※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

金銭的に不安があり、3人目を育てるか悩んでいます。現在は専業主婦で、夫の年収350万円。貯金は少なく、スキルや経験も限られています。3人目を出産後、パートで働くか正社員を目指すか悩んでいます。

【3人目の子供を育てることについて】

金銭的に不安があり3人目を断念するべきか悩んでいます。
現在私は専業主婦で、子供2人を育てています。
夫の年収350万程度です。住宅ローンがあと30年あります。車なし、夫の奨学金返済があります。
貯金は正直できていません。

この状況で3人目を妊娠してしまいました。
3人目を出産する時私は29歳になって、社会人経験は大学卒業してからの半年間しかありません。資格も特に事務に役立つようなものはなく、車の免許(ペーパー)と恥ずかしながらTOEICなどの学生の時に取得したものしかありません。

正直、3人目を授かった責任はとても感じているし、嬉しくなかったわけではありません。しかし、なんで馬鹿なんだろう浅はかな人間だと思っています。こんな生活状況で3人目を、、しかも就職したくても私にスキルも経験もない。まして保育園に預けられるかもわからない。
3人目が満3歳から長女が通っている幼稚園に入り、延長保育を利用し、その時間にパートするのが現実的なのでしょうか。それとも出産後すぐ3人保育園にいれ、正社員を目指すべきなのでしょうか。雇ってくれるところはあるのかな。

何度頭で整理しても、こんな馬鹿な頭が考えたことなんてただの馬鹿止まりにしか思えず、何か皆さんから意見が聞きたくここに書きました。
何かアドバイスなどあれば何でもコメントお願いします。

コメント

ティアラ

私も今3人目です🍀*゜
まさかの産休取得できますが
育休取得を拒否された為
産休後に退職します💦
下の子が保育園の年少さんで
すぐに仕事復帰しないと退園になる為まだ産まれてないのに
保育園申請してます( ̄▽ ̄;)
4ヶ月から預けて仕事復帰します( ꒪꒫꒪)
正社員じゃなくても
パートフル勤務でも良いと思いますよ🤲´-

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    もうすぐ出産なんですね!頑張ってください🥹
    育休拒否ってあるんですね、、大変でしたね😓
    長女は幼稚園を辞めて、3人そろって保育園にするべきでしょか?3人同じ保育園は今時難しいのでしょうか、、

    • 10月18日
  • ティアラ

    ティアラ


    地域にもよりますが
    同じ保育園はなかなか
    厳しいと思います(´・ω・`)

    • 10月18日
K.mama𓇼𓆉

金銭面が心配であれば全員保育園に入れて正社員として働くのが1番無難かなとは思います💦

まま

馬鹿だとは思いませんよ!家族のこと、お子さんのことを考えているから色々悩まれているんだと思います。 

ただ厳しい意見になりますが、お子さん3人いて旦那さんだけの年収350万で生活していけますか?今の生活で貯金できていないならお子さんを保育園に預けて働くことを視野に入れないと3人は難しいと思います。
例えば、実家等からの何かしらの援助があるなら多少は生活していけるかもしれませんがそれも一生続く訳ではないですし全く何も援助がないなら厳しいかなと。

私も3人目妊娠した事が分かった時は時短正社員でしたが少しでも生活を豊かにするため働く時間伸ばしたり、旦那は確実に昇給していく職場に転職したりして年収あげていきました。
資格がなかったとしても資格なしでも募集してるところは沢山あります。(コンビニ等)今すぐには正社員は難しくてもそのうち目指せたらいいのではないでしょうか?

気分を害してしまったらすみません💦でも本当に3人目のお子さんのことを考えているなら働くべきだと私は思います。

🍎

旦那さんの今の年収だけで住宅ローン、奨学金の返済はなかなか厳しいと思います…

私は3人目妊娠中に旦那に転職してもらいました😣
私はパートで今は育休中です。

お金のこと考えるなら正社員が一番ですが子育てと家事・仕事の両立は旦那さんの協力がないと難しいですよね…

産後早めにお子さん達を保育園に預けて働くのが良いのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

しっかりお子さんのこと考えられていて立派だと思います。

そのキャリアでしたら、一歳でも若いうちに正社員や契約社員など本腰入れて働きたいですね。
30超えて資格なしキャリアなしだとかなり採用厳しくなります。

しかも子どもが幼稚園だと平日休みやイベントがあって働きにくいし、、保育園2カ所でも、幼稚園1カ所よりは楽だと思います!

フルはきついかもしれないけど、今諦めると生涯稼ぐ額もグッと下がる気がします。
応援しています!

みんてぃ

1人目は今の幼稚園、2,3人目は保育園が良いかと思います。
保育園ガラガラの地域でなければ、再来年の4月入園で、2歳児と0歳児での保活をしてみる流れになるかと思います。

2歳児がとても入りにくいので、もし無理でしたら2人目は幼稚園に入れる算段も立てておいた方が良いです。
その場合、0歳児は託児付きの職場探して一緒に出勤すると良いかと思います。

どこも人手不足なので、選ばなければ就職はできる可能性は全然あると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ考えてくださってありがとうございます😭
    上の子は幼稚園に慣れるのにとっても時間がかかったので、このまま卒業までいさせたいと思ってます🥲真ん中が保育園入れるか微妙なんです、、ちょうど時期的に保育園が減るらしくて、、だから多分2歳で入るのはムリなんだろうなと。なので2人目幼稚園で上の子のお下がりもらってコスト削減して、末っ子を託児所付きだったらすごくいいですね!理想的です!探してみようと思います☝🏻

    • 10月21日