※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
ココロ・悩み

2学年差3人育児で大変さを感じている方からアドバイスや励ましを求めています。

【2学年差3人育児の大変さについて】

2学年差3人育児をしている方
正直大変じゃないですか?

今4歳、2歳、4ヶ月の子がいますが、
もう毎日わやくそです(笑)
なんなら毎日怒鳴りまくって笑っている時なんか
たった数分じゃない?って思うくらいです。
子どもは前から3人希望で2学年差
そして希望の女の子でとても可愛いです。
ただ姉弟間で風邪のうつしあいで毎日看病してて
絶対最後には3人目にもうつり毎月病院通いです。

4歳のお姉ちゃんはとても優しくて弟も妹も
可愛がってくれますが思い通りにいかないと
すぐに手が出てしまい弟の顔をかぐったりします。
一度癇癪おこすとパニックになり落ち着くまで
時間がかかる子で、そうなったのも私の怒りすぎかな?
と思ったり、もう少し関わる時間をもってあげてたら
こんなことにはならなかったのかな?と思ったり。
他のお友達と比べるのはよくないとわかっていても
できないことばかりに目を向けてしまいがちな私は
お友達はそんなことしないよってつい言ってしまいます。

2歳の弟はイヤイヤ期もありつつ、自分でしたい欲も
増えてきてまだまだやんちゃなので言葉で伝えても
わからないことも多く、買い物なんか連れて行けば
毎回暴走するし、私1人で3人みるのは到底手に負えず。

周りに頼れる人もたくさんいて比較的恵まれた環境に
いるのですが、なんせ私が要領悪すぎるのか
私に3人育児はハードルが高すぎました🙌🏻💦

2学年差3人育児している方よかったらアドバイスや
励ましのコメント下さい😭😂
いつか育児が楽しくなる日がくるかな?今は目の前のことに
必死すぎて正直育児なんか楽しくありません。
毎日トイレで泣いています😂(笑)

コメント

えるさちゃん🍊

2学年差と1学年差の3人います。
3人ってだけで本当に大変だと思います!

うちも息子が癇癪やばくて泣き止むのに数十分かかります😂
下手に話しかけてもヒートアップするので放置してますが😂
長女もいい子いい子してくれる時もあればいきなり悪ガキみたいになるし、口悪いし(うちのせい)次女は次女でイヤイヤ期真っ只中で基本泣いてるしで頭おかしくなりそうです😅

• m.

m.

わかります!めっちゃヒートアップしますよね!耳が痛くなるほどギャーギャー泣かれるのでもう泣くなら外行って泣いてー!!!!って言っちゃいます(笑)
    みんながみんな毎回いい子でいれないのもわかってはいるけど、現実親としては毎日大変ですよね💦
    お母さんコール始まったらもうお手上げです🤷🏻‍♀️
    私も毎日頭がおかしくなりそうでいつか倒れるのでは?って思います😂

• 10月17日
ままり

我が家の話かと思いました🫢
4歳半、2歳4ヶ月、生後4ヶ月
女男女です!
うちの4歳娘はめちゃくちゃお姉さんしてくれる時と要望が通らないと癇癪起こす時とあって二重人格かのようです😱同じく、一番手がかかります!私も、もっとかまってあげられたらよかったのかなと思うことが多々あります😭

2歳息子もイヤイヤ期というか「あっちいって💢」期です(笑)保育園でも悪坊主のようで😱

3人育児、私も要領悪くてすぐイライラしちゃって反省の日々です😞
トイレで泣くのもめっちゃわかります🥺もはや私の話ですほんとに🥺🥺

• m.

m.

👧🏻👦🏻👶🏻一緒ですね🥹💗

うちの4歳娘もそうです!弟妹を可愛がってくれてるなーと思ったら、急にスイッチ入って癇癪起こすし、弟と激しい喧嘩するし、もう何なん💢ってこっちがなりますよね(笑)
    それです!一番手がかかります!なんなら弟の方が面倒見良くて、お手伝いや片付けなど積極的にしてくれています😂

思いの外3人育児が大変で一息つく間もないですよね😂共感してくださってありがとうございます😭私だけじゃないと思うと育児頑張れます😭

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

我が家も2学年差の3人です(5歳3ヶ月、2歳10ヶ月、7ヶ月)
本当しんどいですよね😂うちは上の子と真ん中の喧嘩が頻繁すぎて、ずーーーーっと怒鳴っています💦みんな怒ってるか泣いてるか…朝からカオスです🫠🫠🫠
でも最近は、真ん中のイヤイヤが少し落ち着いている日は少ーーーしだけ穏やかな日常を送れる日もでてきましたよ!

• m.

m.

上2人なんでそんなに喧嘩するの?ってくらい喧嘩しませんか😂?
    喧嘩するくせにそばにいないといけないし、どっちかいい子にしてると思ったらそうじゃない方がちょっかいだしてまた喧嘩勃発したり🙌🏻
    もういい加減にしてー💢って感じですよね(笑)
    でも私だけじゃないと思ったらちょっと心に余裕ができてきました😭✨

• 10月17日
♡♡

2学年差で5人います🙆‍♀️
下の双子が2歳過ぎたあたりから楽になりました😊
うちは全員0歳から保育園なので、自分のことは自分でする!が徹底されており、お着替えから歯磨き(仕上げは親が)なども自らやってくれます😊
何よりも上の子達の面倒見の良さが本当に助かってます🫣
保育園で自分より小さいお友達には優しくする、困っていたら助ける、が染み付いておりせっせとお世話してくれます☺️

お買い物も保育園のお散歩おかげなのか、走らない、手を繋ぐを徹底してるので5人連れてもそこまで苦ではありません💪私の後ろをゾロゾロ付いてきます笑
子供の性格もありますが、もう少し大きくなったら楽しいって思えるのかなと思います🙆‍♀️

• m.

m.

お子さん5人いるんですか😳もう尊敬でしかないです!どうやったらそんないい子に育つんですか?😭
    お世話上手なお子さんでいいですね✨
    うちの子たちはもう少し大きくならないとそうなれないかなと、、。
    着替えなんて今朝もですが、お母さんがしてと言ったらそれで終わりです💦私も怒りたくはないのでお手伝いしてあげるから服着替えようねって言いますが、自分で着てくれるのも3回に1回ですかね💦

• 10月17日
  • ♡♡

♡♡

保育園のおかげです!
    もう本当に保育園でのルールややる気出しが凄くて保育士さんに感謝しかないです😭♥︎︎
    以前保育参観日に見た感じだと子供のモチベの上げ方が尋常じゃなかったです🙄w

うちの子達もママがやってーと言いますが、朝の忙しい時間に私にそんな時間はないので(笑)、自分で出来たらシールを貼る、○個集まるとお菓子が1個買える!ってシステムを導入しました🫣
    トイレやお片付けなどもです😊
    お菓子欲しい、シール欲しい!とせっせと自分でやるようになるよ!と保育園で教えてもらいある程度お話しできるようになった2歳過ぎから始めて、今ではシール集めに夢中です笑

• 10月17日
  • m.

m.

保育園の先生凄いですよね😂✨
    私も最初びっくりしました!
    でも実際毎日先生のような声掛けはできないですよね(笑)
    そのシステム良いですね☺️🫶🏻
    我が家もさっそく今日からしてみようかな🤔参考にさせていただきます🥹

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

お仲間です〜🙋‍♀️
うちは男女男、一年生・年中・今年度で3歳になる子達の母です☺️うちの子たち、マジで手がかかります🫠💦おまけに去年から単身赴任中で三児ワンオペ2年目です😂
なんか買い物行くだけで、壮大なミッションです🤣🤣笑

• m.

m.

大尊敬でしかないんですけど🥹✨
    3人お子さんがいてワンオペだなんてゆっくり休める時なんかないですよね😭💦買い物行くだけで疲れますよね😮‍💨私なんか買い物中もう周りの目なんか気にせず怒ってます(笑)
    公園連れて行ったりしてますか🙌🏻?

• 10月17日