※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が産まれてから心配性になりました。他のママさんも同じように心配していると言われるけど、自分に疲れる時もあります。

心配性です。

子供が産まれてから心配性になりました。出産後はじめて我が子と同室になったときは「こんなふにゃふにゃで小さい子を育てていけるの?」、産院からチャイルドシートに乗せて退院する時は「事故ったらどうしよう」、ミルクの吐き戻しが多い時は「何か重症な病気なのでは▪▪▪」寝返りができるようになったら「うつぶせで窒息しちゃったらどうしよう」ほんと、客観的にみたら心配し過ぎって言われる感じです💦
でも我が子は超絶可愛いし、成長は嬉しいし、「ここまで育ったんだからこれからも元気に大きくなるさー✨」という楽観的な自分もいるのですが。
話を聞けば他のママさんも心配なのは当たり前、って言ってくれるのですが、心配性な自分に疲れる時もあります。皆さんどうですか?

コメント

ママリ

同じですよ!
これはもうほとんどのママさんが共感できることかと思います😊
心配性な自分に疲れる日々ですよ🥲
でもその心配性が子供を守ってることにも繋がってると感じます。
大切な我が子の命の重さ、責任を感じますね!!

みー

私も普段はガサツで適当な性格なのですが、産後はかなり神経質になりました💦
何かにつけて死んじゃったらどうしようと考えてました😭
私が過度に心配して神経質になり、夫は今までと同じ感じだったので、私が夫にイライラしまくりでした💦

ある程度大きくなって、自分で動き回っていろんな所を舐めたりし始めた辺りから、私がなんでも守ってあげられる訳ではないなと思うようになりました!

はじめてのママリ

分かりますよー!
子供乗せて運転してる時は気をつけてても車突っ込んでくるんじゃないかとヒヤヒヤしちゃうし、うんちの様子がいつもと違うと病気かと思うし、何回ひっくり返してもうつ伏せで寝るから毎晩ひっくり返して大変だし…
うつ伏せ寝問題は特に疲れてます😂

ままり

大切だからこそですよね😂
私なんて一年生の上の子いまだに朝途中まで送ってるし帰りも途中まで行ったり、ベランダから安全に横断歩道渡れるかとか見てます😂階段はいまだに躓いて怪我したら怖くて手すりを持って!と言いますし(この子は階段で転けて唇ざっくり神経ギリギリまで切った経験あり)今でも小柄で16キロ台なのでチャイルドシートも使用しています。
後ろから追突されたらどうしようと不安も強く、またミニバンに買い戻す決意を決め来週納車です😂5人乗り普通車の期間3年だけであとはずっとミニバンに乗せてできる限りの安全確保です。
やりすぎだと言われても、悩んで疲れても、それで守れる可能性が上がるなら全然良いと思ってます☺️すり減るのは自分だけなので😂

はじめてのママリ🔰

わかります!!
特に月齢が浅いうちはいろんなことが心配になってました🥹🤍
一つ心配事がなくなったって思ったらまた次に他の心配事が増えていく感じでした!!

はじめてのママリ🔰

もともと心配性ですけど
子供産まれてからはもっと酷くなりましたよ😢
色んなことが心配です。
今も不安すぎて色々考えてました😢

うに

そんなもんです🤣
三年生の息子がいますが、幼稚園入る時は本当に他人に預けて大丈夫?と心配でしたし、学校に行くようになれば通学も心配。放課後遊びに行くようになれば事故に遭わないか心配。自転車も乗っていくの心配。で、きりがないです(笑)それだけ大切な宝物だから仕方ないです。

あちこ

わかりますわかります😢
私もあることないこと考えて勝手に不安になったりしてます💦
親心なんでしょうねきっと...子供を大切に思うからこその感情なんだと思います😌💗
だから、この気持ちは大切にしつつ、1人でかかえずに旦那さんやご両親と共有するのはどうでしょうか!話を聞いてもらえたり共感してもらえるだけで私は少し楽になって明日からも頑張ろうと思えます✨
それでも気持ちが滅入ってしまいそうなときは旦那に頼んで2時間くらいひとりの時間もらって買い物したりカフェ行ったりしてリフレッシュしてきます🙌まあ結局子供のことが気になってソワソワして早めに帰るんですけどね🏠笑

みみ

めちゃくちゃ分かります!!
自分のことのようです🫠笑
わたしは元々が心配症なのですが、
子供が産まれて拍車がかかりました

未熟児で産まれたのもあって、退院直後は寝てるときに息してるか1時間ごとに目覚めて確認したり…笑
今は吐き戻しがあると病気か?って思うし、寒くないか暑くないか湿温計と毎日睨めっこです🥲
そしてそんな自分に疲れてイライラして😶‍🌫️
旦那にも親にも心配しすぎって言われてます…笑

みぃちゃん

皆さんのコメント読んで、私が勇気づけられました!

2人目が双子で、特に双子兄が何かと弱くて、ほぼ毎月入院しています。
なので今も風邪を引いているのですが、もう四六時中ヒヤヒヤです。
少しでも呼吸がおかしかったり、咳をする素振り、体をひねろうとするだけで、大丈夫⁉︎生きてる⁉︎苦しい⁉︎と脳内パニックです🤯

確かに疲れます。ドッと疲れる時あります。
パパが楽観的なので、余計に心配性になっているのか、心配事が過ぎると体調崩すレベルです😂笑
直したいなーと思いますが、心配事が大抵当たってしまうので直し様がなく‎( ꒪⌓꒪)

はじめてのママリ🔰

みなさん、ご回答ありがとうございます。まとめてのお礼でごめんなさい😊
子供を大切に思っているから心配してあたりまえなんですね。自分も書ききれないほど日々心配しています。疲れるけど、頑張って我が子を守って行きましょう😊
共感していただき、少し気持ちが楽になりました。ありがとうございました✨