※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

無痛分娩が難しく、体力も心配。旦那のサポートも限られている。安産のために今からできることはあるでしょうか。

20週です。

安産&出来るだけ痛みが無く産むために今のうちからやれる事とかってありますか🥲
金銭的な問題で無痛分娩に出来なさそうで、痛みに弱いため体力が持たないのでは、、、と思っています。

旦那も急に仕事を休んだりできないので不安です🥲

コメント

まぁみ

私も、痛みに弱く、不安症な為無痛分娩か多分、身長が低いので帝王切開になりそうです。病院によって変わりますが、分娩費用おいくらくらいですか?
本当に嬉しいことなのですが、金銭面や出産に不安がいっぱいですょね😖高額医療の保険証の申請もありかなぁと思っています。

ハジメテノママリ

出産は気力と体力が重要かなと思うので、
体力づくり(特に臨月になったら)は常にしてました!
といっても普段通り家事したりよく歩いていたぐらいですが😂

あと、私も怖がりで産むときに、痛みを怖い!って思っちゃうと身体がこわばってしまって
余計辛いし赤ちゃんも大変かなと思うので
その時が来たら受け入れて、私が産むんだ!って強い気持ちが大事かなと思います😂
とにかく助産師さんの言うことを素直に聞けば安心です!

それとむくみや体重増加、これはできるだけ最小限に抑えたほうが後々楽かな〜って思います🥹

天

今週出産を終えましたが、わたしは痛みに弱く、『🔍⸒⸒ 安産のために〜』と産前色々調べ、安産のお茶や食べものに気をつけたり、体操をしたり……色々試したのですが、結局1番必要だったなと思ったのが体力でした!!

踏ん張る力(スクワットが有効?)とか持久力とかですかね。わたしは今まで全然運動などして来ずに体力がなく、途中で子宮が疲れてしまったとのことで、子宮口がなかなか開ききらずお産が長引いて痛かったです😭
だからもし過去に戻れるなら妊婦でも出来る運動などね体力作りをしっかりしておきたいなと思います🥲

とはいえ、20週でまだまだ体調がしんどいときもあると思いますので絶対無理なさらないでくださいね!

あと、分娩中、痛すぎて水分もとれずに脱水になってしまってそれもお産時間が長引いてしまった原因だったと思いますので、しっかり水分もとるように心がけて見てくださいね!応援しています!

あーちゃん

股関節ほぐしておくといいかもです!
股関節が柔らかいと安産になりやすいっていいますし実際私が股関節結構柔らかいんですけど1人目5時間半、2人目2時間半で産まれてます!