※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

毎月20万円貯金し、生活費がぎりぎり。旦那の支出に不満。貯金額は適切?心配しすぎ?

【毎月の貯金額】
育休中の2児の母です。
今後の教育費などのために毎月20万程度を貯金にまわしていますが、そうすると生活費は毎月ぎりぎりです。
そのため、いつもお金がないような気がしています。
旦那の飲みや買い物が多い「無駄遣いして!」っと思ってしまいます。
もう少し生活費の方に回した方がいいんでしょうか?

皆さんは毎月どの程度貯金に回していますか?私が心配性すぎるのでしょうか?

コメント

ぱくぱく

20万も貯金してないです!そもそも今の生活がうまく回ってないなら 貯金にするのは違うような気がします🥲☁️
まずは生活の質を上げる。
私なら貯金額を5万円減らして生活費に回します☁️

ままりな

我が家も同じくらい貯蓄して+投資もしてるのですが、収入によるかなと思います。

全部現金で貯蓄してるならもったいとも思います。(インフレに伴い現金貯蓄してきたお金の価値は下がってるので)

今この金額でできることが、来年再来年はもっとお金を出さないとできなくなるという側面もあるので、経験も投資と捉えてお金を使うこと自体も大切だと思ってます!

ある程度生活の満足感も得ながら、貯蓄投資もできるような無理のない額にするのが良いかなとは思います。

はじめてのママリ🔰

月50万の手取りで20万貯蓄してるなら、心配性すぎるとは思います。
大体手取りの3割を貯蓄にって言いますよね!

月の収入によるし、ボーナスにもよるかな。いつ復帰でどう取り戻せるのかとか。

共働きで20万貯めてたなら育休で収入の減った今は同じだけ貯めるのは厳しいのではないでしょうか?

カツカツな思いはしたくないので、20万してるならもう少し緩めるかなぁと思います。

目標額とか決めての20万なのですか?
心配ならなおさらですがいくら必要か調べて逆算して貯金した方がいいのではないでしょうか。

私は節約して貯金により多く回したいとは思わないのでざっくり目標決めて最低限の貯金をして生活にゆとりを持ちたい派です!

普通に生活して余る分を貯金としてます!
世帯手取り55万くらいで貯金は20万前後です。

20万貯金してて生活費がギリギリという感覚は結構心配性かな?とは思います。