※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が支援センターでママに興味なく遊ぶことに不安を感じています。発達に遅れや問題があるか心配です。

来週11ヶ月の息子の発達について
度々不安になってしまい、、ママリにも何度も投稿してしまいます🥲🥲ご意見いただけると幸いです。

今日初めて支援センターにいってみました!
そしたら、ママそっちのけでおもちゃや支援センターの方と笑顔できゃー!といいながら遊んでいました、、
呼んでも振り向かず、、。支援センターの方のほうへいったりひたすらおもちゃやボールで遊んでいました。
前からママへの執着があまりなく不安を感じています。
家でも名前を呼んでも振り向かないことが多いです。
10回呼んで振り向かないときもあります。
人見知りもありません。。。
私がいなくなるとご機嫌でハイハイで探しにはきますがギャン泣きの後追いもありません、、
じっとおもちゃで遊んでたり、テレビみたりするときもあります。

ちょうだいというとどーぞはできるのですが、
模倣もできず気になってしまいます、、。
義母に預けても大丈夫です。
預けた後に私を見るとキャッキャしたり家族でいると私によってくるので認識はあるのかなぁとおもってたのですが
支援センターにいって不安になってしまいました。

思えば夜泣きもありません。。
喃語はマンマンマンかアーやんーーです。
運動面はつかまり立ちまでできています。
目が合うかどうかの違和感は感じたことはなく基本ご機嫌でキャッキャしてます。

今診断つかないのは重々承知です。
ですがどうしても不安になってしまいママリやネットを見てしまいます。。
支援センターで全くママに興味なく遊んでいるのは発達が遅れていたり、問題がありそうでしょうか、、。

コメント

はじめてのママリ🔰 

仲良しのママ友の子が1歳2ヶ月ですがそんな感じです!笑笑
めっちゃ元気で人見知りもなく、誰にでもニコニコ愛嬌あってめっちゃかわいいです♡ˎˊ˗

お気持ちは分かりますが心配しすぎは子どもにもよくないです!
反対に人見知りすごくて、誰とも遊ばず心配してるママさんもいるくらいなんですから、その逆の子がいるのは当たり前です。子どもとはいえ1人の人間なので、性格や個性があります。
今のうちからそんな子どもの心配をしているとお子さんの大切な今のこのかわいい瞬間を見落としてしまうかもしれませんよ。
あまり人の子と比べるのはやめて、かわいい我が子を目一杯可愛がってあげてほしいです。

あやの🔰

特に問題ないのではないかなーと思います。呼んでも振り向かないって言うのは聞こえていないというわけではないですよね?
まだまだ成長段階!
見守っていけば良いと思います!

はじめてのママリ🔰

人見知りがなく好奇心の強い子なんじゃないですか?

まいこ

何一つ気になるところはありません😅

好奇心が強い子は、初めての場でも躊躇しません。

名前を読んでも振り返らないのが100%なら気になりますがそうじゃないなら大丈夫です。

中には名前を読んで振り返るの項目に深く悩みすぎて、一日に何度も試すかたもいます。
呼ばれても何もなければ11ヶ月の子なら気分により無視したりすることもあります😅

ギャン泣きして追いかけてこないのも特別なことではありません。泣いてるからママが来てくれるのを舞っているだけです。

模倣はまだまだこれからの時期です。

人見知りのない子もかなりいます。

今のところ一個も気になるところはないですよ☺️

はじめてのママリ🔰

11ヶ月なら言葉もそんなものだし、おもちゃが大好きで返事しないこともあるし、運動面もそのくらいだと思います。

それよりも相談先を見つけた方がいいです。保健センターや市役所の子育て課の保健師さんなど。おそらくこれから個人差が出てくるのでもっと不安になりそうだし、今の時点で不安になるのであればお子さんよりお母さんの方が心配です。