※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はん
お金・保険

車検の見積もりを取ったけど、エンジンオイルと冷却水で1万円以上かかる。エアコンフィルターも交換したいけど、出産費用が心配で節約したい。初めてのブレーキ液交換も考え中。

車検について聞きたいのですが
車検の見積もりを取ってきました!
エンジンオイル関係で約1万
冷却水?で約4000円かかります。
エンジンオイルはかったお店で12回無料で交換できるので
車検を任せるお店ではやらないようにしようかなと思ってます。
他にブレーキ液交換という欄があるのですが
普通やるものなのでしょうか?
エアコンのフィルターは、交換したいので更に4320円かかります。
出産費用が怖くて車検は安く済ませたいと思っていたので
産んでからブレーキ液やろうかな。とか思っているのですが・・・
そもそも私車に乗ってきてブレーキ液交換とか初めてで
エンジンオイルとブレーキ液をなくせば1万6000円浮きます。
やった方がいいのかもしれませんが、車検に関係ない部分は削りたいな・・・と。
やっぱり目先の出費が😢

コメント

はん

皆さんだったら車検やっぱり案内された通り受けますか?
これとこれは次回で・・・とかできますか?

ふーくんママ

ブレーキ液は、ブレーキを踏んだ時にフワフワしたり、しない限りは交換しなくて大丈夫だとは思いますよ?

ただ、ブレーキを踏んだ時に効きが悪かったり、フワフワしたり、する感じですと、大変危険なので、交換した方がいいです😣

• はん

はん

ふわふわとかは特に無いです!なんかおかしいな?と思ったら交換なんですかね!
    車変えて3年目?なのですが・・・

• 2月24日
みどりちゃん

言われるままにやると、たかくなるので、断ります。

• はん

はん

なるほど、たしかに沢山勧められるままに・・・って感じでした。

• 2月24日
ゆぅ

何年乗って、何万キロ走行してるかで考えるかな?
そこまでなら、最低限にします。

• はん

はん

3年目です!何万キロなんだろう・・・
    昔は遠征してたからそれなりに行っていたらやりますかね?

• 2月24日
てよ

ディーラー、町の整備工場、カー用品店など複数で見積もりをとって内容を比較してみてはいかがでしょうか?

• はん

はん

ディーラーさんに持っていったら10万を超えてしまい・・・手数料?ディーラー料?がたかいからしかたないんですかね?
    今のところ一番安いのが上記の場所なのです

• 2月25日
☆ミ

ディーラーで働いています。
基本、ディーラーの車検は高いですよ。
でも新車で3年目の初回車検であれば、最後の保証期間のため、ディーラーでの車検をおすすめします。
他で車検うけると保証整備は一切受付中できません。

ブレーキフルードは車検後との交換をした方がいいと思いますが、逆にクーラントは初回車検ではやらなくてもいいかと。
交換しないで、補充だけで充分だと思います。

見積りのまま作業してもらうとかなり高くなります。
車検通すのに必須はどれですか?と確認しましょう!
おそらく、金額押さえるなら基本項目だけでも大丈夫だと思いますよ。

• はん

はん

そうなんですが、まさかの10万超で・・・
    買ったばっかりなのに
    あれはこれはと言われてなんか引いちゃいました😢三年でそんな悪くなるか?って感じですが、まぁ、しかたないのでディーラーさんには頼めないです・・・
    車検を通すためだけならほかはやらなくても大丈夫と言われましたが、オイルが汚れてきていると言われると、じゃぁやるべきなのか?と、車に詳しくないと限度がわからないので困りますね😂

• 2月25日