※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でっで
子育て・グッズ

長男が友達に怪我をさせてしまい、謝罪したいが方法が分からない。友達の保護者に連絡先がわからず、直接謝罪する際の対応やお詫びの品についてアドバイスを求めています。

長男が故意にではないですが、お友達に怪我をさせてしまったようです。
謝罪したいのですが、どのようにしたらいいかアドバイス頂きたいです。

お友達と園庭で走り回ってて、ぶつかってお友達が転けてしまい、たまたま近くにあった遊具にぶつかり、目の近くが腫れてしまったようです。

それは昨日の出来事なのですが、わざとではなかったのと昨日は少し腫れてるくらいだったからとのことで、私には報告がなく知りませんでした。
しかし今日になって結構腫れてしまったようで、今日のお迎えの時に先生から教えてもらい知りました。
「昨日はそこまで腫れていなかったのと、息子君のせいではないのでお伝えしてなかったんですが、今日は結構腫れてしまってて…もしもお友達の保護者に会ったら一言言って頂けたら…向こうには相手が息子君とは伝えてませんが…」ということでした。

今日はもうお友達は帰ってしまっているとの事で、謝ることはできませんでした。

お友達の親御さんの連絡先もご自宅も知りません…。
電話番号とか先生に聞いても教えて貰えないですよね💦
お迎えの時間を聞いて時間合わせて直接謝罪はどうですかね?
直接謝罪の場合はお詫びの品みたいなものは用意した方がいいのでしょうか?
直接謝罪の場合は、うちは両親揃って謝った方がいいでしょうか?💦

このようなことが初めてて、どのような対応をすれば失礼がなく謝罪ができるか分からず💦
アドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

先生も怪我の大小にかかわらずきちんと報告するべきでは…?と思ってしまいました、、😩
直接謝罪のお詫びの品などは無しで、まずはお母さんだけもしタイミングが合わせられそうなら先生に大体のお迎えの時間を聞いて謝罪するか、お手紙書いて渡してもらってはどうでしょうか?

うちは何かあったら連絡くださいと手紙に番号書いたりしてました。
子供同士のことでわざとでは無いですし、怪我させられてしまった方もいつ怪我をさせるかわからないよねということで丸くおさまっていましたよ😌

• でっで

でっで

昨日教えて貰っていれば1日早く行動できたのに…とは思いましたが、先生的には「息子が悪いわけではないから」ということだったみたいなので💦
    お友達の方がお迎えがいつも早いので、私が仕事を早退すれば時間は合わせられます!
    やっぱり直接謝罪するべきですよね💦
    先生にお迎えの時間を聞いて、怪我をさせてしまった事と、謝罪が遅くなってしまったことを謝りたいと思います💦

ありがとうございます!

• 10月18日

怪我をした側です。

お友達とぶつかってしまい、
こめかみ辺りを机にぶつけ、ひどく腫れてあがってしまいました😨

私の場合は、すぐに学校から報告がありました。
帰宅後、相手側にも伝えたようで、再度先生から電話があり、「謝罪したいから電話番号を教えて欲しいと相手先から言われていますが、教えていいですか?」と連絡がありました。

わざとではないこともあったので、そのまま先生経由で大丈夫だということを伝えてもらいました💦

ただ、逆の立場なら居ても立ってもいられないかなと私も思います😭
まずは、先生に連絡先を聞いてみるのが良いかもしれないです!

• でっで

でっで

今日報告受けた時に電話番号教えて欲しいって伝えれば良かったですかね💦個人情報だし無理だろうなって確認もせず思ってしまい聞きませんでした😢

とりあえず連絡帳に、謝罪をしたいから電話番号を教えていただくか、直接謝罪するためにお迎えの時間を教えて頂けないかを先生宛に書いてみます💦

• 10月18日

退会ユーザー

突然のことで頭真っ白になっちゃいますよね💦
    でっでさんの誠意きちんと伝わると思います!😊

• 10月18日
  • でっで

でっで

ありがとうございます!
    仲良しのお友達なので、きちんと謝ります!

• 10月18日