※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ 🔰
妊娠・出産

呼吸法を使うと陣痛の痛みが和らぎますか?

この前の検診の時に呼吸法を教わりました。
鼻ですってフーっと長く遠くのロウソクの火を揺らすようにと教わりました!

陣痛中、いき見逃しの間って痛いものは痛いですよね?
やっぱり助産師さんに教わった呼吸法を意識してやるだけで、少しでも痛みというのは緩和されるものなんですか?

コメント

ゆい(27)

痛いというか最上級の下痢なのにそれを出すなと言われてるような感覚でした笑

• ちくわ 🔰

ちくわ 🔰

あまり呼吸法がどうとかの次元では無いということですか?🤔

• 10月18日
  • ゆい(27)

ゆい(27)

そうです😅
    いきみのがしはふぅーーという呼吸じゃどうしようもないくらい辛いですよ🤣
    陣痛は確かに長く息を吐いた方が楽でした!
    いきみのがしは声を出した方がいいですよ!
    お腹に力を入れるといけないので意識を他のところに向けるといいかと😊
    絶対お腹に力を入れない!と意識してました!
    意識しなくても辛すぎて声出る方が多いかなと思います😂

• 10月18日
  • ちくわ 🔰

ちくわ 🔰

声が出てしまうほど…😰
    想像が出来なさすぎて怖いですが、とりあえず息を吐いて意識を逸らすことを第1に考えてやってみます!!
    ありがとうございます😭

• 10月18日
みみみ

緩和されるかと言うと…どうでしょう🤔笑 でも、痛いと考えてるとつらいですから、他のことに神経使うのは大事だと思います!体に力入ってしまうと余計に苦しそうなイメージです。

• ちくわ 🔰

ちくわ 🔰

なるほどです!
    確かに痛いだけに集中すると、もっと痛くなりそうですもんね💦
    力抜いて呼吸法頑張ってみます♪
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月18日
ママリ

私は呼吸意識して結構耐えられました!
苦しくなったら勝手に息は吸うので、とにかく細く長く吐くことに集中しましたよ✨
でもさすがに子宮口全開に近づいてからは呼吸どころじゃなかったです🤣
子宮口7センチくらいまでは呼吸意識して静かに冷静に乗り切れました✨

• ちくわ 🔰

ちくわ 🔰

やっぱり最後の方は呼吸どころの話じゃなくなってくるんですね…💦
    とりあえず耐えれるところまでは呼吸法で頑張ります(ง •̀_•́)ง

• 10月18日
なの

痛い痛い!と声に出すよりは吐くことに集中して気を逸らす的な感じです!痛いものは痛いです💦

• ちくわ 🔰

ちくわ 🔰

痛いものは痛いですよね…
    とりあえず吐くこと意識して頑張ってみます💪
    ありがとうございます😊

• 10月18日