※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後2ヶ月で双子を出産予定。友人の結婚式に出席したいが、関東までの移動が大変。参列するか悩んでおり、経験談やアドバイスを求めています。

【産後の結婚式参列の悩み】

産後の結婚式の参列について

年末に帝王切開で双子を出産予定です!現在里帰り中で、産後も2ヶ月ほど実家にお世話になろうと思っています。

先日友人から来年2月に結婚式を挙げることになったと連絡が来ました。その友人には妊娠のことも伝えていたので、もし体調に問題なければ出席してほしいと言ってもらえて、わたしも出来れば参列したいと思っています。

状況は以下の通りです。
・予定通りの手術であれば、産後6週間しか経過していない
・会場が関東で、飛行機での移動含め、待ち時間乗り継ぎ時間を除いても片道4時間以上乗り物に乗ることになる
・夫、実母は自分が行きたいのであれば、ベビちゃんたちのお世話は任せてと言ってくれている
・式の時間が夜の部らしく、飛行機も新幹線も間に合わないので後泊が必須
・友人も式の準備があるので、年明けごろに最終判断してくれたらいいよと言ってくれている

産後は交通事故にあったような状態と言いますし、もちろん人によるとは思いますが、いつ頃まで外出が辛いのかも経験がないのでイメージが湧きません。。。
似たような状況で、参列した・しなかったの経験談や、産後の遠出時のアドバイスなどあれば教えてください🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

うーん遠方ですか…私はかなり厳しいかと思います。泊まりならなおさら💦
また、赤ちゃんの体重や呼吸方法が未熟の場合、赤ちゃんだけ退院が遅れるなども考えられますし。
双子の2ヶ月は過酷な状況であるのは間違いないので、逆に息抜きになるかなーとも思いましたが😅♡

産後無理した友人が目眩で倒れたことも聞いたので…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、退院はいつになるか産まれてからしか分からないですもんね😣
    ご友人も大変でしたね😨
    ご回答ありがとうございました!

    • 10月16日
ぽん

私なら、遠方すぎるので欠席します💦
産後1ヶ月の時に、実家から義実家まで、車で2時間運転して往復しましたが、めちゃくちゃ疲れました🥶💦
え?こんなに疲れてたっけ?!ってくらい、疲れました🥶💦
ちなみに車の運転好きなので、ルンルンで運転してましたが、体って正直だなと😅

なので、片道4時間以上かかるなら、やめてた方がいいと思います😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    運転もやはり辛いんですね😫産後怖いです〜
    ご回答ありがとうございます!

    • 10月16日
ママリ

私なら欠席します💦
回復のスピードは人それぞれですが遠方で4時間以上、泊まりもあるなら自分の体も心配ですし赤ちゃんのことも気になって私なら楽しめないと思います🥲
産後母乳もたくさん出るタイプなら泊まりとなると胸もかなり張って大変です💦
息抜きにはなると思いますが…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに一泊2日も会わないとそわそわしそうです🥲
    母乳も産後にならないとわからないですもんね。。。。
    ご回答ありがとうございます!

    • 10月16日
りん

帝王切開2回してますが、産後6週で遠出は結構きついかもしれません🥲
悪露が長引くかもしれませんし、双子育児なら尚更、ご自身の回復が最優先な気がします。
ご友人がとても仲の良い方なら心苦しいかと思いますが🥲1人で遠方で何かあっても怖いですしね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2回も!すごいです!尊敬します😣おっしゃる通り、1人で何かあっても怖いです。。
    ご回答ありがとうございます!

    • 10月16日
はじめてのママリ🔰

予定帝王切開しました。
私は退院する頃には結構動けていたので式参加は問題ないと思うのですが飛行機の距離で泊まりは残念ですがやめた方がいいと思います。
産後2ヶ月は上の子の公園付き合うのも大変なくらいすぐに疲れていました💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり飛行機でしか行けないって遠いですよね😭
    ご回答ありがとうございました!

    • 10月16日