※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまる
子育て・グッズ

娘が反抗期で、言うことを聞かずに問題行動を起こしている。母親は心配し、疲れているが、娘にだけ。娘の態度に困惑し、自己評価が低くなっている。

年長娘の事がわからなくなりました…
娘は最近言う事をきかなくて…よく叱ってます
口も達者で反抗ばかりしてきます
これも成長過程だと捉えてきましたが今日は娘を受け入れることができませんでした
私はきっとなめられています

ことの発端は夜20時にYouTubeみたいと言い始めたので、それは出来ない、もう寝る時間だから。と言うと
怒って家を出て行き、隣の家の祖母宅へ勝手に行きました
もう出ていく!と言って、、
とめる事はしませんでした
夜であぶないのになんだか疲れてしまって
玄関先で祖母が○○ちゃん!?どうしたの!?との声が聞こえて、そこからお風呂中の旦那が電話をして、まあ、後ほど迎えにいくということでその場は終わりました

娘はこれだけじゃなく、自分のしたい事を妨げられると15分ほどイヤイヤし泣くんです
例えばミルクティー飲みたい→今はだめ。と言うと
そこから飲みたい飲みたい飲みたいと泣き喚く
お風呂入るよーと言うと→イヤ!イヤ!イヤ!と泣き喚く
自分の今やりたくないことをさせようとすると、体全体で拒否し、その泣き声がうるさく感じて私もカッと頭に血がのぼり更にヒートアップしました
最近、そういうのが多いんです
文面だと簡潔に書いているので様子は簡単にしか想像できませんが、とても凄まじいのです

今日出て行った時は、正直なところ
なめられてるな、と思いました
心配はでてきませんでした
それは多分ですが、祖母宅がすぐ隣だと言うことが安心に繋がったんだと思いました
これが祖母宅ではなく、本当の本当の家出とかならすぐ追いかけています
娘もきっと、そこは分かっています
それから、後からパパやママ、どっちかがお迎えにくる、というのも理解しています

旦那には、普段の娘の様子や、過ごし方も話しているので、
旦那は今日の事はビックリだけど反抗期すごいなーと楽観的です
私は泣いて旦那に娘の様子を今一度伝えると、旦那もそこまでだなんて、、って感じで唖然としていました
迎えにいった時は、祖母が娘にこう言う事はしてはいけないよ、と話したそうで、旦那も注意したそうです
帰宅後はママごめんね、と言われましたが許すとか許さないとかではなく、本当に疲れて無言でした

年長でこういうことってないですよね
私は娘が何を考えているか分からないです
下に兄弟ができても、娘の事を優先にしてきました
娘が赤ちゃんだった頃の写真を見て泣けてくるんです
なんでこうなったのかなって
優先が甘やかす行為に変わってしまったのかなって
私より祖母宅を選んだのはある意味、母親としての威厳が崩れたようにも思えます

明日は仕事だから幼稚園でまっててね(普段はバス送迎)と言うと、預かり保育はイヤだからそれも15分ぐらい泣いて嫌々するんです
娘の泣き声が頭に響いて、、
私は疲れてるんだと思います
でも娘にだけ、なんです
今日のプチ家出で明日も明後日も娘と話するのが嫌になってきました

母親失格です

コメント

ぴよこ

一年生の息子も、反抗期です〜😅
男の子より女の子の方が精神面の発達も早いので、年長のお姉ちゃんなら息子と同じくらいかなぁと😊
泣き喚きはしませんが、めちゃくちゃ文句言うし屁理屈言うし口答えすごいです💦
うちも義実家近い(徒歩1〜2分)し通学路のルートなので1人で行けるから「家出する!」と言ったこともあります💦
旦那のことはとても怖がってるので(怒るとめちゃくちゃ怖くて笑)、旦那の前ではそんなこと言いませんが、私にはかなり言うので、旦那はその様子を見て「めっちゃ反抗するやん」て驚いてました🤣
だから時期的というのもあると思います🤔

ちっち

お母さんも大変ですよね💦
中々難しい年頃ですし、下の子がまだ小さいようなので赤ちゃん返りとも取れますし…
時間をとって娘さんとお母さんで2人で公園に行ってみたり時間を取るのはどうでしょうか?
意外とそういう時間が良かったりしますよ☺️

実は私四人姉妹の長女でして、構ってもらうのは下の子ばかりだし長女だから下の子と遊びなさいみたいな感じで親はあまり構ってくれませんでした🤦‍♀️

改善しない時は小児科とかで相談ですかね〜

⑅◡̈*

毎日お疲れ様です🥹
複数人お子様おられて口が達者になる5-6歳児、それはもう余裕もなければ感情的になるのは仕方ないかなと思います。というか、母親失格というのは完全にネグレクト状態のことだと思うので、愛がある地点で失格なんてことは絶対にないですよ☺️
隣に祖母宅がなければ心配もなさってたでしょうし、何よりオペ看りんごちゃんさんが子育てに真摯に向き合ってるからイライラもするのです☺️母は本当にいつも子どものために頑張ってるし強いと思います💪
娘さんはコメ主さんを、舐めてるのではなく知り合いの家があるから(逃げる場所があるから)出られたのだと思います。私は逃げる事は悪いことじゃないと思うし、娘さんが自分で起こされた行動は防衛反応として凄いと思います。でもその行動に対してもちゃんと注意してくれる人もいるし、それはそれで良いのではないでしょうか。うちの娘も年長で元から口達者ですが、自我がはっきりしてるのでよく反抗してきます。決してお姉ちゃん優先=甘やかしでは絶対にないです。ただ日常で優先にしてること多くても心が満たされてない可能性はあるのかなと思いました。もし協力が得られればですが、下の子達を旦那さんや祖母宅に預けて、娘さんと2人だけの時間を短時間でも作ることは可能ですか?2人だけの時間、ママを独り占めできる時間、絶対に喜びますよ☺️うちの子も下が産まれた時にいつも以上に反抗的なときがあり、旦那に預けて娘と2人で娘のしたいことに付き合って出掛けました。そしたら、少し心が安定したのか、マシになったことありますよ☺️
長々とすみません🙇‍♀️💦