※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼのぼの
ココロ・悩み

出産後のお盆、お正月に義実家に赤ちゃんと一緒に行く予定です。赤ちゃんのケアについて不安があり、義実家に相談したいと思っています。

長文ですm(__)m
出産後のお盆、お正月の義実家について。

今年7月に出産予定です。
8月後半にあるお盆と年始のお正月は義実家に親戚一同集まるのですが、その際は赤ちゃんも連れていきます。
義実家はおおまかに一階二階で生活空間が分かれており、一階は15名程度が座れる広さの畳間があり、二階は物置のようになり、寝室とお風呂場、トイレのみ使える状況です。
一階はそれほどでもないのですが、親戚一同が集まる場合だと、赤ちゃんがゆっくり眠れる場所はまったくありません。
ずっと抱っこでもいいのですが、やはりきちんと寝かせてあげたほうがいいと思っています。

特に心配なのはオムツ替えです(´・ω・`)
親戚が集まった部屋で食事もするので、その場でオムツ替えはしたくありません。
他に使える部屋も無い(ホコリっぽい二階には上がりたくないです)状況なので、私達の車の中でオムツ替えを考えていますが、義実家にこのことを相談したほうがいいのでしょうか…。
生まれるまであと1ヶ月ほどなので、これからは義実家に行く頻度も増えます。
親戚達が居なければ、その畳間も広々と使えるので今は良いですけど、その後が不安でなりません。
これで『みんないるけど気にしないで』とか言われたらもちろん断って車で授乳やオムツ替えもしますが。
正直義実家に行くことを考えると気が重くなります。

コメント

ジャンジャン🐻

まだよくて1ヶ月程度なので、長居しないで1、2時間で帰るのはどうですかね?^_^;

赤ちゃんもですが、ママもまだまだクタクタなころですよ^_^;

すぐ帰れないくらい遠いですかね?

ぼのぼの

ありがとうございます。
後出しになりますが、主人は長男なので何かと時間を取られそうです。
まーほりんさんの仰るように、出来れば1時間程度で帰れたらと思いますが…。
親戚達へのお披露目も兼ねており、しかしみんな同じ時間に一斉にくるわけないだろうし、悩みどころですm(__)m

ジャンジャン🐻

せめてお昼の時間だけと、決めてほしいですよね(;´Д`)

わたしは田舎なので、親戚や近所のかたを義両親が呼んでお披露目てきなことをやらされましたが、とてつもなく疲れたし、イライラしました。笑

もう2度とやらないと誓ったくらいなので、できれば旦那さんにもそのへん考慮してもらいたいとこですが、まだ生まれてないから大丈夫でしょーくらいですかね(´・_・`)

授乳はいやですが、おむつなら最悪すみっこのほうでわたしなら遠慮なくやっちゃいますかね^_^;

まだ首も体もふにゃふにゃ赤ちゃんを真夏の車の中に連れてってシートの上に転がすのはかわいそうかなと^_^;

☆奈緒☆

私も7月予定日なのですが、今年のお盆は義実家行けないと伝えてあります~。しんどいので(笑)
義実家に相談してよいと思いますよ、おむつ交換&授乳に部屋用意してもらえるように。無理そうなら今回は旦那様だけかえってもらっては?産後間もないので体調悪くて~。みたいな。