※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後2週間の赤ちゃんにイライラしてしまい、背中を強くトントンしてしまったことで子育てに不安を感じています。同じような経験をされた方がいらっしゃるでしょうか。

最低です。
生後2週間の赤ちゃんがなかなか泣き止まず、イライラして強めに背中トントンしてしまいました。
こんな小さい赤ちゃんにイライラしてあたるなんて。
横抱きしてたので手首のスナップきかせて強くパンパンしてしまいました。普段から背中トントンするとモロー反射がでやすいのであまりしてなかったのですが、それも気にせずピクッてなってる赤ちゃんを無視してやりました。
みんな新生児期なんて特に慎重に扱うのに、私はなんでこんな事をしてしまったのか、、、
これからの子育て不安しかありません
同じようにイライラして新生児を雑に扱ってしまった方いますか、、

コメント

ママリ

ムカつきますよね!ママも余裕ないし🙏
私もかんじゃったり、叩いちゃうこと未だによくあります。
怪我しなければいいと思います💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭新生児期もイライラしちゃいましたか?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

新生児は、可愛いと思えたことが全くなかったです!

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥲私みたく赤ちゃんにあたっちゃった事ありますか😞?

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

殴ったり、噛んだりしちゃいます😂

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期にですか👀??

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そうです🙏

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パチンて感じですか😲?

• 10月27日
ととろ。

ダメと思いつつイライラしていました😭睡眠不足でこっちもいっぱいいっぱいになってしまいますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭新生児に赤ちゃん強くトントンしたりとかもしちゃいましたか?💦

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

妊娠中から産後まで色んな痛い、辛い、苦しい、気持ち悪いっていうのがあったけど、寝不足が一番辛かったしイライラしました!(もう記憶にないけど...)
寝不足な上に赤ちゃんの泣き声を聞く日々を過ごしてると頭もおかしくなりますよ💦
私は何しても泣き止まない時は泣き止ませようとせずに無表情で泣き疲れて寝るまでポケーっとしてました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    新生児もイライラしましたか、、?強めにトントンしまったりとかしましたか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期とか可愛いと思う余裕すらなかったですよ😭ずーっとイライラしてました😳
    強めにトントンとか普通にするし、雑に置いたりとかもありましたよ😢

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭私だけかと思いました、、
    トントン以外にも赤ちゃんにあたっちゃった事ありましたか😞?

• 10月27日
ママリ

確かに叩いてしまうのはよくないとは思いますが、お気持ちは痛いほどわかります😭
ママだって人間です。
イライラします😭
イライラして叩いちゃったり、大声あげちゃったり、ほとんどのママさんが経験あると思いますよ😭
私も1人目の時は新生児の頃からイライラしまくってました💦
泣き止まない時は、ちょっと布団に置いてしばらく泣かせてしまっても大丈夫だと思います!
数分ですが、ちょっとお菓子つまんだりお茶飲んだり、気分切り替えたりしてました。
少しでも休みつつ育児できますように😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭ママリさんも叩いちゃったりしましたか?💦
    新生児に強くトントンしちゃって、、

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

下の子同じくらいです
下の子可愛くないなのか、私も泣いてる子に向かって、うるさい黙れと叫んでいました…強くトントンもしてしまいました
この話を助産師さんにして、
子供との相性もあるし、合わなくて子供が可愛いと思えないお母さん他にもいるからあんまり気にしないで。
と言われました。生後2週間で性格合う合わないなんてわかるのか、ただ自分がダメなだけなのではと思いますが、ここ2日くらいはちょっと良くなってきたような気がします🥺
お互い頑張りすぎずに頑張りましょうー😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も助産師さんに相談してみます、、
    ちなみに強くトントンってどんな感じでやりましたか?💦表現難しいかもですが、、

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

速め強めです💦

• 10月29日
えびせん

ありましたありました。
ふかふかの布団に放った事あります😅
横抱きしながら強めのトントンくらいなら振りかぶれないから勢いつかないし、全然大した事ないと思います。
ビンタしたとか振りかぶって叩いたとかではないですし。
なので今回の事は落ち込まないでくださいね🥺落ち込んで自分責めることが悪循環に繋がっちゃうので💦

代われる人いたら、「今イライラするからダメだわ!交代して!」って頼んで休憩。いなければ怪我しない様に安全な所に寝かせて、ちょっと離れてお水飲んだりしてぽけーっとしましょう🍀
あと、ちょっと強めにトントンしてしまった、くらいの状態のうちにヘルプを出しましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲横抱きしてたので手首のスナップでパシパシした感じです、、でもまだふにゃふにゃの新生児には痛かっただろうし、後から後遺症がでないか心配で、、
    新生児期に布団に放りましたか🥹?

• 10月27日
  • えびせん

えびせん

手首のスナップでパシパシくらいじゃ全然大丈夫です。赤ちゃんそんなやわじゃないです🙆‍♀️
    布団に放ったのは新生児期でした。寝なくて…😅そこから特に変わりなく、元気な4歳児です✨

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり寝不足で寝てくれないとイライラしちゃいますよね、、
    他にも新生児期にやっちゃったなーって事ありますか🥲?

• 10月27日
  • えびせん

えびせん

布団にほうったその流れでも冷静になれず、ツボの保湿剤を壁に投げつけたので、クリームが壁一面に飛びました😂

新生児期では無いですが、掃除機掛けててバウンサーに乗せてた娘にちょっかいかけて足吸ったら足裏の皮がペロってめくれました😱治癒力が高過ぎて綺麗に治ったから良かったけど、流石に落ち込みました。。😣

あ、授乳して寝落ちさせた娘を授乳クッションとブランケットで背中丸くなるようにしたままソファで寝かせてたら、ちょっと動いたのか、離れてる隙に授乳クッションごとひっくり返って床に落ちてました😱下がカーペットだったしブランケットもクッションなってたようでそのまま寝てましたが、かなりヒヤッとしました。。😭

寝てくれなくて強めのトントンとかも全然あったと思います。

うちは夫が産後1ヶ月休み取ってくれてたし、産褥期は母体休める期間って産院の両親学級でもかなり言ってくれてたから、すぐに「代わって!(私産褥期だから)」って言ってました。😁
    助けてくれる人、代わってくれる人、話を聞いてくれる人は居ないですか?

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々な経験談ありがとうございます🥲ママリだと新生児可愛い!ずっとこのままで!みたいな人が多くて、余裕ない上に赤ちゃんに当たった自分を責め続けてました😭
    うちも旦那は育休とってくれてるのですが、上の子もいるので夜間はかわってもらえなくて💦でも他のママさんはパパの育休なしでもちゃんとやれてる方もいる訳で情け無いです、、
    先日は恥ずかしくて申し訳なくて周りには言えないのですが、添い寝で寝落ちしてしまって私の毛布が赤ちゃんの顔にかかってました、、、

• 10月27日
  • えびせん

えびせん

新生児期可愛いってなる余裕はあまり無かったような。。時々可愛いタイミングもありましたが。なんて言うか、私としては私の赤ちゃん❤️というよりは宇宙人👽✨みたいな感じでした。成長するにつれ、徐々に人間になってきた…みたいな😂笑

他のママさんだって、うわー😭ってなる事ある人がほとんどだと思いますよ!
    きっと可愛い!と思ったタイミングで投稿はしてるけど、全然しんどくない、ずっとひたすら可愛い❤️と言ってるわけでは無いと思います。(中には要領良かったり、赤ちゃんがよく寝る子だったり、更に里帰りでなんでも周りがやってくれる、とかの人もいるかもしれません。)

添い寝で寝落ちして産院で言われてた授乳間隔だいぶ過ぎちゃってた事だってあるし、新生児期は夏だったから毛布じゃないけど顔にかかってた事だってあったような気もします!
    ヒヤリとはしますよね。でもそれはヒヤリハットな訳で、事故を起こしたわけではないです。怖いから自分は厚手のパジャマ着て、毛布は腰から下に掛けておこう、とか対策を考えられるって事です💡故意にやったのでなければ、責める必要はありません😊

上にもお子さんいらっしゃるのですね✨先輩です☺️(まだ全然イメージ出来ません💦)

上の子がいても私は夫に夜間ヘルプ出すつもりです!!身体もメンタルもズタボロなんだから、育休なんだし健康体は頑張ってもらわないと‼️
    授乳間隔とかにもよるかもですが、起こして代わってもらいましょ?せめて相談してみましょ✨
    主さんは、主さんが考える漠然とした"他のママさん"になる必要はないです!立派に赤ちゃん育てて産んで、一生懸命頑張ってます!
    どうしたら、しんどさが減るのか、心も身体も自分を大切にしようとする事は、ひいては家族を大切にする事です🍀

あ、こちらの勝手な質問なのですが、上のお子さんと旦那さんは寝るのは別の部屋ですか?うちは一緒にしようと思ってて…

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭我が家も上の子4歳なのですがもう記憶がなく、、でも今回ほど色々やらかしたりイライラした記憶がなく(ないだけであったのかもですが)、上の子は産まれた時に疾患があり気をつけてたのもありますが😔💧

他のママさんもそうなんですかね😭みんなキラキラしてて赤ちゃん大事に大事にしてて、それと比べるとうちの子が可哀想で、、でもすぐ気持ちが切り替えられる訳でもなく😔

毛布の事も夜中に気付いてパッととって動いてたから大丈夫かなってその時は軽く考えてしまって顔色もちゃんと確認してなくて💦後からやばかったんじゃないか、後遺症がでたらどうしようってパニックになってしまって🥲
    すみません、、こんな話しちゃって、、
    親身に聞いてくださるのでつい💦暖かいお言葉ほんとうにありがとうございます😭

今は旦那と上の子、私と下の子で完全に別で寝てます🙆‍♀️一緒の部屋だと上も起きちゃって寝不足になるかなーっていうのと、完ミにしてしまったので私もキッチンに近い部屋で寝たくて🫠💦ただ旦那の育休が明けたら一緒なのでそれまでですが💦

• 10月27日
  • えびせん

えびせん

返信遅くなりすみません💦
    4年前のこと、私もうろ覚えです😅多分もっとやらかしてます笑 うちは夫が何でも出来たので夫に丸投げ(授乳以外)してたかもです😅

生後2週間の他のママさんなんて見る機会インスタくらいしか無いと思うのですが、それも生活のほんの一部じゃないですか?キラキラしてるのこ載せてるのが大半かと。そのママさん達も、ボロボロながらインスタに載せる事がモチベーションになってるかもですし☺️

気づいてパッと毛布避けて動いてたら大丈夫じゃないかなと思いました💡翌日明るい所で見た時何かいつもと違うところありますか?なければ大丈夫だった、よかった、気をつけようで良いと思います‼️気になるなら産院に電話してみても良いです☺️

寝室別ですか…なんか、赤ちゃん泣いててもそのうち慣れて寝るようになるとママリで見たので、いっそ夫が休みの間に上の子にも慣れてもらおうかなーと思ってました😁

完ミなんですね。それこそ旦那さんにお願いして、主さんが上のお子さんと寝たら良いじゃないですか✨😆もしそれが無理なら、夜中の3時のミルクだけお願いするとか。何なら泣く前にやってくれれば、主さん連続で眠れます🤩

どちらも出来ない理由が見当たらないくらいです💦(旦那さんがめちゃめちゃ病弱とかだったら例外です)

是非!相談してみましょ🍀
    二人とも子育ての為に家にいるのですから、交通事故に遭ってホルモンバランス激変してる主さんより、ここは旦那さんが頑張るところです💪(そのための育休です)

• 10月28日