・`)
怖いけど…半分くらいの時間と言われてるし、スポンっと産まれればいいなーと楽観的ではいますよ(*'ω'*)

  • ムー

    ムー

    冷静だったんですね😁
    初産だとピークが分からないから、いつの間にかピークを迎えてたって聞いたことあります!
    スポンって元気に出てきてくれるといいですね~💓

    • 2月25日
deleted user

1週間前に出産したばかりです✋
不規則な陣痛が長くて寝られてなかったので疲労性陣痛でなかなかお産が進まなかったので促進剤を入れて出産しました。

ギリギリまで仕事をしていたので出産の痛みとか全然考えていませんでしたが臨月になってから予定日が来るまで毎日不安でした。

結局予定日5日超過で逆に早く出したくて陣痛が来ないか待ち遠しかったです。痛いのは当たり前ですが、ずっと痛い訳ではなく休みがあるので次はもっと痛いのがくると構えて呼吸を意識しながら一つづつクリアする気持ちでいると良いと思います。
自分の中で「痛い」は言わないように決めていて本当に辛い時は息を吐くと共に「うーー」と声を出すと良かったです。

旦那さんやお母さんに付き添ってもらうなら陣痛の痛みと呼吸に合わせて優しく腰をさすってもらうとだいぶ和らぎます。

子宮口が開いてきてLDRに入ってからからは陣痛がきてもほとんど痛みを感じずいきみ感が強かっただけで分娩時もさほど痛みを感じませんでした。助産師さんに呼吸の仕方を質問できるくらい冷静で出す時全然痛くなかったと言ったらびっくりされました。

生まれた赤ちゃんをみたら忘れてしまうので大丈夫ですよ◡̈⃝♡

  • ムー

    ムー

    おめでとうございます💓
    今は楽しみでも、臨月になったら少なからず不安は出てきそうです。

    「呼吸をしながら一つずつクリアする」ってなんかいいですね✨
    私もそういう気持ちを意識できるようにイメトレに励みます😁
    ほとんど痛みを感じないってすごいですね!呼吸が大事なんですね😳

    • 2月25日