※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子宮頸がん異形成の経過フォロー中。HSILの診断と妊娠発覚。高度異形成の可能性あり。円錐切除か妊娠継続か悩んでいる。同じ経験の方の判断を知りたい。

【子宮頸がん異形成と妊娠についての判断について】

もう5年程、子宮頸がん異形成の経過フォローしています。

HPVウイルスはハイリスク型陽性です(16.18以外)
今までの最大病変は軽度異形成でした。

でも今年の7月の細胞診でHSIL
(2022.12の検査では陰性)
大きい病院紹介されそこの細胞診でもHSIL
組織診を行った結果、異形成すらなく陰性という結果

そして今日再度、その細胞診とコルポ、組織診を行いました
写真で見た限り高度異形成があってもおかしくないかなぁ?と言われ本当にショックで。

同時に妊娠も発覚しました。
(3人目は欲しかったですが、状況が状況なだけに気をつけていたつもりです)

とりあえず来週の結果次第ですが、もし高度異形成が見つかったとして普通ならすぐ円錐切除だと思います。
高度異形成のまま妊娠継続も可能だと分かっているのですが、やはり心配です。
今一番大事にしたいのは、子ども2人の成長をおばあちゃんになるまで見届ける事です。なので赤ちゃん諦めることも考えましたが今日エコーで見た赤ちゃんが愛おしくて。
一応、先のことも考えときたくて色々考えていましたが判断つきません。

同じような経験した方、どう判断されたのでしょうか?

不快に思われた方申し訳ありません。

コメント

ちぴ

妊娠中の検診で高度異形成が見つかりました。

その時、妊娠継続し出産は不可能ではないが
その間、治療ができないので確実に癌化するって言われ
その他にも事情があり
中期中絶を選びました。

主治医の判断で
まだ若い(当時25歳)し、
円錐切除したら、妊娠率が下がるからとレーザー治療しました。

  • ママリ

    ママリ

    コメント💬ありがとうございます。

    辛い決断をされたのですね。
    でもご自身の体の事も不安になりますよね。

    ではちぴさんの場合は円錐切除ではなくレーザー蒸散をされたのでしょうか🤔
    その後、定期検査はされてますか?

    • 10月18日
  • ちぴ

    ちぴ


    お気遣いの言葉ありがとうございます😌

    そうです!
    レーザーで高度異形成の細胞を焼きました!!

    お恥ずかしい話ですが、その後は検査してなかったです💦

    いまは、市から500円で受けれる手紙が来た時は受けてます😂

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ


    でもわかります!
    子供が小さいと検査とは言え内診台乗ってる時どうしようとかなりますし簡単じゃないですよね😭💦

    差し支えなければで、、
    今は異常なしですか??

    • 10月18日
  • ちぴ

    ちぴ


    不安になりますよね💦
    母が、子宮頸がんで全摘出してて遺伝って言われたので……😂💦

    いまは、異常なしで
    通院とかも何もしてないです😊

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったんですね💦
    遺伝するんですね😢
    色々考えちゃうと正しい判断なのか分からなくなる事もありますが、今ちぴさんが異常なしで過ごせてる事ほんとに良かったです♡♡

    • 10月18日
  • ちぴ

    ちぴ


    遺伝しやすいみたいです😂💦

    正しい判断って難しいし
    無いような気もします😫
    きっと、悩んで悩んで
    出した答えが正解なのかな?とも。

    ママリさんも、
    お身体に気をつけてくださいね😌

    • 10月18日
  • ママリ

    ママリ


    悩んで悩んで出した答えが正解
    今の私にかなり響きました🥲

    まだ答えが出ずにいたので、悩んで悩んだ結果だったらそれは正解だと思って良いんだって思えました😭

    お話聞いていただきありがとうございました🙏☺️

    • 10月19日
  • ちぴ

    ちぴ



    いえいえ😌

    私も、日常だと目の前のことに追われてなかなか思い出したりは出来てないですが
    ふっと、そおいえば😊って思い出す事ありますし💭
    不思議とその時は後悔とか罪悪感ではなく、ほわぁ〰️とした
    暖かい気持ちになる事が多いです😌


    子供さんもいらっしゃる上での事になるので無理なさらずにしてくださいね😊

    • 10月19日