※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

夫が学生時代の通帳、証書、届出印を義母が管理しています。3カ所の金融…

夫が学生時代の通帳、証書、届出印を義母が管理しています。
3カ所の金融機関に夫名義の定期預金がそれぞれ1000万ずつあります。知らないだけでもっとあるのかも。。
義父の相続金だと思います。

結婚してから転勤ばかりの生活で引越し資金でかなり貯金を崩しましたし、長年の不妊治療で貯金はほぼゼロです。
義母とも不仲ですが、義母宅の生活費は全部うちがだしてます。
夫は単身赴任なので3カ所分の生活費で毎月かなり厳しいです。
世帯年収は1300万あります。

子供が中学卒業するまでもう引っ越しはしない予定なのでここから貯めていく予定なのですが、正直夫名義の定期預金を夫婦ともにあてにしちゃってる気持ちはあります😅
何故か義母が管理してるので、義母に何かあってからじゃないと夫のものにはなりませんが、、、
定期預金3000万+これから生活を整えて貯めていく分で子供の大学資金何とかなりますでしょうか?
義母宅(75歳)の生活費で年間80万以上払ってます。
本来なら全額貯金に回せる分です。。

コメント

ママ

ちゃんとある事は確認済みですか?

  • mama

    mama

    義母に頼まれて夫が定期書替に行ってるので、3000万は確認済みです。
    義母もどこにいくら預けたのか把握してなくて、、、押入れの中から「これ今でも残ってるのかな?」っていう1000万証書がでてくるのでもしかしたらもっとあるかもしれません。。

    • 18分前
初めてのママリ🔰

全て紛失したと銀行に申請してはどうですか?
旦那さんご本人の通帳なら、ご本人が身分証提示で手続きできますよ😊

  • mama

    mama

    実は夫婦でそこの金融機関に勤めていて、、、😅
    紛失再発行すれば済むのかもしれませんが、それだと義母は納得しないというか険悪な仲になるとあとあと面倒なのでそっとしている感じです。。

    • 16分前