※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
家族・旦那

子連れ離婚の大変さと子供への影響について、円満調停中。旦那の行動に不満で離婚を考えており、子供の精神状態にも懸念がある。離婚後の大変さを知りたい。

【子連れ離婚の大変さと子供への影響について】

現在円満調停中です。
調停の理由は、
反ワクチン、反マスクを押し付けようとしていたこと
私の仕事(家業)を貶す発言があったこと
子供や私に制限をすること(スキンケアのメーカー指定、無添加、無農薬野菜を買ってくるなど)
です

私の仕事以外は 旦那は良かれと思ってしていたようです
今は反省していると言っていますが
反省している、生まれ変わる、人生かけて償う
などを毎度言い、家に戻るとまた私の理解の範疇を超えるようなことを言い
話し合いも話し合いにならないほど怒鳴り、家を出るを2度ありました

子供は0歳、住宅ローンあり(旦那)ですが
もう離婚したいと思っています

子供が小さい頃に離婚された方は何が大変でしたか?

もちろん両親が揃っていることが良いと思いますが
また言い合いや理解のできないことを言われたり
制限されるのではと思うともう戻れるきがしませんし、子供の精神状態にも影響すると考えています

コメント

はじめてのママリ

お子様が小さければ小さいほど、離婚は早い方が良いと思います😉⭐️

お父さんの認識が根強くなってからの方が精神的に影響が出てしまうかと😭

• うみ

うみ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    旦那は子供との面会を希望すると思います
    その場合も どう接するほうがよいか悩みます

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも、面会が中途半端で心配です😮‍💨
    金銭的に大丈夫なら、離婚後の影響は少ないかと!

• 10月17日
  • うみ

うみ

面会、ネックですよね(どうすればいいかという面で)
    いまは面会されていますか?
    金銭的に問題なければある程度大丈夫そうですかね🤔

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは実家のサポもあるので、今のところ何も不自由はないです(*^^*)
    息子もまだ片親だと意識はないです。面会は、月一の予定が年4ぐらいで…
    中途半端に会われるのが、先々不安です。

• 10月17日
  • うみ

うみ

実家のサポートありがたいですよね!今私も実家にお世話になっていますが、実母のネガティブ発言が気になったり、部屋がないことから、戸建てを旦那から譲って貰えないだろうかと考えているところです

中途半端なのは嫌ですね お子さんが嫌われたのかな?と考えてしまうようでなんだか…ですね
    そこは会うと決めたなら会って欲しいですね

• 10月17日

先日まで離婚調停していました😌

うみさん側は離婚したい意思はあっても離婚調停ではなく円満調停中なんですか??

大変な部分と言えばやはり周囲の助けがあるかないかや、仕事が既にあるかどうかなどですが、家業とのことですが実家のご家族から協力は受けられそうですか?

面会に関しては父親のというより子供の権利なので、調停立てられたら基本断れないのでやるしかないです。

2歳の子供がいて月2回面会してますが、面会中は子供だけに話しかけて心を無にしてます。子供は父親と遊べて楽しそうですが、元いた家に帰りたがったり父親を探すなどはないのであっさりしてます。

• うみ

うみ

コメントありがとうございます
    弁護士をたてて調停を始めたのですが、その際に弁護士に円満調停を勧められたので円満調停にしました
    正直最初はまだやり直せるかもと思っていましたが、冷静に考える度にやっぱり離婚した方がいいと感じており、離婚調停に変更してもらおうと考えています

旦那が家業を手伝ってくれる予定が揉めてしまったので産後3ヶ月から復帰しています。現在もお世話優先ですが、家族が面倒も見てくれています
    家族からは協力が受けられそうです

面会ついて
    そうなのですね、たしかに私がどうこう言うことではないですね
    月2回はどういった間隔ですか?
    私も面会時は子供にだけ話しかけて無にしていました
    2歳だとそういう感じなのですね 中には2歳でお父さんいないのなんでって聞かれたって聞いたことがあって、いろいろと不安だなと思っていました

• 10月18日

退会ユーザー

弁護士さんつけられてるのですね。
    モラハラって証拠を集めるのがとても大変なので(うちも離婚理由のひとつがモラハラです)ここは苦労するかもですが、うみさんがこれ以上婚姻関係を続けるのが難しいと思うのなら離婚される選択もありだと思います。

ご実家から協力が受けられそうならお仕事面も含めて別居などした際に安心できそうですね😌

お子さんがご主人から暴力を受けていたとか、ご主人がお子さん産まれてから一度も育児に参加せず無関心だったとかでない限り基本することが義務化されてますね。

いつと決めず月の中で都度話し合って(夫が弁護士つけてるので弁護士挟んで)お互い都合のいい日に1〜2時間程度会ってます。面会日数も2回程度という書き方にして、基本2回行うけど場合によってはタイミング合わず月1になることもある。としてます。

性格や環境はあるかもですね😌
    うちは元々夫があまり育児に参加せずほぼワンオペで、夫の機嫌のいい時に遊ぶ時だけだったことと、実家の家族が子供をとても可愛がってくれてるので居心地が良いのもあると思います。

あとは私の方が夫いるとストレスから体調悪くなるので、子供が面会に慣れて1人で行けるようになったら私は送り迎えのみで同伴やめる予定です。

• 10月18日