※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモか
子育て・グッズ

お宮参りの外出時間について、生後1ヶ月すぎのお宮参りで9時から14時ごろの外出時間を予定しています。その時期のお宮参りでの経験やアドバイスを教えてください。

お宮参りの外出時間について。生後1ヶ月すぎにお宮参りと写真撮影を予定しています。9時から14時ごろまでの外出時間になりそうです。みなさんはそのぐらいの時期のお宮参りでどの程度、時間がかかられましたか?

まだ外出させたことない息子に長時間の外出をさせるのが不安です💦

コメント

みーまま

こんにちは。私はつい最近生後4ヶ月と2週間でお宮参りと写真を撮りました。
待ち時間なども含めてで30分くらいはかかりましたね(´・・)

他の1ヶ月くらいの子はスヤスヤ寝てましたよ!(^^)!
なので授乳してからお宮参りに参加した方がいいかと思います。
あと肌寒かったりしたらいけないのでかけるものを用意していたら大丈夫だと思いますよ(*´-`*)

モモか

ありがとうございます!1ヶ月ぐらいのお子さんでも来られてるんですね。元々お宮参りのみ、トータル1時間程度の外出予定が、義母の強い希望で写真撮影が追加され、かなり長くなってしまったのが気になっています😓

慣れない外出で息子に負担かけたくなくて💦今から気が重いでしす。

みーまま

私の場合は冬生まれだったのもありこの時期にしましたが、写真に笑顔が残るのも3ヶ月くらいかなと思って遅くしました。
その為とても笑顔の写真が撮れたと思ってます(*´-`*)

今は韓国ではありますが感染症の病気もはやってるので心配ですよね。
旦那さまとご相談してみてはいかがですか??

モモか

4ヶ月ぐらいだと表情も豊かになると聞きますし、お写真に残してもいいですよね😄

先週突然義父からの連絡で写真撮影の話が持ち上がりました。改めて義母に私から連絡したところ、「孫のお宮参りは一度しかない、息子たちはみんなきちんとした写真が残ってる、自分の結婚式のときに残したようなしっかりしたものを残すべき」とお叱りを受けました。

妊娠中から義母には希望を聞き、夫婦で相談すればいいと言われており、写真の話は初耳だったので只々困惑です😓

とりあえず義母の希望に沿う形で予定を組み直しましたが、ふと息子の体調が心配になり💦

とにかく息子に無理なく移動等できるよう配慮したいと思います。

ナッチャン

5/31に生後1ヶ月9日でお宮参り行ってきました。
朝9時に授乳、主人の親戚の家にご挨拶、主人の父を迎えに行って11時頃神社着、11:30過ぎからお祓い、神社で写真を撮って12時過ぎに神社出発、12:30過ぎに飲食店着、13時前に授乳、15時頃帰宅。
こんな感じでした。
車に乗ると寝てしまう子なので、その延長で神社にいる時はずっと寝てました(^^)

何時間かかるかも大事ですが、当日の天気や気温にもよりますよね~

Kna

ウチは5月9日に行きました❗️
10時頃から授乳して、10時半頃に出発。
御祈祷をしてもらって、お赤飯を買って、お昼頃には帰ってきました٩(*˘³˘)۶❤
神社では、ウンチもしてご機嫌(•́.̫•̀,)
帰りの車で爆睡。
とってもお利口でした。
写真館は、翌日行きましたよ❗️

モモか

返信ありがとうございます。
眠ってしまっていれば本人の疲れも違いますよね。混合なので少しミルク多めに足して、お宮参りは寝てもらおうかな😅

モモか

返信ありがとうございます。
本人のこと考えたら別日ですよね。

まだ義母の許可は出てないですが、お宮参り→自宅で弁当→スタジオでの写真撮影の流れを提案して少しゆっくり過ごす時間を作ることを夫婦で話し合いました!うまくいけばいいのですが。