※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同じクラスのお友達と給食を運んでいた際、お友達のおかずが落ちたため、連帯責任でおかずを半分ずつに分けられ、他の子が余ったおかずを食べた。この処置に疑問を感じる。

【同じクラスの子と給食を運んでいたけれど、お友達のおかずが落ちてしまったことについて疑問を感じる】

小学生が同じクラスの子お友達と給食を運んでいて、お友達もしっかり持っていたそうなのですが、お友達側の食缶が滑り一つおかずが落ちてしまったそうです。

連帯責任で、2人ともお楽しみ給食のおかずを担任の先生が半分ずつにしたそうです。2人に責任があるからと言われたそうです。

クラスには休んでいた子もいたので、おかずはひとつ余っていたのにそれはジャンケンで他の子が食べたそうです。

これに疑問を感じるのはおかしいでしょうか??

落とした罰ということですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

理由によるのでは?
ふざけて運んでいたとかなら分かりますが、7歳ならまだまだ力加減も難しくてお友達と運ぶ時に誤って落としてしまうこともありえるとおもいます。

ただ、教育としては、「ふたりで連帯責任〜!」ってより、「おやすみの子の分のお楽しみ給食がひとつ余っているけど、〇〇ちゃんのおかずがなくなってしまったから、〇〇ちゃんにあげましょう。誰にでも失敗はあるよね?」って言ってほしかったな…と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

その教育の仕方素敵ですね!☺️

落とした子はすごい謝ってきてくれたけどかわいそうだった、わざとやったわけじゃないから◯◯ちゃんも悪くないよ!って言ってきたと本人話していました。

以前は間違えて落とした子に、みんなの前ですみませんでしたって謝りなさいと謝らせて、休んだ子のおかずをあげてもいいですか?とみんなに聞いたそうです。

• 10月19日
もな👠

真剣に運んでいて落ちてしまったのなら、厳しすぎる気がしますね。
ふざけていた可能性とかないですか…?
もやもやするようでしたら、担任の先生にどういう経緯で落ちてしまったのか詳しく聞いた方がいいと思います。
子供からの話だけだとはっきりしない部分もありますしね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手のママさんにも聞いてみましたが、2人とも話している内容がほとんど一緒で、ふざけてないみたいです。しっかり持っていたのに、取っ手がグルンと回ったみたい状況だったそうです。

数年担任から外れていた先生だったので、余計気になり。。。

先生の意見や考え、先生からの視点の状況を聞いてみようかなと思います!ご助言ありがとうございます😊

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

1年生に連帯責任って重たいというか、それはダメですよね。故意ではなく、過失なら全然違うわけで
そう言う担任いましたけど、私は今でも嫌いです。罰だとしたら、罰を与えるより、先生がいかに子供達をフォローするか学んで欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。間違えたことに対しての食事を減らすという罰と感じてしまって💦

そういう先生がいらっしゃったんですね!その先生に何か伝えましたか??

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の担任は、明らかに罰を与えるような人で
    誰かが何かをミスすると、裁判にかけるようにみんなの前で謝罪させられたり…
    何も言えなかったです。
    その先生が標的にしない人は、親がPTAやらやってる人で分かりやすい感じで。

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーーー、子供達の人格作る時期にそれはきつかったですね。そういう先生もやはりいるんですね。
    子どもからは先生が絶対なのでなかなか言えないですよね😭

• 10月20日