※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆちゃん
妊活

妊活中の方です。基礎体温を測っていない場合、産婦人科での検査が難しいですか?また、おすすめの病院はありますか?

千葉県流山市で妊活をしております。
結婚から1年が経過し、なかなか授かれない葛藤と周りの出産、妊娠に焦る毎日です。。
共働きなので、なかなか時間を作れないため効率よく…とは考えているのですが。
基礎体温を測っていないと、産婦人科へ行っても検査等をしていただくことなどは難しいのでしょうか?
また、ここいいよ!といった病院はありますか?

コメント

ゆわたし

基礎体温表なくても、ホルモン値など検査してもらえますよー。
ただ妊娠を考えているのなら基礎体温計ったほうが良いと思います。
私は船橋なので流山の病院事情はちょっとわならないです。すいません(・_・;

• あゆちゃん

あゆちゃん

返信ありがとうございます。
    そうですよね…
    仕事で不規則なので、なかなか決まった時間に測れず、それもストレスになりそうで。。
    少しずつ基礎体温は飛び飛びでも測ってるので継続頑張ります。

• 2月24日
ゆたぽん

私は何もせず…妊活はじめてすぐ出来るかなって思ってたら、半年たってもなかなか出来ず…。
そこから基礎体温を計りはじめたら、アプリと排卵日がずれていたことに気がつきました。
ただ、共働きでお互い帰りも遅いので、なかなかピタリとタイミングがとれずにいましたが、ベジママという妊活サプリをはじめて、恐らくピタリとタイミングがとれたその月にやっと妊娠しました。基礎体温図りはじめてからは3ヶ月くらいです。

• あゆちゃん

あゆちゃん

私もすぐ出来ると思っていたんですが…思うようにいかず1年3ヶ月が経ち。。

調べるんですけど、なかなかお金を出すことにまだ躊躇いがあるんですよね。
    こんなんじゃ、妊活上手くいかないですよね…

• 2月24日

私も共働きでしたし、タイミングを取ることが難しかったので排卵検査薬を使いました^ ^基礎体温計ってなくても1度病院に行ってみるのもいいと思います😊

• あゆちゃん

あゆちゃん

排卵検査薬も必要ですよね。
    どんな病院行くのがいいんですかね?

• 2月24日

退会ユーザー

そうですね、私は自宅から近い産婦人科に妊活をはじめてすぐに健診がてら行きました。1ヶ月しか基礎体温をはかってなかったんですが、生理の期間が短かったので無排卵とかも心配だったので。色々アドバイスしていただきました。

• 2月24日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

そういう感じですか。。
    私も産婦人科行ってみてるんですが…
    別のことで、相談してもまずは基礎体温測らないとね、で終わっちゃいました。

• 2月24日

退会ユーザー

そうなんですね。私の友達はすぐに排卵日はこの頃ってタイミングの指示してもらってたんですが、私の行ったところは自己タイミングでしてやってみましょうでおわってしまったので、、、やっぱり産婦人科によって違いますよね😣病院を変えてみるのもいいかもしれませんよね。

• 2月24日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

そうですよね。
    今が一番のドキドキ期間なので、また落ち着いたら変えるのもアリですね!

• 2月24日

退会ユーザー

ドキドキ期間なんですね^ ^まだまだ寒いのでお身体冷やさぬように♡応援してます!!

• 2月24日
  • あゆちゃん

あゆちゃん

ありがとうございます!
    いい報告ができるように頑張ります!

• 2月24日
commam

こんばんわ(^o^) 一度流産後、5年頑張りましたが妊娠できず、、
友人に卵管造影検査を勧められ検査後すぐ妊娠しました!

わたしだけ検査するのもあれだからと、旦那も自分に問題あるかもしれないと自ら検査してくれて、、2人とも問題はなかったです。

検査後に初めて基礎体温を計りタイミング法をと医師に言われ実践!(めんどくさがりやなので基礎体温測ったことなかったですw)
一度は生理がきたので、
もーーーやだ!もーーあきらめるーー!って気持ちになって、、
授かりましたww
気持ち的な部分もあったのかな?と今では思います。

ちなみに流山のお隣の野田のキッコーマン病院です(^o^)!わたしに卵管造影を勧めてくれた友人も全然子供出来ず、検査して妊娠したので、検査してみるのもいいかもですね♫
費用もそこまで高くなかったと思います!

ミント

こんにちは‼︎
私も流山市で妊活をしているものです。
あゆちゃんさんの葛藤や焦る気持ち、もどかしさなど私もよーく分かります。
私はもともと生理痛がひどかったので、産婦人科に受診し、それを改善するとともに妊活についても、先生と相談しながら進めています。
その時には基礎体温は測っておらず、なんとなくでしたこの辺かなぁ〜とアプリ生理周期なども参考にしていましたが、主人に勧められて妊活を始めて半年ほど経ってから体温計を購入して体温をつけています。
私の通っている産婦人科では基礎体温を測らないとダメです。みたいなものはなく、自分の体のことが知りたいなら測ってみたほうが良いよ〜。ぐらいのゆるさです。