※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
家族・旦那

親の介護のための休みじゃない!2人目育児休暇中です。2人目出産後8日で…

親の介護のための休みじゃない!

2人目育児休暇中です。
2人目出産後8日で実父が意識不明、14日で他界、それからお通夜お葬式四十九日と初盆の法要で娘を連れてバタバタとしていました。
父が他界してから母関係で市役所に行ったり、片道1時間かけて年金事務所に何度も行ったり、壊れた家電を買いに行ったり、日用品の買い物に行ったり私が支援しています。

母は60代ですが要介護認定があり、私の子供たちの子守りはまず無理です。
ママリ見てても手伝ってくれる親がいる人が羨ましい。
母の面倒を見るために育休取ってるわけじゃないんです。娘のためにハーフバースデーの準備したいし、支援センターにも行きたいし、母のことで色々してるから娘のために何もできません。涙が出てきます。

介護保険でヘルパーさんを依頼しましたが、「ヘルパーさんが排水溝にビニール被せて詰まらせたから」と言って断りました。

本当は私の子育ての相談に乗ったり手伝って欲しいと思いますが、それどころか育休長袖なのに親の介護。もう毎日つらいです。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

3人の男の子ママ

同じ境遇とまではいかないですが、うちは義母が60代前半で独居。要介護認定も受けています。
毎週だれかが買い物や様子を見に行ったりしていましたが、義母から毎日連絡が来て文句やら要求やらがとにかく凄かったです。周りの人間が疲弊してしまい、とりあえずリハビリ目的で老健に入所。これから自宅を売却して施設入所を検討しています。
老健入所するまでは子育て、介護、仕事で毎日忙しく爆発寸前でした🤣

• おとこのこおんなのこまま

おとこのこおんなのこまま

自分の親でもイライラするのに、義母の介護とか大変でしたね💦

• 10月18日