※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワーママ
ココロ・悩み

5歳娘のお友達関係に変化があり、娘がお友達とのことをあまり話さなくなった。最近お手紙のことでトラブルがあったが、口出しするべきか悩んでいる。

【娘のお友達関係の変化についての悩み】

5歳娘のお友達関係についてです。
去年年少で入園してから、毎日幼稚園でのことを1〜10まで詳しく話してくれる子でした。
でも今年の二学期に入ってから、聞いても少ししか話してくれなくなり、最近ではお友達関係のことを話すのを嫌がります。
誰と遊んだかくらいは言いますが、前程ベラベラと話すことはなくなりました。
でも幼稚園は大好きで風邪を引いても行きたがるので特に心配はしておらず、まあ段々話すのも面倒になってくるのかなくらいにしか考えていませんでした。
先日運動会があり、娘とよく遊んでくれるお友達のママさんに挨拶をしたところ「最近女の子同士色々あるみたいですね。遊べるとか遊べないとか、、」と言われたので気になり家で娘に聞いてみました。
すると「A子ちゃん(娘が一番好きなお友達)にお手紙もういらないって言われた。あと遊ぼうって言うと娘ちゃんとは遊ばないよとか言われる」と言っていたんです。でも娘は他のお友達を見つけて遊んでいるらしく「A子ちゃんと遊べなくてもB子ちゃんがいるからいい」と言っていました。
そして昨日今日、久しぶりにA子と遊んだと言っていましたがやはりお友達関係のことは口数が少ないです。最近また何かあったか聞くと「この前A子にお手紙渡したら、それを別の子にあげてたからお手紙書きたくない」とポツリ。
娘は木が小さいのでそれを愛想笑いで見て何であげたのかなどは聞かなかったそうです。「なんで聞かなかったの?」と聞くと突然ふざけ出してはぐらかされてしまいました。

こういうのってあまり聞いたり口出ししたりしない方が良いんですかね?「もしかしたらお友達がその紙可愛いから頂戴って言ったのかもよー」と言ったのですが「うーん。あ、ママさ〜」と話題を変えられてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

園の先生に相談してみてください!
もしかしたら、勘違いしていることもあるかもしれませんし、第三者の大人目線で友人関係がどうなっているのか聞いてみるといいかもですね⸜🌷︎⸝‍

• ワーママ

ワーママ

先月、お手紙をいらないと言われた、遊ばないと言われた、と言っていた時に担任に相談したのですが「A子ちゃんに限らず娘ちゃんもふざけ過ぎて一緒に注意されることもあって〜、少し気にかけて見てみますね!」と言われました💦それから特に担任からの連絡はないのですがまた聞いてみたらいいですかね🥲

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方がいいと思います!
    あの後も、お手紙を他の子に渡されたと言っていて…など。
    ただ、先生の言い方的に、娘さんもAちゃんと同じように対応している感じがあるので、
    うちの子最近他の子に意地悪を言ったりしてないですか?のようなニュアンスで聞かれた方がいいかもですね💦

• 10月17日
  • ワーママ

ワーママ

そうですよね😂なんとなく、娘も相手に何か言ってるから私に話さないのかな?と思ってもいて、、💦
    もう一度聞いてみます🙇‍♀️

• 10月18日