※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

愚痴らせて下さい。育休から仕事復帰して一週間がたちました。夫が協力…

愚痴らせて下さい。

育休から仕事復帰して一週間がたちました。
夫が協力してくれて何とかやっていますが育児、家事、仕事をこなすのはなかなかハードです。
介護職なんですが、復帰とともにフロア異動したので覚えることもたくさんあるし一日中ほぼ立ち仕事で帰る頃には足がパンパンです😔
帰ってからもやることはたくさんあるので息子の相手をゆっくりすることもできません。
夫がもう少し息子の相手をしてくれれば家事もスムーズに進んで息子の相手ができるのにとスマホばかり見ている夫にイライラしてしまうことがあります。
疲れもたまっていて今日は夫に少しきつい言い方をしてしまいました。

私が食後の片付けやお風呂の支度をしていた時、息子がイスで遊んでいて倒してしまいました。ぶつかりはしなかったけど驚いて泣いてしまいました。夫は近くにいたけどスマホを見ているだけでした。危ないので「○○(息子)を向こうの部屋で見ててくれない?」とお願いしたんですが、その言い方が気に入らなかったようで夫を不機嫌にさせてしまいました。
夫は普段は優しくて息子大好きだけど、昔から面倒な性格で気に入らないことがあると不機嫌になってしばらく口をきかなくなるんです。なので普段から気をつけて話しかけるようにしていました。私としては今日も普通のトーンでお願いしたつもりです。
多分この言葉以外にも私が一人でせわしなく動いていたので、言ってくれればやるのにっていう不満もあったのかもしれません。
その後息子はお風呂に入ったんですがお風呂前にウトウトしていたこともあって、お風呂から出ると珍しくギャン泣きしてしまいました。
お風呂後の着替えは夫の担当で普段ならあやしながらやるのに今日はギャン泣きしてるのを見ているだけ。
あきらかに態度が変でした。
夫はうつ病を患っているのでそういう姿を見ると私も心配になってしまいます。
息子を落ち着かせてから謝りましたが、こちらこそ気遣いできなくてすみませんと繰り返すばかりで話になりませんでした。
私ももうキャパオーバーで息子の前で泣いてしまいました。

夫は一人で飲食店をやっていて今は育児協力のために夜の営業は休んでいるけど、昼間の片付けの残りや仕込みのために夜もお店に戻ります。
今は保育園の送り迎えも加わってしまったので大変だと思います。それでも二人の子だからと引き受けてくれる夫にはとても感謝しているんです。
育児、家事、仕事を一人でこなしている母親はたくさんいると思います。私も一人でできればいいんですが、どうしても精神的に不安定になってしまいます。
一人でできないもどかしさと不甲斐なさ、夫に頼り過ぎているという罪悪感をいつも抱えています。

もう少しやり方を考えないと。
何が言いたいのかわからない内容になってしまいすみません。

コメント

たなか

毎日仕事に家事に育児に、全てにおいてお疲れさまです😭✨

この文章読んだだけで、主さんのがんばりがとても伝わってきます。

復帰したばっかりって
人や環境が変わったり、まず仕事モードに頭を切り替えて慣れるのも大変だし何もかも疲れますよね😢

そして空身でポンッと復帰したわけじゃなく、子供というプラスαがある状態ですから、熱を出して保育園から呼び出されたり、帰ってからもお世話だなんだで
子どもが寝つくまではフル稼働ですもんね💦

そんな中、旦那さんのご病気にも配慮されながら
家のことを毎日ほぼワンオペでしていくのはお辛いですよね…

主さんもまだ復帰されて1週間ということもあり、まだまだ不安でいっぱいだと思いますが、それがもう1週間、さらに1ヶ月と経つと
仕事にも慣れ、

また1日のルーティンも確立されてきて、夫婦ともにラクになってくるのではないかな…と思います✨

• ママリ

ママリ

あたたかいお言葉ありがとうございます😭コメントを読んで泣いてしまいました。

お互いに疲れがたまっていて気遣いできなかったんですよね。夫も朝にはいつも通りに戻っていました💦

今は大変ですが少しずつ慣れていくと信じて頑張ります!
    ありがとうございました😊

• 10月19日
  • たなか

たなか

いえいえ💦私もワンオペのしんどさ、誰かに助けてもらいたい気持ち、とっても分かるので…😭

何もしてあげられないのがもどかしいです😢

そうですね…
    主さんが復帰したことにより、主さんはもちろん、旦那さんもお子さんも生活がガラッと変わったので、この1週間は皆さん特にお疲れのことと思います😣

週末はお休みでしょうか?
    復帰すると週末も、買い出しやらやり残した家事やらで
    なかなかゆっくり休む、とはいかないかもしれませんが…

旦那さんとお互いを労りあって、少しでも身体を休めてくださいね😢✨

流れをつかんだらこっちのもんですよ😁
    適材適所、夫婦でうまく分担できるといいですね☺️✨

主さん一家のこと応援してます💪✨

でももしまた悩んだら
    いつでもここに来てくださいね☺️
    そのときはまた一緒に話し合いましょう!

• 10月19日