※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ama
お金・保険

育休中の年末調整は、旦那の扶養に入れると聞いたけど、旦那の書類に記入してもらっていい?会社にも例年通り提出すればいい?

育休中の年末調整について教えてください!

今育休中で、会社で年末調整してもらうんですが、育休中は旦那の方の扶養に入れると聞きました!
その場合は旦那のほうの年末調整の書類に私も扶養家族として記入してもらっていいんですよね?
そして私は私で、会社の方に例年通り年末調整の書類を提出するで合ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

自身では社保に入っていないということですか?

• ama

ama

回答ありがとうございます😊
    社保入ってます!

• 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保抜けないといけなくなりますが、いいのですか?

• 10月18日
  • ama

ama

下の方の回答を拝見して調べたところ、配偶者控除を受けるだけで社保抜けることはないみたいです!
    扶養に入る、っていう言い方が良くなかったみたいです💦私の無知ですみません💦

• 10月18日
てん

扶養に入るということは社会保険を抜けるということでしょうか??
それとも国民健康保険でしょうか?

社会保険でしたら、社会保険を抜ける手続きと旦那さんの扶養に入る手続きをしないと扶養には入れませんよ。

• ama

ama

回答ありがとうございます😊
    社保入ってて、産休入ってから免除になってます💦
    抜けなきゃいけないんですか😱それって今からだと遅いですよね?

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

年末調整の扶養=配偶者控除 ですよね?ご主人の年調書類に奥様のお名前等を書くだけです。源泉控除対象配偶者ではなく、基礎控除兼配偶者控除…という書類に記載してください。

ご自身の年調書類は例年通りで大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身の社保は抜けないでください。というか、抜けられません。

• 10月18日
  • ama

ama

ありがとうございます😊
    こちらの回答を拝見して調べてみたら、配偶者控除のことでした!本当に無知で恥ずかしいです💦
    詳しく教えてくださりありがとうございます😭助かります😭
    社保、いま抜けたら仕事復帰してからどうしようと思ってました😂

• 10月18日
ままり

私も育休中、配偶者控除しました!
配偶者控除の用紙に書いてもらうだけで自分は自分で会社でしてもらいました✨

• ama

ama

ありがとうございます😊
    実際にされた方のお話とても参考になります!
    義父から、主人の書類に名前書くだけだよと言われた言葉のまんま受け取って、実際のところ何もわからなかったのでほんとに助かります😂

• 10月18日
  • ままり

ままり

この妻の所にかきました✨️
    私も最初知らなくて、主人の職場の方に教えていただきました😅

• 10月18日
  • ama

ama

2人目なのにわからないことだらけです😂
    ありがとうございます😭

• 10月18日