※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

賞与について、本人給と職能給を足した合計が月給と同じかどうか疑問です。会社に確認するのが確実です。

賞与のことで教えて下さい。

賞与ってよく基本給の◯ヶ月分とか言いますが、主人の給料明細を見ると

本人給◯十万円
職能給◯十万円

って書いてます

基本給って名目がなくて主人もよくわかんないと、、

会社に聞くのが一番ですが
わかる方いますか?

夏と冬と3月の決算賞与で3回あり
本人給と職能給を足したものと考えると3回で7ヶ月分なので
確か6ヶ月分前後出るって前言ってたのでそうなのかなと思いますが

本人給と職能給合わせた合計が月給だと思っていいんですかね?

コメント

ママリ

職能給も基本給の中に含まれますので、足したものを基本給だと思っていればいいです🎵

うめ

本人給が勤続年数とかから算出される金額で、職能給が能力や資格から算出される金額かなと思います。
本人給と職能給を出したものが月給と思って良いですが、賞与については本人給の●ヶ月分になるか、本人給と職能給を足したものの●ヶ月分になるかは会社によって異なるかと思います💦会社の給与規定を見れば書いてあると思います。

はじめてのママリ

月額給与と基本給は異なります。月額給与は本人給と職能給を合わせたものですが、賞与の算定基礎になるのはどれかは会社によって異なります。そこを下げたいので●●給という名目でいろいろつけている会社も多いので