
一般事務•営業事務として働いてきた、働いている方に質問です。経験年数…
一般事務•営業事務として働いてきた、働いている方に質問です。
経験年数と事務スキルを教えていただきたいです。
私は6年ほど事務職をやってきましたが、難しいことや特別なスキルはないです。エクセル、パワポは一通り使えますが、マクロを組んだりはできないです。あくまでも会社のフォーマットに沿って使えると言うレベルです。
- はじめてのママリ🔰(2歳3ヶ月)
コメント

ママり
経験年数5年です。
ママリさんと同じく、会社のフォーマットに沿って使える、というレベルです。
エクセルに関しては皆無です、、、

とりあ
一般事務で勤続年数10年程(産休育休挟んでますが)です😄
会社で決まったシステムを操作することもありますが、顧客情報・過去の売上等をもとに多角的な集計を求められる職種のため、ExcelとAccessが必須です。
基本数千万件のデータをまずAccessで処理し、部署内・国内の営業所に展開するためExcel化していきます。
マクロやVBAはほぼ不要ですが、たまーに必要に駆られてググりながらやる程度です🙄
それよりも関数、ピボット、フィルタや並び替え等を使いこなせて、なおかつ依頼元の希望を正確に読み取って視覚化出来るかどうか、ですね。
はじめてのママリ🔰
何回か転職してますが、一から作る機会って早々ないですよね💦
Excelは独学で学んだのですが、こちらもそんなに実務で使う機会がないので、忘れちゃうことが多いです😢