※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえでん
子育て・グッズ

10ヶ月の子供を完母で育てている母親が、第2子を妊娠したことで授乳について不安を感じています。昼間は3〜4回授乳しており、第2子を妊娠して完ミに切り替えた経験を持つ方のアドバイスや、適切な量について教えて欲しいと相談しています。フォローアップミルクへの切り替えについても悩んでいます。

いつもお世話になっております。
10ヶ月になったばかりの子を完母で育ててきました。
7ヶ月後半に第2子の妊娠が発覚したのですが、婦人科の先生に、授乳はゆっくりやめていけばいいから…と言われたので、そのまま授乳を続けていました。
安定期に入り、お腹も大きくなってきて…そのまま授乳していてもいいのか不安になってきました。

息子は3回食で、モリモリ食べます。
授乳も夜間断乳はしていたので1日3〜4回(起床時、昼寝前、昼寝後、就寝時)ですが、おっぱい星人なので昼間の2回は甘えた声で欲しがります。

第2子を妊娠して完母から完ミに切り替えをした方いらっしゃいましたら、どうやって切り替えられたのか教えて下さい。
また、1回量はどの程度あげたら良いのでしょうか?

いきなりフォローアップミルクにした方がいいんでしょうか?
質問ばかりですいません(´ω`)

コメント

a.y.a.

うちは完母からフォローアップに切り替えました!
ミルク飲んでくれるならミルクでもいいと思います(^^)
うちはミルクも哺乳瓶もダメだったので、コップにフォローアップとかしてあげてます!
もう1歳すぎたので、今使ってるのがなくなったら牛乳にするつもりです(^^)
ちなみに、栄養士さんから、完母で育った男の子は貧血になりやすいと言われました!

• うえでん

うえでん

コメントありがとうございます😊
    ミルクは新生児の時に数回飲んだきりなので、飲んでくれるかわからないんですが…試供品でもらったやつが残ってるので、試しに今夜あげてみようと思います✨

貧血になりやすいんですね❗️
    栄養状態もよく考えていこうと思います🤗

• 2月25日
  • a.y.a.

a.y.a.

三食しっかり食べてればいらないという話も聞きます(^^)
    無事に卒乳できるといいですね♡
    お身体大事になさってください😊

• 2月25日

ミルク飲めるならミルクが良いと思いますが、うちはダメで離乳食にフォロミ使ってました

それだけでは少ないと思い1歳まで母乳もあげてました

私の場合、1歳で妊娠中期だったからもありすが(^_^;)
今、中期ならミルクあげてみても良いかもですね

• うえでん

うえでん

コメントありがとうございます😊
    フォローアップミルクが9ヶ月からって書いてあるやつがあったので、それでも良いかと思ったんですが、栄養を考えると普通のミルクの方が良いかもしれないですね。

ミルクは新生児の時に数回飲んだきりなので、飲んでくれるかわかりませんが…産院でもらった試供品のミルクがあるので、飲んでくれるか試しにあげてみようと思います。

• 2月25日