※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
szk
ココロ・悩み

保育園での子育てに悩んでいます。共働きで長時間預けていることに罪悪感を感じています。他のお子さんよりも小さく、寝不足も心配です。共働きを続けるか、子供との時間を増やすか悩んでいます。

長時間の保育園

2023年9月いっぱい慣らし保育済みで、10月(生後5ヶ月)から保育園に通っており、共働きのため7時半~18時まで預けています。
保育園の中では一番月齢が小さいのに0歳児さんの中ではお迎えが1番最後。
お迎え待ちの周りの子達は大きい子ばかりで、1人だけ小さく先生の腕に抱っこされているのを見ると申し訳ない気持ちでいっぱいで帰り道に耐えきれず泣いてしまいました。
お昼寝も長くて1時間ちょっと、短くて30分とぐっすり眠れておらずお迎えの時に寝てしまっていることも多々あります。
私はこの子に無理をさせているんじゃないだろうか?
安心して眠れる場所で、母親と一緒に過ごす時間をもっと増やした方がいいんじゃないだろうか?でも共働きじゃないと生活できない...と葛藤しています。
子どもに負担をかけさせていることが何より辛く、申し訳ないです。
同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、どのように心の折り合いをつけられたらお教えいただきたいです。

コメント

みぃちゃん

全く同じ月齢では無かったですが、0歳で保育園入園しました。
最初は辛いと思います…
本来なら1:1でもらえた愛情が、1対多数になる事、お昼寝ももちろんゆっくり出来ないですし、体調もめちゃくちゃ崩して、しかも初めて出来た事を、私では無く赤の他人(先生方)が見る事…
色んな事が頭をよぎって、後悔もしました。
でも結果的に、色んなお友だちが出来て、色んな経験をして、保育園に通っていなかったら得られなかったであろう体験と成長をしたと思っています。
それと、私自身大人との交流が出来て、子どもと接する時間が、以前よりはるかにとても大切に感じられるようになりました。
子どもと2人っきりの世界から、お互いの世界が出来て、2人っきりの世界もある…みたいな感覚です💡

• szk

szk

コメントいただきありがとうございます。
    無理させてる、負担にさせてるとネガティブな感情でいっぱいでしたが、このような素敵な考え方もあるのだと知り少し心が軽くなりました🥲
    色んな方から愛情をいっぱい注いでもらい、休みの日はめいっぱい子どもとの時間を作ろうと思います。

• 10月19日
はじめてのママリ🔰

同じ状況では無いのですが、
保育士してます。
毎日お疲れ様です。
無理させてるんじゃないか、ほんとにこれでこの子は幸せなのかな?と色々考えてしまうとおもいます。保育園でもそんなお母さんたくさんみてきました。
でもほんとにそんな事なくて、お母さんやお父さん以外のたくさんの大人と関わる事すごく良い事で、なんならいろんな人から愛されて、可愛がられて贅沢なぐらいだな♡と思います😊
お昼寝がぐっすり出来てないのはまだ慣れていないだけで、それは一歳になってから保育園に入れたとしても同じです!!
きっと慣れてくるとぐっっすり寝てくれると思います!!
あんがい子どもはそれなりにその状況を楽しんでいたりもします。保育士さんもきっと0歳の子が快適に過ごせるようにたくさん工夫もしてくれているとおもいます!お仕事して、迎えに行ったらたくさんぎゅーーと抱きしめてあげたらいいんです。
それだけでお子さんは幸せですよ♡こんなにお子さんのことを考えてくれるお母さんでお子さん幸せですよ♡
お仕事、家事、育児ほんとに大変だと思いますが身体を壊さないようにしてくださいね。
そしてお子さんをたくさん抱きしめてあげてくださいね。
大丈夫ですよ。お子さん保育園がきっと大好きになると思います。もちろんお母さんのことも大好きですよ♡

• szk

szk

素敵なお言葉をたくさんいただき泣いてしまいました😭
    本当にこれでいいのだろうか、とまた不安になってしまった時はこちらのコメントを見て励みにさせたいただきます。
    本当にありがとうございます😭

• 10月23日
いがちゃん

上の子の話になりますが。。

1歳児で入園、8~20時まで預けています。
同じく、延長保育利用者では息子が一番小さく、最後になる日もたくさんありました。

もちろん申し訳なさもありましたが、年上の子達とその保護者や先生方が大変よくしてくれ、可愛がってくれたため、感謝の方が大きかったです。

負担をかけているかもしれないけど、息子は毎日楽しそうに元気に過ごしており、それを励みに過ごしていました。

一緒にいる時間が短いから可哀想と考えるのではなく、
短いからこそ、密に接し、愛情を沢山与えようと思って過ごしています!
お迎えが早いご家庭を羨ましく思うこともありますが、「我が家のカタチ」はそれぞれですので☺️

下の子も来年度0歳児クラスで8〜20時で預ける予定なので、また一番下で一番最後になりそうです😂

• szk

szk

アドバイスをいただき、先生や大きな年齢の子達に可愛がってもらってうちの子は幸せだ!と新しい見方ができるようになりました🥹
    これから「我が家のカタチ」を大切にし家族のペースで過ごそうと思います。
    ありがとうございました🥹

• 10月23日