※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠で不安、子育てとの両立に悩む女性。吐き気や夫の不規則勤務で心配。堕ろすことも考え、正解がわからず。経験者のアドバイスを求めています。

【妊娠による不安と子育ての両立について】

叩かれること覚悟で相談させていただきます。

生後4ヶ月の女の子育てていますが先ほど妊娠が発覚しました。正直複雑な気持ちです。
すでに吐き気がありこの吐き気が続くと思うと娘のお世話がままならないのではないかと不安です。
夫は仕事が忙しく毎日7時前には家を出て、帰ってこない日もあれば21時や22時以降に帰ってくることもあり不規則な勤務状態です。定時で帰って来ても20時を超えます。
そんな中お腹にもう1人抱えながら娘のことや家のことができるか不安です。

正直堕ろすことも考えてしまいます。
夫とも話はしましたが、金銭的にも娘的にも私の身体的にも今ではないのでは。と話になりましたがそんなのは大人の都合、勝手な話でお腹の子どもには関係のないことです。
こんな考えの私を叱ってください。

また、どうしたらいいでしょうか。

同じ経験のある方お話聞かせてください。

どうするべきなのかがわかりません。

年子もかわいい、仲良く遊ぶようになると微笑ましいなど調べるとたくさん出て来ますが私たちの正解が分かりません。正解なんてないのかもしれませんが。

コメント

るん

今同じく4ヶ月のお子さんがいて
今赤ちゃんがどう言う感じか分かるのですが
今から離乳食が始まったり、まして旦那さんも帰りが遅かったり
大変な事が目に見えますが
こればかりは堕ろす事がダメとも言えないし、
だからと言って主さんの体も心配です😭

私も上2人が年子でしたが鬱になりかけました😓
しっかり話し合って、金銭面、お腹の子をどうするか
2人で話し合って、2人で出した答えなら間違いではないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    明日もう一度落ち着いて相談し、結論を出そうと思います。

1人目の時にはなかった吐き気が既にあり辛いです、、、

• 10月16日

私も産後2ヶ月?での3人目妊娠です

まず避妊はされてましたか?💧

うちも旦那は定時でも20:00超えての帰宅
今日から日付超えての帰宅が多くなります

今はもう生後7ヶ月で
来週で妊娠5ヶ月になります
お腹も3人目なのでそこそこ出てますし
昼間は抱っこ紐して買い物とか
正直なところ苦しいですし大変です

悪阻の時期はちょうどお盆休みと重なり終わると同時に落ち着き始めたので良かったですが
つわりピーク時だけでなく
体調良くない日はちょこちょこありますし
でも下の子いるし
寝れる時に寝るをしてますが
なかなか寝れたもんじゃないです。

私は望んでの妊娠なので
すみません。授かって悩む状況の経験がなくて、、、
堕胎を考える気持ちは分からないのですが😞

どうするも何も
どうするかを決めるのは
あなた方ご夫婦ですので
なんとも言えないです。

おろしたほうがいいよ。って
言われたからおろすのもじゃないですか?💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避妊、していました。
    おっしゃる通りだと思います。
    明日もう一度夫と話し合いたいと思います。
    ご意見ありがとうございます。

• 10月16日
ママリ

叱るどころか、分かります😭
妊娠中(つわりの中)での子育て、本当に大変です😭横になってても、遊んでくれとずっと隣にいて、絵本やおもちゃが降ってきます😭妊娠中のことだけ言うと、正直、つわりの時期が生後4.5.6ヶ月ごろに重なるのは羨ましかったりします😫まだあまり動かないので💦泣いてるのは生きてる証拠!授乳して安全なところに置いてれば生きてます✨(おぃっw)

2人目はいづれ欲しいと思われてたなら、またおろしたのち罪悪感がずっと残るくらいなら、つわり中と手が離れるまで大変だと思いますが、産んでしまってさっさと子育て期間早く切り上げちゃうのありだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の気持ちに寄り添ったお言葉ありがとうございます。
    あげはさん のお言葉もふまえてもう一度夫婦で相談してみます。
    ありがとうございます。

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

1人目が生後5ヶ月の時に2人目妊娠
2人目が生後6ヶ月の時に3人目妊娠が分かりました!

上に2人いると妊娠中すごく大変で、わたしもまだつわり真っ只中で、、夫も朝早く夜遅いし帰ってこない日もあります。でもサボれるところはサボって何とかやってます
長女がYouTube見たいとだだをこねてきて見せたら大人しいので次女と仮眠したりしたり、2人とも大人しくしてくれる時はほぼ横になってます💦
2人目妊娠してる時は正直まだ楽でした。
今の長女みたいにイヤイヤ期もないし要求することと行ったら抱っこミルクオムツ眠いくらいだったので、、
つわり中でも昼寝のタイミングで一緒に横になったり家事もできる時にするって感じでした。

金銭面に関しては生まれてからでもどうとでもなると思います。
今ではないのではと思うのは色々重なっての事だと思うので叱ったりはしようと思いませんが、わたしは2人目も3人目も計画した妊娠じゃなかったですけど今このタイミングで来てくれたことにきっと意味があるんだと思いました。

2人目が出来て1番に思ったのは親戚も近くにいないから長女の遊び相手が出来て良かったと思いました。
わたしは年子で産んで良かったとすごく思いましたよ🥰
でも人それぞれ思うことはあると思うのでこんなこと思ってる人も居るんだ程度に思っていてください😊

3姉弟ママ

同じくらいで妊娠しました。1歳1ヶ月差の姉妹です。
確かに、抱っこもしんどいですし、離乳食の匂いもきついです。でも、いつ妊娠しても、料理の匂いは、きついです。
正直、赤ちゃん返りもなし、歩けないので、ゴロゴロしながら面倒見て、料理もきつければ、離乳食弁当?みたいなので済ませて…結果としては良かったと思います。
3人目が6学年差なんですが、その時は嫌でも送迎、料理に洗濯、学校、園の行事で人だかりに行かないと駄目…そっちの方がしんどかったです💦
最初は大変ですが、良かったと思ってます。ちなみに、望んで出来たわけではないです。

はじめてのママリ🔰

私も今、生後4ヶ月の子を育てています。
元々生理不順ではありましたが、
生後3ヶ月で再開。
今月まだきていなくて
ただの不順なのか
3人目妊娠なのか…と
いまちょっと不安になってます。
妊娠してるかも…と不安に思う自分が情けないです。
もう少し様子を見て、まだこなかったら検査しようかなと思いますが…。