※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

主人が心療内科に通い始め、不安障害の症状が現れています。検査結果は陰性で、睡眠薬も効果が薄いようです。育児と仕事に追われる中、旦那への優しさが持てず悩んでいます。前の旦那に戻れるか不安です。

【旦那さんの精神疾患について心配です】

旦那さんが精神疾患や心療内科に通ってる方いますか?

最近主人が心療内科に通い始めました。
3月頃からずっと体の調子が悪く色んな検査をしましたがすべて結果は目立って悪いところは無し
最終的に心療内科に紹介状を出されました。

ずっと体調が悪いので自分でも色々調べているうちに
ある病気が当てはまると言い出し、
自分はその病気に感染していると思い込み、
検査結果が出るまでの1週間人格が変わったようでした
元々心配性ではあったのですが更に酷くなり
3歳の息子も自分の病気が感染してると思い込んで、
眠くてウトウトしているだけなのに意識が遠のいている!と慌てたり、また夜中も何度も名前を呼び起こしてしまったり、いちばん酷かったのが、ただ寝ているだけなのに心拍が落ちている!と勘違いし救急車を呼んだことです。(一瞬私が離れた隙に呼んでました🥲)
この出来事の前には旦那本人も息ができないと言い出し救急車を呼んで!と言われ呼んだことも一度あります。
この時は私自身も精神疾患などよく知らなかったので言われるがままに救急車を呼んでしまったので今になって反省しています🙇‍♀️

後に色々調べると不安障害など出てきて症状も当てはまるなと思いました。

検査結果が出て陰性と分かってからは上記のような行動は無くなったのですが、眠れなくなったようでとりあえず心療内科ではまず睡眠薬を出されているのですが、それでも寝れないようです。私から見ると寝れてるようにみえますが寝た気はしないそうです💦

仕事も1ヶ月近くおやすみしています。心療内科でもまだ診断が付かないので傷病手当などもいただけない状況です。

もうすぐ4歳の息子と1歳の双子がいるのですが
私も育児で精一杯、寄り添っているつもりですが、旦那に優しくできない自分もいます

ふざけて笑わせてくれる旦那が大好きでした
もう前の旦那には戻れないのでしょうか🥺
どうやって自分のメンタル保っていますか?

コメント

ぴよ

心中お察しします😣

うちの夫も、胸が苦しくなったり息がしにくいって言ってみたり、眠れないし毎日夢を見るから全然身体が休まらなかったりという症状がありました。
休みの日はおでかけや家事もせず、寝てるか動画をひたすら観てるかの生活で軽い鬱のような状態でした。

きっかけはやはり職場でのストレスで、電車やバスに乗るのにも誰かに見られているんじゃ無いかっていう不安もいつもついてくるそうです。

ネットなどで調べてきっとこれが原因だと思えばそれだと思い込み、余計に落胆して暗くなったり。

内臓系全て検査しましたが異常なし。それで心療内科への受診に踏み出した感じです。

私も、こうなるまではケラケラ笑って楽しくしていた様子の夫が好きだったので、少し寂しく苛立ちもありました。
病気だからって何もしないなんて!!って、わかってはいるけどわたしばかりが育児家事買い物など全てやっているので優しくできないことがありました😣

でも、そんなとき職場の環境が変わったのと同時に抗不安薬を飲むようになったからか?少しずつ取り戻してきているように感じます😌
医者からすると症状がよくなってくるまでは長いことかかるかもしれないけど、内服はやめずに通ってくださいとのことで、なるべく家でもストレスなく過ごせるように、私も言い方を変えてみたり、好きなものを作ってあげたりするようにしています😊
病気のこと理解はできなくても、何か些細なことでもやってくれたらありがたーーい!!くらい大袈裟に思ってるとまだ心が保たれるような気がします🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような経緯ですね🥲
    軽い鬱!本当そんな感じです。
    寝室に篭もりっぱなし、たまにリビングに来てはマイナスな言葉ばかりでこっちまで気が滅入りそうになってきます😂

ぴよさんの旦那さまは心療内科で診断名はつきましたか?
    お薬を飲むようになって徐々に元に戻ってきているのですね🥺
    少し希望がもてました😭
    元から居ない人と思い込み、何か手伝ってくれたらありがとう〜と大袈裟に感謝したいと思います😂👍

• 10月17日
  • ぴよ

ぴよ

ほんとに、こっちが気が滅入ってしまいますよね😭仕方がないことなんですが、こちらも人間なのでイラッとしたりはしてしまいますよね😭

ちゃんとした病名はついてないみたいなのですが、社会性障害かな〜て言う感じらしいです。見ていると不安障害もあるのかなと思うのですが😣
    だいぶ穏やかになりましたよ☺️

その通りで、最初から居ないものと思って接している方がこちらも穏やかでいられますよ🥹
    旦那さん少しでも良くなられますように🥲

• 10月20日