※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

検診や支援センターで他のママさんとお話するコツを知りたいです。人見知りでまだ話せる人がいないけど、情報交換や交流をしたいと思っています。積極的に話しかけるタイミングや方法がわからず悩んでいます。

検診や支援センターで他のママさん達とどうやったらお話できるようになりますか??

先日、3.4ヶ月検診に行ってきました。
そこでお話できるかな〜と思っていたのですが他のママと話すことなく終わりました。
その後、支援センターにも初めて行ってみたのですが2歳くらいの子のママ達でここでもママさんとは話すことなくその日は終わってしまいました。

ママ友まではいかなくてもその場でお話できたママがまだ1人もいません。
4ヶ月頃ってこんな感じ??
私自身人見知りもあります。
そろそろママさんとも情報交換したり交流を持ちたいな〜と思っているので積極的に支援センターや離乳食講座などに通おうと思ってます。どのタイミングで話しかけてどうやって話したらいいんだろーー。
話始めたら話せるのにー>_<

コメント

ぴよこ

ウチも人見知りでなかなかお話しないんですけど、子供が動けるようになると、他の子とやりとりする様になるのでママさん達とも会話しやすくなると思いますよ!

• まる

まる

そうなんですね‼︎
    確かに支援センターでは娘はまだゴロンしかできないのでマットを敷いた場所にずっといて他のママさんとは微妙な距離でした!

• 2月25日
べぃびーlove♡

めっちゃわかります!
うちも検診などでなかなか話せず
話せてる方がすごく羨ましいです…

• まる

まる

同じような方がいて少しホッとします!
    話始めたら話せるんですけど最初の一歩勇気いりますね^^;

• 2月25日
  • べぃびーlove♡

べぃびーlove♡

そぉなんですよね(╥﹏╥)
    何から話せばいーのか
    わかんないですし…
    頑張って話しかけても
    一言で終わったらどぉすればいーかも
    わかんないですし(T▽T)

• 2月25日
  • まる

まる

一言で終わったらどうしよーって私も考えちゃいます^^;

• 2月25日
さと

相手のお子さんを褒めるような声かをして会話のきっかけを作ったり、何ヵ月くらいですか~?って聞いたり、だいたいそんな感じで話始めます☆
黙ってると、意外に話しかけづらいオーラを放ってしまってる事もあるようなので、基本、自分から話しかけまくります(笑)

• まる

まる

話しかけづらいオーラ!
    そうですよね!黙ってたらそんな感じになってしまうかも>_<
    自分から質問していきたいと思います‼︎

• 2月25日
さくめぐ

場所によっても色々と違うのですね!
私のところは支援センターで
週2回 子育て広場ってのがあり
2、3ヶ月くらいのお子さんを連れて来てるママさん達が
ベビーマットの上で子供を置いて
お話してますよー
もしかしたら近くでやってるかもしれないので
調べてみるのもいいかもですね(*´ω`*)

• まる

まる

そんなのがあるんですかー!
    私も調べてみます!
    月齢の近いママさんだと共通点も多いかと思うし話しやすそうですね‼︎

• 2月25日
なみ

最初の一言、勇気いりますよね。
私も人見知りです😅

大体子供に向けて話しています。
可愛い洋服だね、とか○○ができるんだ凄いね等。
それからママさんとお話ししていますよ。

• まる

まる

やっぱり子どもに向けて話したり褒めたりするとお話しやすいんですね!
    今度私もやってみます‼︎

• 2月25日